mineoは原則クレジットカード払い

クレジットカードについてついて

いきなり結論で恐縮ですが、マイネオの支払いはクレジットカードのみです。

「ケチ!」とお怒りかもしれませんが、他の格安SIM会社もほとんど同じ対応です。

※ただし、BIGLOBE SIMは対応可能です。

どうしてクレジットカードだけなの?

おそらく、口座引き落としは料金の未回収が発生し、格安料金を提供できない、という判断ではないでしょうか?

※あくまでも推測ですが・・・

例えばWIMAX系でGMOとくとくBBはキャッシュバック最高額ですが、支払いはクレジットカードのみです。

解決法はある?

疑問の女性

クレジットカードを作る

クレジットカードがない、となれば、新規でクレジットカードを作るしかありません。

ちなみにmineoが対応しているクレジットカードの種類は

mineoでは、Visa/MasterCard/JCB/Diners Club/American Expressおよび、それぞれの提携会社が発行するクレジットカードをご利用いただけます。

※マイネオ式サイトより参照

となります。

eo光に乗り換える

eo光は大阪・京都・奈良など、関西電力エリアを中心にした電力会社系の光回線です。

そのeo光を運営するケイ・オプティコムはmineoを運営しているため、セットで申し込めば、口座振替が可能です。

※ただし、eo光は関西電力エリアなので、関東や九州地方の人は諦めるしかないです。

BIGLOBE Simにする

格安SIM比較【※最強はどこなの?!】で複数社比較をした結果、クレジットカード払いがほとんどです。

ですが、テレビCMでおなじみのBIGLOBE SIMは口座振替が可能です。

※ただし、手数料が別途200円/月かかります。

また、データ専用SIMのみの対応です。

データ通信専用SIMのみをお申し込みの場合は、口座振替もご利用いただけます。
音声通話SIMまたは、SIMとスマホのセットをお申し込みの場合は、ご本人名義のクレジットカードのみとなります。
※デビットカードはご利用できません。

※BIGLOBE 公式サイトより

参照:BIGLOBE Sim【※申し込むなら今がチャンス?】

mineoのクレジットカード支払いは本人のみ

ご登録いただくクレジットカードは、お申し込み者の氏名と同一名義のものに限ります。

とマイネオの公式サイトにあるように、本人のみです。

例えばauスマホで利用者名義がバラバラでも、支払いは誰でもOKですが、マイネオは完全一致でないといけません。

【例】au
夫名義のスマホ:支払は夫名義
妻名義のスマホ:支払は夫名義
子供名義のスマホ支払は夫名義

マイネオになると、妻名義は妻名義のカード&子供は子供名義のカード払いになります

マイネオや安くてサービス内容はいいのですが、支払関係が面倒ですね。

最後に

関東住まいで、クレジットカードを持っていないのであれば、作るか、他社SIMにするしか現段階ではないようです。

とはいえ、今後、マイネオの躍進で支払い方法を大幅に変更してくれる可能性もあるため、”待機する”という選択肢もアリといえます。

>>マイネオ(mineo)の公式サイトはこちら