NURO光の開通工事が遅い理由とは?

工事担当者

「え?うちは3週間くらいで全部終わったよ」
「マジ?!1か月以上、工事が滞っているよ」

NURO光の開通工事についてある人は”早い!”、また、ある人は”遅い!”と言います。

その理由を管理人のヒカリパンダ&ネット上の情報から、ぶった切り!
徹底解明いたします♪

【追記:NURO光 緊急ニュース】
nuro光関西情報

開通~工事完了までのおさらい

参照:NURO光の申し込みから開通工事までの8つの手順

にて詳しく解説していますが、念のため、おさらいを

①申し込み~7日ほどで1回目の工事

So-netの担当者が宅内の工事をします。
※30分~ほど

②1回目の工事から最短で1週間ほどで工事

2回目の工事用紙

NTTの下請け業者が、宅外(※電柱から自宅への引き込み)をします。
※約40分~約60分ほど

私を含め、友人たち5人に工事の期間を質問しましたが、全員申し込み~3週間以内に完了していました。

ネット上の口コミを管理人が解説!

【管理人の感想】

NURO光は日本初の2回工事をする回線です(汗)
その点は確かに手際が悪いですが、速度は世界一です。

【管理人の感想】

ツイッター上をいろいろ調べてみると
宅内工事は早く、宅外工事が遅いという声が多いです。

<推測>

①他社回線工事もあるから

光コラボレーションモデル(※ソフトバンク光やドコモ光など)の導入で、NTTの下請け工事が多忙かもしれません。

②繁忙期に申し込んだから

春先の2月~4月は光回線工事のピークで、NURO光工事以外、他社もよく遅れます。

上記の方は3月の超繁忙期の申し込みなので、遅くなるのは仕方がないといえます。

③CM効果で人気上昇したから忙期に申し込み

NURO光は2013年4月デビューで当時は、誰も知らないマイナー回線でした。

ですが、2016年ごろからTVCMの影響もあり、認知されるようになったため、申し込みが殺到しているのかもしれません。

④地域差があるから

田舎VS都会ですと、やはり都会のほうが光回線工事のスピードが傾向があります。
※地域による

また、So-net側がNTTに対しておそらく「許可の申請(?)」をしている?ため、地域によっては返答が遅れているのかもしれません。

※あくまで管理人の予測です

⑤管理会社の対応が遅い(※集合住宅)

アパート/マンション限定ですが、集合住宅は大家さんや管理会社の許可が必要です。

その交渉が滞ると、NURO光の工事は1~2か月以上かかることもあります。

最後に

いかがだったでしょうか?

私や私の友人たちはNURO光の工事が速かったので、工事が遅いと感じたことがなかったですが、やはり地域差・時期などタイミングで遅くなることもあるようです。

So-netにあれこれいっても、2回目の工事はNTTのため解決方法がありません(汗)

そのため、NURO光使いたい!と感じたら、早めの申し込みをお勧めいたします。

【どこがお得?NURO光のキャッシュバック】
→【一覧表】NURO光の代理店@比較キャッシュバック・ランキング