ネット回線が不安定!理由を徹底解明!

「ダウンロードがめっちゃ遅い・・以前は普通だったのに」
「youtube動画がカクカクしたり、止まることがある」
「切断されることた1日数回あって困るる」

と、ネット回線が不安定でお困りのあなたへ!

今回は

①パソコン側の原因
②外部環境側の原因

の2つに分けて解説をします。

パソコン側の原因の場合

PCケース内部の埃

デスクトップパソコンに多いケースです。

PCケースに埃がたまり、ケース内部が高温になることで、動作が不安定になります。
※埃が原因で、ファンが回らない→温度が下がらないなど

冬場よりも夏場に多く見られる症状です。

【解決方法】
ケース内部を掃除機&綿棒などできれいにしましょう。

特にCPUファンやケースファンなどは念入りにしましょう。

バージョンが古い

windows10の定期的にアップデートをしていない。
またieやファイヤーフォックスなどのブラウザのバージョンが古いといったケースです。

【解決方法】

更新を定期的にすること。

また、動画が不安定な場合は、ブラウザをグーグルクロームにすると、ieと比べてスピードアップします。

レジストリやHDDの虫食い

HDDのデフラグをしていない、ソフトをてんこ盛りに突っ込みすぎて、レジストリが汚れているなど

【解決方法】

初期化をおすすめします。

※原因を探る時間よりも初期化したほうが効率的だからです。

外部環境が原因の場合

電波干渉or 妨害など

無線ルーター近くに電子レンジやブルートゥース環境、ワイヤレス環境(テレビ・音楽再生プレイヤー)などがある場合です

また、マンションのSRCの鉄筋構造や、戸建てで1F親機2F子機などの間に、電波を遮断する障害がある場合があります。

【解決方法】

干渉原因を遮断し、妨害の場合は無線中継器などを設置して対応しましょう。

また、機器が古い場合は、新しい無線機を購入することもありです。

※子機は内臓タイプでなく、強力な電波がでるUSBタイプもおすすめです。

ドライバが古い

無線ルーター側も定期的にバージョンをアップをしています。
それが古いことで、ネットが遮断され不安定になるケースがあります。

※とはいえ、滅多にないですが・・・

【解決方法】

無線ルーターのバージョンアップをしましょう

機器の不良

私の実体験ですが、バッ〇ァー〇ー社の無線ルーターは2年くらいでおかしくなることが多いです。

※過去2回体験済み

夏場に直射日光を当てすぎたり、老朽化したりなど原因はわかりませんが、機器を修理するか、新品に変えることをおすすめします。

※フレッツ光の場合は、光電話ルーターやVDSLなどはケースにもよりますが、基本は無料で交換してくれます。

プロバイダーが原因

ネットが不安な原因で最も多いケースです。

「夜になると、ダウンロードが遅くなる・・・」

といった場合は、1つの回線を複数家庭で使うことが原因です。

※夜の19時~23時くらいは負荷がかかります

【解決方法】

プロバイダー、もしくは他社回線に切り替えることをおすすめします。

「どのプロバイダーでも差はありませんよ」
と聞いたことがあるかもしれませんが、プロバイダーによってネットの安定度は結構変わってきます(汗)

【光コラボ】

【ドコモ光:ドコモユーザー】



>>速いドコモ光なら【GMOとくとくBBのドコモ光】

参照先:ドコモ光GMOとくとくBBの評判は?※料金・キャンペーン・速度は?

【ソフトバンク光:ソフトバンクユーザー】



>>SoftBank光キャンペーン

参照先:ソフトバンク光の料金・スマート値引き【※新規・転用を徹底解説!】

【他ネット回線】



>>【他社よりお得なauひかりサイトはここ!】