未成年者はWiMAXに契約できる?【※大学生は?】

未成年の大学生

本日のお悩み:東京都のR子さん

未成年者のWimax契約について

ひかりパンダさん、こんにちは。

私は春から大学に通うため、一人暮らしを始める予定です。
そこで、インターネット回線(Wimax)を申し込もうかな? と思っているのですが、未成年者でも申し込みはできるのでしょうか? やはりお父さんの名前で申し込んだほうがいいのでしょうか?

 

回答:未成年者でも”親の同意があれば”できます。ですが、親御さん名義にしたほうが無難です

まず、各プロバイダーで未成年者でも申し込みできるのか? 解説します。

【とくとくBB:未成年者は申し込みは”△”】

クレジットカードがあれば可能です(※口座振替は未対応)

親の同意が必要。ですが、カードを持つ未成年者は少ないため、現実的ではありません。

【So-net Wimax:未成年者は○(年齢条件あり)】

・18歳未満の未成年者は×
・18歳及び19歳の未成年者は親権者の同意があれば○
・支払いは口座 or クレジット両方とも可

【BIGLOBE Wimax:未成年者は○】

・保護者の同意が必要
・支払いは口座 or クレジット両方とも可

親の名義がベスト!

同意書を書いたり送ったり、手続きをするのはハッキリいって面倒です。
(※Wimaxルーターではなく、フレッツ光など他ネット回線も同様です)

やはりあなたの”両親の名義”で申し込みをして、成人になったときに名義変更をするのがベスト! といえるでしょう。

また”キャッシュバックをたくさん受け取りたい!”のであればとくとくBBがベストです。
申し込みには・・・そうです(汗)クレジットカードが必要になるため、やはり親名義での申し込みをおすすめいたします。

※トクトクBBは月にもよりますが、キャシュバックは最大3万円です。