フレッツ光の料金滞納と契約解除

滞納

こんにちは! フレッツ光の利用料金をきちんと支払っているひかりパンダです♪

私の友人の滞納パンダくんから、お昼ごろとある相談を受けました。

滞納パンダ:「困ったな~。お昼ごろからインターネットがつかえなくなっちゃったよ!」

ひかりパンダ:「とりあえず、すべての機器の電源を抜いて、無線の設定をやり直してみたら?」

 

30分ほどあれこれアドバイスしましたが、状況は変わらず・・・・

ここで私は気づきました。

ひかりパンダ:「もしかして、料金支払ってないんじゃないの?」

滞納パンダ:「えっ、どうして知ってるの!!」

話を聞くと、2・3月分を支払っていないとのこと。

急いでNTTファイナンスへ連絡してもらい、
「紛失した請求書(コンビニ払い)の再発送」と「光信号の再送」を依頼するように助言しました。

 

NTTファイナンスの案内をまとめると以下とのこと。

・4/14(1週間以内)の期日までに支払う約束できれば3時間以内に復旧できる

・ただし期日までに支払わなければ即停止

・3ヶ月滞納すると強制解約(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

正午に滞納パンダくんから連絡をもらい、心配なのでLNEで状況を聞いたら、

「よかったよ~なんとかつかえるようになったよ」とのこと。

料金滞納はあきまへん!

インターネット料金はきちんと支払いましょう(汗)

フレッツ光だけでなくauひかりでもNURO光でも、インターネット以外の
携帯電話料金、水道光熱費も同様です。

「未払いのままネットが使えなくなってもいいや」

と強制解約になってしまった場合、ブラックパンダ(?)になる可能性も否定できません。
(※訴えられる恐れもあります)

特にクレジットカード払いの人はキズがついて、将来、住宅ローンなどを組めなくなる恐れがあります。

また、将来的にフレッツ光が利用できなくなるかもしれませんし。

ですので、「誰とも知らないパンダの話」とあなどらずに、
あなたも日頃から注意しましょう・・・

※追記:裁判所から通知が来ることもある様子。