SIMは格安・・・でもSMS機能がないと不便

SMSは大切だと知った夫婦

Eメール(※キャリアメール)は、の各キャリアからもらえるメールのことです。

・ドコモ:@docomo.ne.jp
・au:@ezweb.ne.jp
・ソフトバンク:@softbank.ne.jp

DMMモバイルなどの格安SIMプランに加入すると、キャリアメール自体がなくなります。

そのため、希望があれば有料オプション(150円~200円)でSMS(ショートメール)を利用が可能です。

※SMSは短い文章をドコモ、au、ソフトバンク間でやり取りするメール
※Cメールとも言う

「今どき、ショートメールなんて使わないでしょ?」
「gmailで十分!」

とあなたは思うかもしれませんが・・・このSMS機能がないと後々痛い思いをすることになるますよ・・

lineはどうなるの?

lineのアカウントはご存知の通り「スマートフォン」と紐づいています。

認証のためにはSMS機能がないと認証コードが届かないため、データ専用コースのSIMの場合はLINEが使えません!

裏技はあるの?

2台持ち・友人・家族(※特に両親)でガラケーを持っている人にお願いする方法です。

利用登録画面で”ガラケーの電話番号”を入力し、ガラケーにCメールが飛んできたら、4ケタの認証番号をゲットします。
あとはそれをスマホ側に入力をするだけです。
(※今現在はこの方法は通用しないかも? ちなみに動作保証はできません。自己責任の範囲で行ってください)

「スマホ=ラインの利用」が当然の時代ですから、利用できないと不便ですよね・・・