光電話ルーターとV-ONUの違い

光電話ルータ

フレッツ光の機器を例に挙げて紹介します。

モデム、onu、ハブ、無線LAN・・・・とりあえず理解はできた。

けれども、接続機器が多くてコードがぐちゃぐちゃ・・・
まとめられたらいいな? と女性の方は特にそう感じるかもしれません。

そこで、ひかり電話ルーターとV-ONUの登場です。

光電話ルーター

電話を含めたほとんどの機能が一体になったルータのことです。

ひかり電話ルーターは・・・
モデム(ONU)+ ルーター + ハブ + 電話機能

以上の機能を1つの機器にまとめたものです。

V-ONU

電話、テレビを含めた最強の一体型ルータです。

V-ONUとは、テレビ視聴のためには同軸ケーブルを使いますので、光信号を映像用のテレビ放送波に変換する機器のことです。

(※Vという頭文字はvisual、つまり視覚的な「映像」の意味)

V-ONU=光電話ルーター + テレビ信号変換機器

無線機能は?

無線LANルータ

「無線機能も一緒にできないの?」

という方には、フレッツ光は専用の無線カードをレンタルしています。

ただ、長期間使うのであれば市販の無線LANルータを購入したほうが断然お得です。

無線LAN(5000円~)< カード1枚:300円/月(300×24ヶ月=7200円)

レンタル条件は?

「一体型で便利だな~」

思うかもしれませんが、すべての人が光電話ルーターやV-ONUを利用できるわけではありません。

  • ひかり電話ルータは「ネットと電話」2サービス
  • VーONEは「ネット・電話・フレッツtv」3サービス

 

私、ひかりパンダは当初、光電話を利用していました。

しかし途中で、電話のみ解約したため「光電話ルーター機器だけ返して欲しい」とNTTに言われ、VDSLモデムが送られてきました。
(※光配線方式の集合住宅の方でしたらONU)

VDSLモデム

※我が家のおん○ろVDSLモデムです。

私のマンションはBフレッツですが、ネクストタイプでしたら「リモート操作」で電話機能だけを無効にされます。(※機器交換不要)

レンタル品のため、紛失や故障などないように注意が必要ですね。

他社はどうなの?

≪auひかり≫

戸建と集合(ギガタイプ)
→ONU+ホームゲートウェイ(※無線機能追加可)

集合(VDSLタイプ)
→一体型

auひかりはVDSLタイプ以外はすべて、機器が別々になります。

 

≪NURO光≫

ホームゲートウェイ(※無線内蔵)+テレフォニーアダプターTA

ソフトバンク網を利用するため、電話のみ別途機器が必要です。

 

>>PPPoe認証設定とは?