プロバイダーは何社ある?

クエスチョンマーク
プロバイダーの役割は大体わかったし、契約が必要なのも理解できた。
(※プロバイダーの6つの役割とは?! )

では、今までプロバイダーは何社くらいあるのか? と疑問を抱いたことはありませんか?

この記事では当サイトで比較している”3社”+”ケーブルテレビ”を例のご紹介します。

①auひかり:基本6社

nifty、t-com,au one net,BIGLOBE,DTI,So-net

地方のケーブルテレビや一部例外もありますが基本は上記6社。

②ケーブルテレビ:基本1社

日本最大のケーブルテレビJ-COMはZAQというプロバイダのみ。

③フレッツひかり:約1000社以上

OCN、プララ、wakwak,nifty、t-com,BIGLOBE,DTI,So-net,BB エキサイトなど主要なもの以外にもたくさんあります。

④NUROひかり:So-net1社

 

フレッツ光が利用できるプロバイダは圧倒的に多いですね(汗)

一般社団法人日本インターネットプロバイダー協会(※2015/01の段階)では正会員で159件あります。

ocnやplala(ぷらら)、so-netなどの一度は耳にしたことが業者から、群馬インターネットのような地元型密着型の小規模な業者もあります。

非会員を含めたら1000社以上行くでしょう。
(※地方ローカル的なプロバイダーもあるため)

光回線事業者によっては使えないプロバイダがある

「NURO光・auひかり・フレッツ光・・・そしてケーブルテレビもすべての共通したプロバイダーが利用できないのはなぜ?」

と疑問に思うかもしれません。

代表例を出すと、「OCNはフレッツ光のみ」ですし、So-netは当サイト比較3社とも利用できます。

理由は自社グループ内でサービスを提供できれば、コストを削減できるからでしょう。

※特にケーブルテレビやNURO光は自社ですべてまかなうことで低価格化を目指しています。

また、2015年2月から、光回線の卸が始まったわけですから、各社とも今まで以上に競争が激化します。

プロバイダー光回線事業者別に分ける

プロバイダは××系とジャンル分け? することができます。

■NTT系

OCN,wakwak,ぷらら

■kddi系

dion,au-oneネット,ODN

■パソコン(電機メーカー系)

nfty(富士通)、Biglobe(NEC).So-net(ソニー),SAN-NET(パナソニック 旧三洋電機)

■ガス会社系

T-COM

■地方系

地方名がつく会社 例:群馬インターネットや栃木インターネットなど

■ケーブルテレビ系

ZAQ

他にも音楽でいったらインディーズレーベル的な会社もあるでしょうが、ここではあえて言及しません。

 

続いては、プロバイダの賢い8つの選び方について解説します。