auひかりからNURO光への切り替え

auひかりからnuroへ
「ウチはソフトバンクのスマートフォンだからNUROにしようか?」
「世界最速で、とても安いしね・・・」

ここ最近NUROのブランド名が関東中に浸透してきたせいか、申し込みが殺到・・・

とまではいきませんが、加入者がかなり増えているようです。

 

とはいっても「auひかりからの切り替えが不安!」という方は多いでしょう。

そこで神奈川に住む、カナガワパンダ氏がauひかりから切り替えた体験談を元に物語型式(?)で作成しました。

【追記:NURO光 緊急ニュース】
nuro光関西情報

  1. 電話番号
  2. メールアドレス
  3. 違約金と解約処理
  4. 工事後のau配線は?

 

電話番号

「電話番号はそのままみたいだな~」

カナワガパンダ氏は新居を構えたのが15年前。

ダイアルアップ→フレッツADSL→フレッツ光→auひかり・・・
新し物好きがこうじてコロコロ変わってきました。

もちろん、今回も番号ポータビリティで昔からある電話番号を使えたため、安心したようです。

 

ですが! KDDIから新しい番号を作ってもらった方は注意が必要です。

もし心配でしたらKDDIに電話をして「ウチはひかり発番ですか?」と聞いてみてください。

もちろん「昔から同じ番号を使っている」という方は問題ありませんよ。
 

※auひかり電話からNURO光電話に切り替えた場合の料金はキャンペーン割引で無料です。

ただ、番号ポータビリティー(※同じ番号を引きつぐ)の手数料2000円がNTTから請求がきます。

 

ホームセキュリティ

「うちはセコムを入れているんだけど、大丈夫なの?・・・・」

とホームセキュリティーを利用中の家庭がありますが、基本問題ないはずです。

アナログ電話からフレッツ光へ切り替える際は、最低2万の工事費用がかかりますが、今回はひかり電話同士の業者間移転ですので、技術的にも問題ないハズ(汗)

(※必ず、セキュリティー会社に連絡して確認してください)
 

メールアドレス

「So-netを100年以上契約している」

と言うのは冗談ですが、カナワガパンダ氏はADSL時代からソネットを愛用してきています。

そのためメールアドレスやIDがそのまま利用できる「コース変更」というプランで申し込みが可能です。

ちなみにSo-net以外のプロバイダは月額100円~300円程度で残すことが可能です。

>>メールアドレスを残す方法【※たった1分で分かる!】

 

違約金と解約処理

「au光のにねん割で9500円違約金がかかったよ~」
 

どの通信会社でも更新月以外の解約は違約金がかかりますので注意が必要です。

ですが、現在30,000円キャッシュバックキャンペーン中のため、違約金を支払ってもおつりが帰ってきますよ。

>>NURO光のキャンペーンと申し込み手順を徹底解説はこちら!

 

開通工事完了後の解約は?

So-netの場合は、返却キット(※機器を返すための箱)が自宅に自動的に届くため、ダンボールにつめて着払いで送り返してください。

しかし、他のブロバイダーの場合は自分で各社に電話して解約もしくは、メールアドレスを残す意思表示をしてください。
 

「えっ? うちはBiglobeだけど・・kddiに連絡するんじゃないの?」
 

と思いがちですが、違います。

 

  • au-one-net→kddiへ解約電話
  • so-net→処理不要(※自動切換え)
  • 他プロバイダー→各社へ解約電話

 

kddiに連絡しても「解約はプロバイダーさんに連絡してください」と言われるだけです。

 
「私はどのプロバイダーを使っているのかわからない・・・」
 

という方は自分がどのプロバイダーと契約しているのわかりませんを参照してください。

 

工事後のau配線は?

「また、auひかりに戻すときがあるかも・・」

といったスケベ心がある、カナガワパンダ氏はそのままkddiの光ファイバー回線を残しました。

もし、撤去する場合は別途1万円の工事費がかかりますが、撤去する人はあまりいないようです。

 

ひかりパンダのまとめ

注意点としては、以下の2点だけでしょう。

1:電話番号が変わるか? 変わらないか?
2:メールアドレスを残すかどうか?

また、全体で毎月500円のネット料金のコストダウンやスマート値引き(月額2000円)を考えれば、かなりお得といえます。

≪例:スマート値引きありでの比較≫

【auひかり】5700円/月
【NURO光】5243円-スマホ1台BB割2000円=3243円/月

 
約2500/月オトクで1年で39890円もコストダウンになります。

プラス30000円のキャッシュバックキャンペーンもあるため、かなりおトク!と言えます。

申し込みはどこで? 手順はどうやって?

①キャンペーンの詳細を知りたい方は・・・

>>NURO光のキャンペーンと申し込み手順を徹底解説はこちら!

②今すぐNURO光をお申し込みの方は・・・

>>今ならお得なキャッシュバック&割引キャンペーン!

NURO 光