引越し先の集合住宅の配線配線方式が分からない

配線方式

本日のお悩み:埼玉県在住のAさん(さいたま市)

フレッツ光の回線方式が知りたい

現在、ケーブルテレビ(J-com)に加入しており、春先に都内に引越予定です。

「フレッツ光」に切り替えようかと思っていますが、引越し先の配線方式がわかりません・・・

光配線かLAN方式がいいのですが、調べる方法はありますか?

 

116に電話をして質問しましょう。

NTT116に電話をして住所とマンション名があれば調べてくれます。

管理会社や大家さんに質問する方法がありますが、トンチンカンで間違った回答をする可能性があるため、確実な方法をオススメします。

ただ、ある程度見極める方法はあります。

 

見極めその1:ミニ物件(※4世帯~9世帯)はほぼ光配線

ごくまれにVDSLがありますが、ほとんど光配線です。

VDSLは小さな物件で機器をとりつける大赤字になるため(※工事費用、電気代)10世帯以上でないと、集合タイプのフレッツ光は導入できません。

しかし、光配線が普及して工事が容易になり、維持コストが安くなったおかげで、あちこちに導入されました。

 

見極めその2:2009年~に建築・導入された物件はほぼ光配線

2009年以降に新築された、もしくは光が導入されたアパート・マンションはほぼ光配線です。

おそらく”フレッツ光ネクスト”に変わったタイミングで、金食い虫といわれる「VDSL」は卒業したかったからでしょう。

※ちなみに、ひかりパンダのマンションはバブル時代のおんぼろマンションのため、いまだVDSLです・・・

 

フレッツの申し込みは?

フレッツ光のオプション不要の申し込み先は?

※オプションなし、マンションタイプで4~4.5万円のキャッシュバックがあります。
※申し込みも簡単ですし、受付対応がしっかりしているため、オススメです。

もし、配管不良で工事できない場合は・・・

光配線工事は100%ではないため、もし物理的にできない場合は、auひかりがあればauに。

もしくはADSLか現行のケーブルテレビを利用するしかないありません。

ちなみにKDDIのauひかりは大型物件(県営、市営、都営、UR、ライオンズなど)でしたら、ほぼVDSL方式です。

①KDDIマンションタイプが利用可能な方は

>>auについて

②光回線工事が万が一出来ない場合は

>>光回線工事ができない方はADSLがオススメ!