リモートサポートは超良心的なサポートサービス

サポートする女性

フレッツ光でインターネットを使ってみたい、けれども設定がうまくできないかも・・・

興味はあるけど迷っている人は多いと思われます。

メール設定、インターネット開通、ウィルス対策ソフトの設定、など一口に設定といってもさまざまです。

そんな設定全般に関するあなたの悩みを解決するサービスが、今回ご紹介するNTTのリモートサポートサービスになります。

この記事では一般的なサービス内容から、賢い利用の仕方(裏技?)など
ご紹介いたします。

リモートサポートとはなんぞや?

遠隔(リモート)操作で電話で設定サポートしてくれる月額500円のサービスです。

フレッツ光開通時の一般的な設定サポートをまとめると・・・

  • インターネット(PPPoE・メールの設定)
  • ウィルス対策ソフト、メンバーズクラブの設定
  • 無線LAN機器の設定

などがあげられます。

 

まずは設定内容を解説します

○インターネット(PPPoE・メールの設定)

インターネット申し込み時にリモートサポートで申し込むと、
工事担当者がPPPoE、メール設定、フレッツウィルスクリア(任意)、フレッツメンバーズクラブの設定をしてくれます。

もし、自分でやってみたけれどできなかった・・・

と万が一なっても、専門のコールセンターに電話して、遠隔操作であなたのパソコン入り込んで操作をしてくれます。

 

ただ、windows XPはマイクロソフトがサポートを対象から外したため、適用外です。

○無線LAN機器の設定

無線LANルータ

工事時、1台のみで設定可能。

1年以上前、無線機器の設定は別途有料(たしか5000円くらい?)でしたが、工事担当者が1台のみ設定してくれるようになったようです。

 

注意点

工事担当者は、本来は光回線の工事専門家です。

一昔前は、設定は「設定担当」、工事は「工事担当」と役割が決まっていましたが、最近は一緒にやるケースが多くなりました。

ですが、申し込み時リモートサポート(OSA)を付け忘れると光開通工事後、設定をしてくれませんので、ご注意を。

 

リモートサポートのメリット・デメリット

メリット

  1. 月額500円と格安
  2. 日割り計算なので都合の良い時に申込み可能
  3. 365日午前9時~午後21時と忙しい人でも電話が可能

デメリット

  1. ユーザー側が機器に不慣れな場合、設定が難しくなる
  2. PCスペックやOSが古すぎる(※XP)とサポートが難しくなる
  3. フリーコールはあるが、携帯電話の場合は有料通話

 

メリット

最大のメリットは月額500円を日割りできる点です。

例えば
「パソコンを買い換えたから1回だけメール設定してもらいたい」

といった場合、その日ですぐに解約する(翌日~)といった方法です。
1日約17円(31日計算)のため、うまい棒の約1本半の料金ですみます。

「本当に一時的に加入したり、抜けたりしても大丈夫?」
といった声を聞きますが、その質問を直接リモートサポートに問い合わせると

「特に問題はありません」

と回答をいただきました。

 

ただ、あまり短期間の間に出入りが激しいのは、マナーがよろしくないためほとほどに・・

また、利用している機器のメーカーがバラバラの場合はかなり有効といえます。

たとえば・・・
「PCは富士通、無線ルータはバッファロー、スマートフォンはiphone5、プリンターはエプソン」

などメーカーが別々の場合、初心者はこんがらがると思います。

そんなとき、さまざまな機器を取り扱ったことのある担当者でしたら、よほどマニアックな機器以外でしたら設定できるでしょう。

 

デメリット

無線機器など配線をつないだり、電源をオンオフしたりすることに慣れていないユーザーの場合、遠隔設定が困難になるかと予想できます。

もし、うまくいかない場合は別途有料ですが、実際に出張に来てもらったほうが手っ取り早いといえます。

 

注意点

「リモートサポートサービスを最初に必ずオプションとしてつけて下さい」

と、フレッツ光と同時に申し込みを案内されるケースがあります。

携帯電話契約時の、「留守番電話機能がはじめにつきますから」と似たケースですね。

設定に自信のない初心者でしたらかまいませんが、ひかりパンダのように
ある程度自分で設定ができる場合は、開通後、不要ならオプションを外してください。

私の親友で一度も利用していないのに、月額500円を2年以上払い続けたパンダ君もいますので、あなたもご注意を!

>>オプション地獄! フレッツ光の家電量販店の甘い誘惑とは?

 

まとめ

心配性で・・・何かと心配な方(^^;)

特に、無線機でのトラブルを恐れている人は常時加入することを
おすすめします。
(無線LAN機器メーカーのサポート窓口は電話がほとんど繋がらないため)

また、フレッツ光開通後、不要な場合はオプションから外すことも
忘れずに・・・

もっともお得な加入方法に興味がある方は・・
フレッツ光のオプション不要の申し込み先は?を参照してください。