NURO光の申し込みから開通工事までの8つの手順

*

公開日: : 最終更新日:2016/09/01 NURO光

NURO光の申し込みから開通工事までの8つの手順

手順

「世界最速、比較3社の中ではもっとも安いけど、工事が不安」
「申し込みしたんだけど、手続きとか面倒くさそう」

 
とNURO 光の申し込みをご検討しているにもかかわらず、躊躇しているあなた。

ひかりパンダがNURO光の「申し込み~開通まで」の流れをわかりやすく解説します(^^;)

 

≪利用環境≫

  • フレッツ光(東日本)+光電話 ISP:OCN
  • 家族パンダ4匹(iphone5×2台)
  • PC2台(ノートPC)

 

という環境からの切り替えを想定してご紹介します。

※友人の体験談を元に物語型式でお話します。

 

【NURO光、申し込み~開通までの流れ】

  1. 申し込み
  2. 工事日程調整と会員証到着
  3. So-net会員証到着
  4. 工事1回目
  5. 工事2回目
  6. NUROひかり電話へ
  7. スマート値引き(※おうち割)
  8. フレッツ光の解約

 

① 申し込み

光パンダ:
「世界最速で、フレッツ光よりも毎月1500円安くなるのか?」

 

光パンダはNURO光のwebサイトを見ながら、電卓片手にフレッツ光と料金を比べていた。

毎月1500円下がって、3万円のキャッシュバックキャンペーン!がある。

しかも、スマート値引き(※おうち割)でipone2台分、約4000円分のパケット代が下がるなら申し込むしかない!
とパンダ母に相談した。

 
光パンダ母:
「うちはOCNでしょ? アドレスがかわっちゃうのはイヤよ」

 

メールアドレスが残せれば・・・
そこで、OCNに電話をすると「月額250円でメールアドレスが残せる」とのこと。

>>メールアドレスを残す方法【※たった1分で分かる!】

だが、他にも不安点はあった。

  • 工事などの初期費用は?
  • フレッツ光の違約金は?
  • 電話番号はそのまま使えるのか?

 
光パンダは奥さんの「初期費用や違約金」についての質問攻めにあいながらも、必死で答えを探した。
 

  • 登録費用:800円
  • 工事費用は30ヶ月分割キャンペーン
  • フレッツ光の2年割り違約金はたった9500円
  • 電話番号はそのまま利用できる

 

「キャッシュバック30000円もあるから、おつりが帰ってくるし、初月無料だからダブリがないよ!」

光パンダは奥さんを説得して、WEBサイトからNURO光を申し込んだ。

 

② 工事日程調整と会員証到着

So-netから「申し込みの確認連絡」と「工事日の日程調整」の連絡がきた。

工事は2回必要で、

  • 宅内はSo-net
  • 宅外はNTT
  • と担当別に工事をするとのこと。

    (面倒だな・・)と内心思いつつも、土曜日の午後(1週間後に2回目)でお願いをした。

    注意点

  • 宅内工事のみ、土日祝日工事費用が別途3000円がかかる。
  •  

    光パンダは疑問に思ったが、世界最速と”おうち割り”に期待のほうが上回ったため、あまり気にしなかった。
     

    ・・・と、ここまでおよそ5日ほど
     

    ③ So-net会員証到着

    数日でSo-netから入会証が郵送で届いた。
     

    ユーザーIDやパスワード、メールに設定な情報などが書かれた書類と支払い方法の案内用紙が同封されていた。

    「口座振替にしよう」

    そのとき、友人の言葉を思い出した。

    「So-netは口座振替の場合,別途手数料200円がかかるよ」

    (無駄なお金は払いたくない・・・)

    と内心ぶつぶつ言いながら、ひかりパンダはWEB上でクレジットカード情報を登録した。

    ※最初のWEB申し込み時にクレジット入力が可能です。

     

    ④ 工事1回目

    工事日の2日前、事前に訪問確認の電話があった。

     

    工事班が到着したのは午後1時半頃とちょっと早めだった。

    宅内のフレッツ光の「光コンセント」から光ファイバー回線を引き込むのと同じように、自宅の外壁(※金具をつけます)まで光を通線する作業をした。

    ※外壁に光キャビネットという機器(屋内と屋外をつなぐ装置)を取付け。
     
    作業時間は約1.5時間程度で無事完了。
     
    「インターネットが使えなくなるのでは?」とひかりパンダ母は作業を眺めながら内心どきどきしていたが、まったく問題はなかった。
    (※一時的にフレッツ光と契約がダブルため)

     

    ⑤ 工事2回目

    翌週、取り付けた光キャビネットから電柱までの屋外工事だ。

    途中、小雨がパラパラと降り始めたが1.5時間ほどで完了。

    インターネットはPPPoe済みの機器ホームゲートウェイだったので、有線LANならつなげればすぐに使える状態だ。

     

    ひかりパンダは10分ほどでスマートフォン2台分とノートPCを無線で接続した。(※ラクチン!)

     

    速度は・・・無線で上り下り120Mbpsと前とあまり変わりない(><;)

    が、息子は「オンラインゲームのつながりがよくなった」と喜んでいた。

    これでNUROひかり電話で無料通話ができる・・・とはいかず・・・

     

    ⑥ NUROひかり電話へ

    「インターネット開通日と電話利用開始日は異なります」

    と事前に案内を受けていた。
    (※新規電話番号の作成の場合は、即日利用可)
     

    開通日から7日ほど経過後TAの電話ランプが自然に点灯し、NURO光でんわに切り替わった。

     

    「なぜ? 7日もかかるのか?」

    理由は、光開通が終わった後にSo-netからNTTへ番号ポータビリティの依頼をするからだ。

    (確かに、予定していた工事が延期の場合、業者間移転の手続きをしても意味がないよな・・・)

    ※ここでもフレッツ光とNURO光が一時的に二重契約になるため、インターネット・電話ともに利用できない期間はありません。

    ※追記:2015年7月時点 「○月×日に電話が切り替わります」と具体的な切り替え日を案内してもらえます。

     

    ⑦ スマート値引き手続き

    「よし! これでスマート割(※おうち割)の手続きができる」

    と光パンダはSo-netのサポートデスクに電話をした。

    話を聞くと、So-net側のホワイトコール24とソフトバンクショップ側のホワイトコール24を申し込まないと、適用にならないとのことだ。

    別業者同士なのはわかるが、もっとユーザー目線で簡単にできないものなのか・・・

    とひかりパンダは文句をいいながら手続きをすすめた。

    ※2015年3月14日追記

    おうち割は開通前に申し込み可能です。

    詳細は

    >>「スマート値引き」×「NURO光」は世界最強!

     

    ⑧ フレッツ光の解約

    番号ポータビリティ後、NTTに電話をしてフレッツ光を解約した。

    フレッツ光の回線を残すか? 抜くか? と聞かれたが(将来的にまたフレッツ光にするかも)とひかりパンダに浮気心があったため、そのまま残します、と答えた。
     
    続いて、OCNに

    「メールアドレスを残るコースに切り変えたい」

    と連絡をしてすべての作業が完了。
     

    【注意点】

  • OCNは月単位で切り替わるため、翌月からメールコースへ
  • フレッツ光は日割りでなく、月単位のため解約タイミングに注意
  • (例:3/1の1日のみ利用しても、1ヶ月分請求される)

     

    まとめ

    NURO光をまとめる人
    いかがだったでしょうか?

    「ちょっと面倒かな」と少し不安に思われる方もいれば、「余裕だよ」と今すぐにでもNURO光を申し込みしたい方もいるかと思います。

    ■公式サイトでは30000円キャッシュバック

    とかなり大胆なキャンペーンを行っているため、おすすめです。

    詳しくは>>NURO光のキャンペーンと申し込み手順を徹底解説はこちら!

    今すぐNURO光をお申し込みの方は・・・

    公式サイト>>NURO 光

    関連記事

    NUROにするか悩む奥さん

    フレッツテレビからauひかりやNURO光へ切り替えた場合は?

    フレッツテレビからauひかりやNURO光へ 2011年7月24日。 今から約3年前で

    記事を読む

    料金の安さを疑う女性

    NURO光は本当に安いのかいな?

    NURO光は本当に安いのかいな? 「世界最速は確かに。でも料金はどうなのよ?」 と口

    記事を読む

    NURO光の口コミ

    NURO光の評判【※口コミ・感想をご紹介!】

    NURO光の評判【※口コミや感想をご紹介!】 関東で猛威を振るうNURO光。 「

    記事を読む

    テレビを見るおっさん

    NURO光でテレビサービスは存在するのか?

    NURO光でテレビ(地上・BS)は見れる? まず結論から言うと、 NURO光で地上デ

    記事を読む

    まとめ

    NURO光のキャンペーンと申し込み手順を徹底解説!

    NURO光のキャンペーンと申し込み法を徹底解説 「公式サイト・代理店、どっちでがオトクなのか?

    記事を読む

    NURO光 VS Wimax2+対決

    NURO光 VS WiMAX2+【※比較対決!どっちがいい?】

    NURO光 VS WiMAX2+【※比較対決】 ※この記事は一都六県(千葉・東京都・

    記事を読む

    NURO光の初期費用

    NURO光の初期費用は?

    NURO光の初期費用は? 「新しく光ファイバーインターネットしよう!」 「NURO光に乗

    記事を読む

    スマート割

    「スマート値引き」×「NURO光」は世界最強!

    「スマート値引き」×「NURO光」は世界最強! 「BB割からソフトバンクの”スマート値引き”に切り

    記事を読む

    so-net最強伝説

    So-net最強伝説

    So-net最強伝説! NURO光を紹介する前に、 サービス提供会社であるインタ

    記事を読む

    インターネット回線を調べる人

    【必見!】あなたにぴったり!インターネット回線をご紹介!

    光パンダ厳選!ぴったりのインターネット回線をご紹介 NURO光 【おすす

    記事を読む

    PAGE TOP ↑