NURO光の評判は最高!実際に体験しました!※写真あり

*

公開日: : 最終更新日:2017/03/01 NURO光の開通工事, NURO光

NURO光のONU

NURO光の評判は体験者から聞いたほうが確実!

この記事は、東京に住む友人が2016年11月にNURO光を申しこみした体験談を元に作成しました。

どうしてNURO光に?

戸建て住宅で”フレッツADSL”を利用していたため、
特に光回線の必要性を感じませんでした。

今まで、家電量販店などでフレッツ光などの話を聞いたことがありますが、
「ウチはADSLのままでいっかな?」とずっと昔のままの状態でした。

しかし・・管理人の光パンダさんと出会い

「NURO光ってご存知ですか? めっちゃ早くて安いですよ」

と聞き、興味をいだいたのですが、
いかんせん聞いたことがないブランドだし、面倒くさそうなので^^;
2015年の夏から2016年の秋までずっと棚上げにしていました。

棚上げの原因は工事の不安

我が家はお風呂の天井裏に通信機器がある特殊な環境です。

去年、不安で問い合わせてもこの工事内容については「作業員が現場に行ってみるまではわからない」の一点張り。

それに、各部屋に張ってあるLAN配線が無駄になるのなら止めておこうか、
と棚上げになりました。

ただ、以前から家族から
「ネットが遅い!」
「wi-fiがつながりにくい」

と不満の声をもらっていたこともあり、

また、ソフトバンクのスマホ代が安くなる・・・
と聞いたため、申し込みを決意しました!

※So-netの公式サイトから申し込みましたよ。
※Yモバイルは対象外ですので注意が必要です

【おまけ】
いきなり結論ですが、嫁と子供ソフトバンクで「おうち割」が適用!
2人で合計2,500円/月のパケ割引となりました。

今すぐ公式サイトを確認したい方は・・・
>>NURO 光 今なら30000円キャッシュバック!

屋内工事

ONUとターミナルアダプタ

まず、驚いたので、どうして工事を屋内・屋外2回するのだろう・・・
と疑問でした。

※フレッツ光やauひかりは当日に完了します。

まあ、それはいいとして、
屋内工事の際に作業員の方が(1名)ONUとひかり電話用のターミナルアダプタ(※TA)の2つを持ってきてくれました。

  • ONU:光信号をネット信号に変換する機器
  •     

  • TA:NUROでんわ機能がある機器

「あれ?無線機器は?」と思ったのですが、
NURO光のONUに内臓されていますし、また、ネットの設定は初期段階で”済み”なので、楽チン。

※時間は30分~40分

あと、ウチはお風呂の屋根裏にもともとADSLモデムをおいてあります。

お風呂の天井

※風呂場の写真。天井裏に設備があり、天板を簡単に外せます。

屋内の配線

屋内のNURO光の配線

NURO光の屋内配線

屋内工事として作業員の方が、お風呂の屋根上にこんな感じで設置していってくれました。

その後、屋外工事の後に通電してLANケーブルを接続して使えるようになっています。

最初、私は

「外壁から風呂の上までどうやって回線を引くのだろう?って引いてもらえる?」
と、かなり気になりました(汗)

天井裏に登って配線を引いてくれる?
いや、登られても踏み抜かれでもしたら困るよな・・・

それともそんな面倒なことまではやらずに
作業員にとって都合のいい場所の壁に穴を開けて線を室内に引き込むのか?

ってことは、つまり各部屋に張ってあるLAN配線は無駄になる?
とかなり気になっていました。

【実際はどうだったか?】

作業員が現場を見て「これなら簡単ですね」ということ

既存の電話線の穴から光回線をツッコミ、天井裏のオレンジのチューブに沿って
ほんとうにあっという間に回線を風呂上まで持ってこれたので
既存配線も使えるし、変なところに穴も開かないし、これはかなり嬉しかったです^^;

屋内の配線

屋内工事として、外壁に外部から来る光回線との接続用パネルを取り付け(写真忘れ、汗)、
そこから天井裏に向けて光回線を入れ込みます。

参考写真

我が家はもともとADSLとアナログ電話でしたが、そのために使われていた外壁穴とオレンジのチューブがあるため
そこから簡単に光用のケーブルを突っ込んで約5mほど距離のある風呂の天井裏まで届いています。(
白い回線が光用、グレーの回線が既存のアナログ電話回線(ADSL)

NUROでんわのターミナル・アダプタ

ソフトバンクのターミナルアダプタ

NURO光の電話用のターミナルです。

いったんONUを経由して、音声データが送られてくることになります。

※ひかり電話を一緒に申し込むことで、ソフトバンクスマホのパケット割が適用になります。

NURO光のTA

ひかり電話のターミナルの写真
(ONUは屋内工事の時に作業員がつなげてしまっているので取り出しにくく、すいません)

LANケーブルのハブ

LANケーブルのハブ

再び天井裏で、各部屋に向かうLANケーブルのハブです。
白いケーブル経由でONUより入力されて、青いケーブル経由で各部屋につながっています。

アナログ分配器

もう必要亡くなったアナログ回線の分配器^^;

ケーブルはアナログ電話用。
もう外されている青いジャックはADSL用のターミナルにつながっていました。

屋内工事終了

NURO光の宅内工事完了書

屋内工事終了の確認シートです。

※簡単にいうと、本日の工事は問題なかったでしょうか?の確認です。

そして、屋外工事の予定を相談して、このような紙を渡されました。

2回目の工事用紙

2回目は自宅~電柱までNTTの工事担当者がきて、工事をします。
ほとんど野外作業ですが、在宅していないとまずいです・・・

※PMってすごいざっくりな工事訪問時間ですよね^^;

郵送されてきた契約書など

NURO書類一式

事前に郵送されてきた契約書、アカウント情報やステップ等を解説した資料の一式。

上段右からso-netの規約書(so-net会員になっています=30,000のキャッシュバックに必須)

NUROの規約書、封筒下段右から「ご利用中オプションサービスの確認と解約方法のご案内
※一番トラブルになりがちなところ

次いで、「契約内容ご案内」←アカウント情報や機器の初期接続方法(基本は自分でやる)、
何のキャンペーンを受けているのか?の整理など最後がもろもろのチェックシート

契約内容ご案内

So-net契約内容の案内

契約内容の案内で、ネット接続のためのアカウント情報が記載されています。

※PPPoeつまりネットの初期接続設定は済みのため、設定は不要。

So-net入会書

ですが、so-netをメールやネットの接続プロバイダーとしてわざわざ使うのでなければ、殆ど必要なさそうです

【注意】
自分のアカウント内で銀行口座などの登録が必要です。

工事完了でネットが使えるようになるので、それで目的達成のように思っちゃいますが
So-netの会員サイトにログインして、もろもろ確認しておいたほうが良いです。
利用状況やひかり電話の通話料などもここで確認することになります。

※忘れるとキャッシュバックを受け取れません(汗)

NURO光申し込み一覧

「NURO光の申し込みサービス一覧」
忘れちゃうんですよね、これ^^;

※セキュリティーソフト・カスペルスキーは4743円に含まれています。

NURO光キャンペーン内容

「キャンペーンのご案内」

どんなキャンペーンを利用しているのか?など

私は30000円キャッシュバック希望♪

※忘れるともらえませんよ!

NURO光キャンペーンのメリット

キャンペーンメリットの受け取り方など
じっくり読みましょう!

NURO光の開通スケジュール表

NURO光の回数~開通までのスケジュール!
非常にわかりやすく、安心感があります。

>>NURO 光 今なら30000円キャッシュバック!

他社の解約

解約連絡先

どのタイミングで既存利用プロバイダーを解約するか?の解説です。

私の場合はADSLはNTTへ解約の電話をし、
プロバイダーは他社(※So-netの場合は不要)に電話をする必要がありました。

※他社プロバイダーの解約を忘れると・・・ずっと料金を請求され続けるため
注意!

また、NTTの固定電話の休止扱いになり、2,000円がNTTから請求されます。
※フレッツ光→NURO光の場合はすでに休止中のため、かかりません。

固定電話の権利は10年間はNTTで保管され、5年後に
「更新しますか?」と確認の手紙が届きます。

無事に開通・・・と思いきやトラブル?!

「よし、開通して安心!」

と思いきやトラブルが・・・

  • パソコンに接続中、スマホのWifiが不安定
  • 逆にスマホがつながるときは、パソコンが切れる

NURO光のONUが故障しているのでは?
と思いSO-netサポートにTELするが不明・・・

ネットで検索しても、テクニカル的なことは良くわからない

なぜなんだ!!!!!!

と思っていたとき、光パンダさんからご連絡をいただき、
すぐに解決しました。

原因:二重の設定になっているのでは?

※ここからは、管理人の光パンダが解説。

電話をもらったとき、不具合の原因が
ONUの故障と思いました。

ですが、ネットは接続できるときもある・・・

私「あ!!もしかして、前のADSL時代のルータにPPPoeの設定していませんか?」
友人「前に使っていたバファローのルータはつなげっぱなしです」

電話終了後、すぐに前の無線ルータなど余計な機器を取り除き、
NUROのONUだけの状態にしたところ・・・

さくさく動きまくり!!!

昔、J=COM→フレッツ光に切り替えた人がいて、
同じような症状があったことを思い出して試してみたところ、
ドンズバ!でした。

最後に

NURO光は誕生したころは
、評判のよしあしはまったくわかりませんでした。

ですが、最近猛烈な勢いで申し込みが殺到しているため
あなたもNURO光にしてみてはいかがでしょうか?

※ちなみに、申し込み~開通まで約3週間でほどで開通します。

それと、おうち割(※スマホとのセット割)
ですが、光の契約者が私、ソフトバンクの契約者は嫁だったため、
ふたりでショップに出向いきました。

委任状なども不要、かつ書類記入なども必要なく
すぐに「おうち割」の手続きは完了しました。
(最後に嫁が「了解」のサインをしたぐらい、簡単でしたね)

関連記事

電話

NURO光でんわの良い点・悪い点について徹底解説!!

NURO光でんわを徹底解説!! 当サイトの比較3社である、フレッツ光の「光電話」、au

記事を読む

まとめ

NURO光のキャンペーンと申し込み手順を徹底解説!

NURO光のキャンペーンと申し込み法を徹底解説 「公式サイト・代理店、どっちでがオトクなのか?

記事を読む

インターネット回線を調べる人

【必見!】あなたにぴったり!インターネット回線をご紹介!

光パンダ厳選!ぴったりのインターネット回線をご紹介 NURO光 【おすす

記事を読む

NUROにするか悩む奥さん

フレッツテレビからauひかりやNURO光へ切り替えた場合は?

フレッツテレビからauひかりやNURO光へ 2011年7月24日。 今から約3年前で

記事を読む

NURO光 VS Wimax2+対決

NURO光 VS WiMAX2+【※比較対決!どっちがいい?】

NURO光 VS WiMAX2+【※比較対決】 ※この記事は一都六県(千葉・東京都・

記事を読む

スマートバリュー計算

NURO光の消費税8%増税とその後について

NURO光の消費税8%増税とその後 前回、 フレッツ光の増税後の料金は?

記事を読む

auひかりからnuroへ

auひかりからNURO光への切り替え【※4つの注意点】

auひかりからNURO光への切り替え 「ウチはソフトバンクのスマートフォンだからNUROに

記事を読む

NURO光の初期費用

NURO光の初期費用は?

NURO光の初期費用は? 「新しく光ファイバーインターネットしよう!」 「NURO光に乗

記事を読む

注意

フレッツ光からNURO光への切り替え前の6つの注意点

フレッツ光からNURO光への6つの注意点 友人のサイタマパンダくんは現在、NURO光の超高

記事を読む

no image

NURO光の8つの強みと6つの弱み

NURO光の8つの強みと6つの弱み つい先日、「ジャイアントパンダの生態」が書かれた本

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑