お得な光回線選びの7つのチェックポイント

*

公開日: : 最終更新日:2015/02/05 光回線

お得な光回線選びの7つのチェックポイント

案内する女性

生まれて始めて光回線を利用しようと考えている人もいれば、すでに利用中で他社に乗り換える予定の人もいるでしょう。

ですが、

「本当に導入できるのか?」
「毎月安い料金で利用したい!」
「無線を使いたいけど設定に自信がない・・・」

など、さまざまな疑問や不安もあるかと思います。

この記事では疑問や不安などを洗い出し、7つのチェックポイントをご紹介しますね♪

 

初期費用

初期費用、と聞いてあなたは何を思い浮かべますか?

大きく分けると、

 

  • 登録手数料
  • 光ファイバー回線の工事料金
  • ひかり電話関係の工事料金

 
の3つに分かれます。

では、auひかりを例に出して具体的にご紹介します。
※アナログ電話→ひかり電話のケースの場合

 

①手数料・・・「事務手数料800円」
※事務手続きの代金

②光回線の工事・・・「37500円」
※キャンペーン適用割引でほとんどは負担ないです。

ひかり電話への同番号移行「2000円」
※同じ番号をそのままひかり電話で利用する工事

④アナログ電話休止「1000円」
※アナログ電話さん! おやすみなさい・・・

 

番号ポータビリティ

「うーん、同番?休止? よくわからんとです(涙)」

では、わかりやすくするため携帯電話に置き換えてみます。

たとえばあなたがソフトバンクの携帯ユーザーで、auの携帯電話に変えたいと思っているとします。

事業者(キャリア)が切り替えるにあたり、電話番号も一緒に変わると困りますよね(^^;)

それと同じで、NTTの固定電話番号がKDDIに切り替わったとき、一緒に番号が変わってしまったら大変ですよね?

同番移行(※番号ポータビリティ)手続きで同じ番号を移行する手続きが必要になるわけ。
※工事費用が2000円かかります。

 

休止

アナログ電話休止については、固定電話加入権(一昔前は72000円もしました!)を持っている人がひかり電話に切り変える際、「お休み」していただく必要があります。

なぜ休む必要があるのか?

それは電話番号が世界でひとつだけの花(?)だからです。

つまり「アナログ」と「ひかり電話」の両方に同じ番号を振ることはできません。

ちなみに休止後、5年毎に更新手続きが必要です。

NTTから更新確認のお手紙が届いたら、再利用の申請が必要で無視をする消滅するためご注意を!

とはいっても、10年後は電話回線が新潟の「トキ」のように絶滅危惧種になるでしょう・・・

毎月のコスト

毎月かかる光回線利用料金のことです。そのままですね(ーー;)

安くするためのコツは・・・

<3社共通>

  • にねん割などの2年しばりに加入する
  • auスマートバリュー、BB割に加入する

 

携帯電話同様、各社とも「2年利用してくれるなら、毎月割引しますよ」と
いう超お得なサービスです。

例えばフレッツひかり(東)なら毎月-700円割引されます。

ですがお得な反面、もし途中で解約したら違約金がかかりますのでご注意を。

「自動更新」のため、「更新の時期ですよ~」なんてご丁寧に連絡してくれません。

そのため、「更新月はいつなのか?」を理解しておく必要があります。

サポート体制

近年、パソコン・OSの機能の発達でリモートサポートという遠隔操作でのサポートが一般的になりました。

パソコンの画面上で、サポートセンターのお兄さん、おねえさんに操作をしてもらえるというサポートサービスです。

自分の画面の中に、サポートセンターの人が入ってきてくれるなんて、ひと昔前では考えられませんでした。

ちなみに、ひかりパンダの私は、昔、パソコン操作のサポートセンターで働いていましたよ(汗)

サポート対象者はパソコン初心者だったので、相手の状況把握に苦心しましたね・・・

「こうだからこうで、あーなの!」

と初心者の方ですと、不具合状況を表現できずに怒りを爆発させることがしばしば・・・

その犠牲となり、サポートセンターから立ち去ったパンダは数知れず・・・

ちなみに、サポートを行っていない会社はほとんどないため、どこへ申し込んでも安心です。

メールアドレスについて

まず、あたりまえの話からしますが、プロバイダー数に応じてメールアドレス提供業者の選択肢が増えます。

「フレッツ光(1000社~)>auひかり(6社~)>NURO光(1社)

スマートフォンの利用者数急増でプロバイダーが提供するメールアドレスを利用する人がずいぶんと減少しました。

理由は2つあり、「フリーメール(gmailなど)」と「インスタントメッセンジャー(LINE、スカイプ)」の利用者数が急増したためです。

プロバイダメール(××@nifty.comなど)は最近は軽視されがちですが、メリットはあります。

それは「信頼性」です。

フリーメールは何百何千も作ることができるので、信頼性に乏しいです。

また、lineなどもメッセージを重ねていくだけで線香花火のように消えていき、軽い印象があります。

若い人はgmailでも気にならない人が多いと思いますが、40代以上で特に仕事で利用している人はそのあたりを気になるのでは?

速度について

NURO光(2G)>auひかり(1G)>=フレッツ光(西1G 東1Gor200M)

速度はNURO光が他社を圧倒する速度、世界最速でぬきんでています。

よほど速度のこだわる(動画を頻繁に見る、重たい音楽や画像データを送る、オンラインゲームに熱中している)人以外はどの会社もさほどかわらないでしょう。

またNURO光の特集記事で記載しましたが、私が体感、計測した限りではauひかりとさほど変わらなかったです。

NURO光について

利用開始までの期間について

 

<戸建て>

フレッツ光 >= NURO光 > auひかり

<集合住宅配線方式>

VDSL方式 > LAN配線方式 > 光配線方式

 

戸建てはフレッツ光がダントツに工事が速いです。

光回線の工事自体はどの会社も申し込みから最短で2週間くらいと差はありませんが、ひかり電話への移設に時間がかかります。

光電話にするためには他社から番号ポータビリティー(同じ番号で移動)をする必要があり、NTTは工事当日に完了します。

しかし他社(auひかり、NURO光)は1週間~2週間待たなければいけません。

理由は光回線工事が完了してから、NTTに「番号が映りますよ」と連絡するためです。

※待機中は今ま従来の電話回線を利用できるため、空白期間は発生しません。

工事について

光回線工事にあたって光ファイバーの線がどの道のりでやってくるのか?
優先ルートは以下になります。

既設配管 > エアコンのダクト > 壁に穴を開ける

ケーブルテレビは別の方法になりますが、光回線工事の一般的な流れになります。

配管が途中で切れている(光ファイバーが通らない)なら、エアコンダクト(ホースの穴など)から。
それでもダメなら・・・壁の穴を空けになります。

※光ファイバー回線の工事については別途お話します。

>>実際にあった光回線工事トラブル体験談!

まとめ

いかがだったでしょうか?

話をまとめると、どの会社を選択してもさほど大差はありません。

ですが、スマートフォンがauの人はauひかりに、ソフトバンクの人はNURO光(※関東限定)にした方が断然オトクといえるでしょう。

フレッツ光について

auひかりについて

NURO光について

関連記事

no image

光回線と回線事業者について

「安定した速度」 「格安な電話サービス」 「ケーブルテレビのように光がテレビ映像を送ってくれる」

記事を読む

コミュファ光への切り替え

フレッツ光からコミュファ光への乗り換え【※7つのポイント】

フレッツ光からコミュファ光への乗り換え 「コミュファにすると料金が安くなると訪問販売の営業

記事を読む

配線方式

引越し先のアパート・マンションの配線方式を知りたい!

引越し先の集合住宅の配線配線方式が分からない 本日のお悩み:埼玉県在住のAさん(さいた

記事を読む

申し込む人

WiMAX VS 光回線【※一人暮らしならどっちがいい?】

WiMAX VS 光回線【※一人暮らしならどっち?】 本日のお悩み:東京都Yさ

記事を読む

光パンダ

管理人のインターネット回線履歴をご紹介します♪

管理人のインターネット回線履歴をご紹介します♪ インターネット歴、約20年の私の足跡を

記事を読む

田舎

やっぱり都会が有利? 都会と田舎の光回線工事の違い

やっぱり都会が有利? 地方と都会の違い 私、ひかりパンダの故郷は北関東の山奥・・・竹や

記事を読む

インターネット回線を調べる人

【必見!】あなたにぴったり!インターネット回線をご紹介!

光パンダ厳選!ぴったりのインターネット回線をご紹介 NURO光 【おすす

記事を読む

疑問に思う女性

光回線事業者とプロバイダーの違いとは?

光回線事業者とプロバイダーの違いとは? 「プロバイダって、フレッツ光のことでしょ?」

記事を読む

PAGE TOP ↑