NURO光の8つの強みと6つの弱み

*

公開日: : 最終更新日:2016/08/01 NURO光

NURO光の8つの強みと6つの弱み

NUROひかりを案内する人

つい先日、「ジャイアントパンダの生態」が書かれた本を買うため、池袋のジュンク堂に行きました。

 
帰りにビックカメラに行こうとしたら、20~30代のお兄さんたちが
路上でNURO光のチラシを配布していました。

 

チラシのお兄さん:「世界最速のインターネットです」
ひかりパンダ: 「マンションは対応していますか?」

 
と訊くとあたりまえですが「原則、2Fまで対応です」との回答(涙)。
(※2Fまで集合住宅は場合によって工事可)

テレビCMやら、チラシ配布やらで宣伝していますが、
認知度がイマイチ(?)のNURO光の強みと弱みについてお話いたしやす!
 

これであなたもNURO光マニアになれ・・・ません!

※今回の記事は「埼玉県」の奥地に住んでいるサイタマパンダくんから聞いた話をまとめました。

NURO光の8つの強み

NURO光の8つの強み

  1. 世界最速!
  2. ソフトバンク系への通話0円
  3. スマート割可
  4. 月額利用料金の安さ
  5. 無線LAN機能が無料
  6. ウィルスソフトが無料
  7. サポート対応を一元化
  8. 設定が楽チン

 

① 世界最速!

NURO光の最たるセールスポイントです。
ベストエフォートで「下り2Gbps/上り1Gbps」

※ベストエフォートとは「最大限の努力」という意味です。

 
「なんてスピードだ!」と思いましたが、友人のサイタマパンダくんは

「体感的にはフレッツ光とそれほど変わらないと思う」
 
と爆弾発言が!
(※オンラインゲームの接続はかなりよくなった様子)

と、いう意見はさておき・・・

数値的にはフレッツ光(so-net)時代は上り下り60Mbpsでしたが、
NURO光にしたら100Mbps以上にアップしたとのこと。

スピードマニアでなければ、十分な数値ですね。
 

② ソフトバンク系への通話料金が0円


スマホBB割とはなんぞや!

 

で詳しくお話しましたが、電話はソフトバンク網を利用するため、
ソフトバンク携帯やBBフォンへの通話が無料なります。
 

※追記(2016年5月)
「おうち割(※スマート値引き)」へ変更になりました(※名前が違うだけで内容は同じです)

>>「おうち割」×「NURO光」は世界最強!

BBフォンを利用している家庭はまだまだ多いはずですので、yahoo! BBへ安定した通話品質でかけ放題なわけです。

また通常のアナログ電話は8円~15円(※3分)ほどですが、光でんわは国内でしたら通話料一律8.0円となるため、通話料が大幅削減できます。

 

③ スマート割適用OK!

パケット代金が月額最大2000円割引です。
 

ちなみに、サイタマパンダくんはご夫婦でiphone5を利用中なので、
2820円割引になりました。

※2015/3/14時点では最大2000円までアップ!

4743円-2820円割引=1923円/月

※実際はNURO光の通信費でなく、iphoneのパケット料金が安くなります。

通信費用トータルで考えれば劇鬼メリットといえるでしょう。
 

④ 月額利用料金の安さ


NURO光は本当に安いのかいな?

でお話しましたが、

フレッツ:5600円 auひかり:5200円 NURO光:4743円

とプロバイダー込みで月額4743円は比較3社の中で最も安いです。
※3社ともプロバイダーをSo-netにした場合
※光でんわなしの場合

 
くわえて、後で詳しく説明しますが、NURO光には目に見えない付加価値があります。

それは・・・

無線LAN機能とセキュリティソフトの機能が込みで4743円です。

 

⑤ 無線LAN機能が無料

無線LANを利用する場合、通常は費用がかかります。

  • NTTは月300円の無線カードをレンタル
  • auひかりは月500円で標準装備

 

NURO光は専用機器(※ONU)に最初から標準装備されています。
(※すべて込みこみです!)

そのため、他社と比較してもかなり優位といえます。
 

⑥ セキュリティソフトが無料

・ウイルスバスター クラウド(3台分)が1年版で約8000円
・フレッツウィルスクリアが月額400円(3台分)※年間4800円

 
そして・・・ニューロ光には
PC5台分のセキュリティソフトが0円! で標準装備されています。

しかも最大5台分まで利用可能という出血大サービス。

ソフト名はカスペルスキー マルチプラットフォームセキュリティで、
本来500円/月しますが、それも込みこみの値段です。

マルチデバイスはその名のとおり、スマートフォンやパソコンなど
さまざまなデバイスで利用可能です。



利用例を紹介すると・・

・パンダ父:windows 8のデスクトップ 1台
      アンドロイドスマートフォン 1台

・パンダ母:タブレットのセキュリティーで1台

・パンダ息子:Mac 1台

・パンダ娘:アンドロイドスマートフォン 1台

 
とパンダ家族みんなでお安く使えます。

 

プロバイダー料金、回線利用料金、セキュリティ機能、無線LAN機能
すべてで4743円・・・確かにお得です。
 

⑦ サポート対応を一元化

「光回線はnttへ、プロバイダーメールについてはso-netへ」
 

と光回線とプロバイダーの問い合わせ先が別々というのが
今までの常識でした。
 
しかし、NURO光はSo-netがすべて管理をしているため、
何かあった場合は一箇所に問い合わせをすればOK。

お役所的な「たらいまわし対応」がお嫌いな人には最適です。

また、料金の安さの秘密の一部は、ここにあるかもしれませんね。
 

⑧ 設定が楽チン

auひかりと同様、専用機器にプロバイダーの設定済み(PPPoE)
なので、LANケーブルを「カチッ」と差し込めばすぐに利用できます。

※ノートPCなど無線に関してはssidやセキュリティーなどを打ち込む必要があります。

 

NURO光の6つの弱み

続いてはNURO光の弱みについてお話します。

NURO光の6つの弱み

  1. 屋内、屋外と2回工事が必要
  2. BB割適用の手続きが面倒(※追記2015年3月 超簡単に!)
  3. プロバイダーが1つだけ
  4. 関東エリア限定
  5. 土日祝工事は別途3000円
  6. 工事の時間帯がざっくり

 

①屋内、屋外と2回工事が必要

うーん、これをサイタマパンダくんから聞いたときはショック
のあまり寝込んでしまいました(※ウソです)


・「屋内工事」はSo-netが担当
・「屋外工事(電柱から自宅の壁)」はNTTが担当

と業者が別々になるため、2回工事とのこと。

まあ、NTTのダークファイバーを利用するのでわからないわけでは
ないですが・・・

ちなみに屋外工事時、工事班は宅内には入りませんが、敷地内での
作業が必要のため、立会いが必要です。
 

② BB割適用の手続きが面倒


スマホBB割とはなんぞや!

で解説しましたが、開通後、so-netとソフトバンクショップに
ホワイトコール24の申請が必要です。

 
auひかりのスマートバリューもauショップ窓口で申請が必要
ですが、業者がすべて一緒なので楽です。

So-netはソフトバンク網を利用させてもらっているだけなので、So-netもしくはソフトバンクショップが一括で受付をすることは今後ないかと思われます。

>>「おうち割」×「NURO光」は世界最強!

 

③プロバイダーが1つだけ

世界最速、かつ無線LANやセキュリティー機能標準装備で月4743円。
なぜこんなに安いのか?

最大の理由は

「プロバイダーがSo-net1つだけ」

だからでしょう。

 

プロバイダーが1つでしたら管理も楽ですし、自社のプロバイダーですから
安いのは当然といえば当然です。

他社(OCNなど)からの切り替えの際、メールアドレスがかわってしまうことに抵抗がある人もいるでしょう。

 

ですが、yahoo BB!以外のほとんどのプロバイダーは月額200~300円でメールアドレスを残せます。

>>メールアドレスを残す方法【※たった1分で分かる!】

ただ、プロバイダーのレンタルサーバーを借りてホームページを作成している人は注意が必要です。

 

④関東エリア限定

1都6県、関東エリア限定です。
全国展開に期待しましょう。

 

⑤土日祝工事は別途3000円

フレッツ光・auひかりと同様にNURO光も3000円の工事費用がかかります。

土日に工事が集中するので、別途費用がかかるのが当然でしょう。

※2回目の屋外工事の場合はかかりません。

 

⑥工事の時間帯がざっくりすぎる

工事の指定時間帯がau光と同様、「午前・午後」と日の丸弁当の
ような豪快な指定のみのため、やや面倒です。

フレッツ光の場合は1時間や2時間幅で指定できますが、
NURO光については新興勢力なので仕方ないかと(汗)

>>今ならお得なキャッシュバック&割引キャンペーン!

サイタマパンダくんの談話

それでは、最後に埼玉県の奥地に住む
友人のサイタマパンダくんの体験を例に、詳細を説明します。

 
○導入前の環境

・戸建て
・ISP:So-net
・回線:フレッツ光
・パソコン2台(本人:デスクトップPC有線LAN、奥さん:ノートPC)
・iphone5 ×2台
・宅内wifi(バッファローの無線LANルータ利用)

 
○インターネット使用用途

・ネットサーフィン
・パンダの動画閲覧
・メール送受信
・お買い物
・オンラインゲーム(子供が利用)

 
○申し込み

・WEB上での申し込み
 
○切り替え理由

・BB割2820円割り引かれるから
・フレッツ光よりも約1500円安いから
・世界最速のキャッチコピーにひかれたから

 
○接続前の感想

・本当に世界最速なのか?
・工事や手続きが面倒くさそう
・高性能の高速無線LANに期待

 
○接続後の感想

・料金はフレッツのときよりも1500円/月ほど下がった。
くわえて、BB割適用で2820円パケット代金が下がり、
笹を余計に買うことができた。

・フレッツ光のにねん割の違約金がネック(※9500円)
→別途、3万円のキャッシュバックあり

・フレッツ回線の撤去は無料と言われたが残置

・ONUのデザインが思ったよりもかっこよかった

・ONUと一緒にテレフォニーアダプター(TA)を設置した。
すべて一体となった機器があれば便利なのに・・・

※ソフトバンク製のため一体にできない様子。

・ONUはSONYらしくかっこいいが、ソフトバンクのTAがダサい。

・NTTに電話をしたが、すぐに解約できなかった。

どうやらNURO光への同番移行に10日ほどかかるようで、アダプターの電話ランプが点灯した後に、解約手続きをした。

・オンラインゲームの接続がかなりよくなった。

 
「まだまだ、未知のサービスですが、今後に期待します」

とのことです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

「フレッツ光のにねん割りの違約金」

が9500円かかるため、心配をしている人もいるかと思いますが、30000円のキャッシュバックで相殺できます。
(※代理店は違約金負担があるため、オプションなしで最大55000円)

またNURO光とフレッツ光の料金が1ヶ月だけだぶりますが、それを防止するために開通月が無料のキャンペーンがあるため、ご安心を。

参考になれば幸いです。

申し込みはどこで? 手順はどうやって?

①キャンペーンの詳細を知りたい方は・・・

>>NURO光のキャンペーンと申し込み手順を徹底解説はこちら!

②今すぐNURO光をお申し込みの方は・・・

>>今ならお得なキャッシュバック&割引キャンペーン!

NURO 光

関連記事

NUROにするか悩む奥さん

フレッツテレビからauひかりやNURO光へ切り替えた場合は?

フレッツテレビからauひかりやNURO光へ 2011年7月24日。 今から約3年前で

記事を読む

注意

フレッツ光からNURO光への切り替え前の6つの注意点

フレッツ光からNURO光への6つの注意点 友人のサイタマパンダくんは現在、NURO光の超高

記事を読む

世界最速のNURO光

世界最速のNURO光をわかりやすく解説します!

世界最速のNURO光とはなんぞや? 2013年4月15日、激震が走った・・・

記事を読む

まとめ

NURO光のキャンペーンと申し込み手順を徹底解説!

NURO光のキャンペーンと申し込み法を徹底解説 「公式サイト・代理店、どっちでがオトクなのか?

記事を読む

手順

NURO光の申し込みから開通工事までの8つの手順

NURO光の申し込みから開通工事までの8つの手順 「世界最速、比較3社の中ではもっとも

記事を読む

NURO光の口コミ

NURO光の評判【※口コミ・感想をご紹介!】

NURO光の評判【※口コミや感想をご紹介!】 関東で猛威を振るうNURO光。 「

記事を読む

スマート割

「スマート値引き」×「NURO光」は世界最強!

「スマート値引き」×「NURO光」は世界最強! 「BB割からソフトバンクの”スマート値引き”に切り

記事を読む

auひかりからnuroへ

auひかりからNURO光への切り替え【※4つの注意点】

auひかりからNURO光への切り替え 「ウチはソフトバンクのスマートフォンだからNUROに

記事を読む

NURO光の初期費用

NURO光の初期費用は?

NURO光の初期費用は? 「新しく光ファイバーインターネットしよう!」 「NURO光に乗

記事を読む

スマホ

ソフトバンクを使うならスマホBB割にしない損?!

スマホBB割とはなんぞや! 今話題沸騰中(?)の、スマホBB割についてご案内します。

記事を読む

PAGE TOP ↑