SIMカードとSIMフリーの基礎を学ぼう!

*

公開日: : 最終更新日:2015/05/06 SIM

専門用語だらけで、何がなんだかわからんSIM

「SIMロック?MVNO? キャリア? よーわからん!」

最近、雑誌やCMでひっきりなしのSIMをガンガン紹介していて、興味がちょっとはあるんだけれど、実は意味がよーわからん・・・

と悩んでいるあなたのため、「SIM博士になれる」くらいのレベルまで・・・
というのは冗談で、ある程度理解できるようにわかりやすく解説します!

 

SIMってそもそもなんじゃい?

SIMカードは「Subscriber Identity Module Card」の頭文字で・・・

ってワタシ、エイゴ、ヨク、ワカリマセン・・・

管理人の光パンダは「this is a pen」しかわからないのでご安心を。

kyl21

sim

あなたがスマートフォンを持っているなら、背面の電池の後ろや側面に差し込める部分があるはず。
(※写真は私のauのスマホKYL21です)

「スマホの調子が悪い時は、一度このカードを抜き差ししてみてください」

と携帯ショップのお姉さんに案内された経験はありませんか?

それがSIMカードです。

※ちなみに携帯電話SIMもありますよ

simチップカード拡大

この小さなチップの中にあなたの「電話番号」や「端末識別用のIDナンバー」が組み込まれているわけです。

そのため、SIMカードを抜いて、スマホの電源を入れても音声電話もEメールもできなくなります。

SIMロックって?

突然ですが、クイズです。

私はauのスマホを100年以上! 利用していますが、友達のパンダ君が利用しているドコモ用のスマートフォンにわたしのSIMを挿入したらどうなるでしょうか?

1:爆発する
2:通話料金が100万円になる
3:ロックがかかって利用できない

正解は・・・3ですよね(^_^;)

厳密に言うと、PINロック解除コードを求める画面が表示されます。

つまり、ロックがかかっているため、ドコモ、au、ソフトバンクの各社ともに自由に行ききすることができません。

どうしてそんな、嫌がらせをするの?

がんじがらめ、他のキャリアへ気軽に変更・・・というのは海外では自由にできます。

これを、「SIMフリー」といいます。

しかし、日本では各社ともに、ユーザーを自社に囲い込んでできるだけ長く使ってもらうようにしています。

「2年しばり」や「スマホとのセット割」・「電話カケホーダイ」などが囲い込みの代表ですよね?

違約金を支払いたくない、スマホとセットで毎月2000円パケットが安くなる・・・という戦略です。

SIMロックのメリットは?

自由に行ききできないデメリットの反面、利益を端末料金へ還元できるメリットがあります。

今は2年縛りやSIMロックがあるため、キャリアをコロコロ変えることができない代わりに、6万円以上する高価なスマホを実質無料で利用できる仕組みになっています。
(※分割払いで、毎月割り引く仕組み)

auスマートフォン料金スクリーンショット

私のKYL21のスマホ請求書のキャプチャです。

2013年4月に購入をし、分割で1435円を毎月支払っていましたが、割引-1470円があるため、実質0円で利用していました。

こうした割引のメリットはSIMロックがあったからこそ? だと思います。

SIMフリーでどういったメリットが生まれる?

○格安の月額料金プランに切り替えができる

○自由に好きな会社・スマホ端末を選ぶことができる

○スマホ+ガラケーの2台持ちの人が増える

○海外出張・旅行が多い人はそのまま持ち込める

など、さまざまなメリットがあり、かなり期待が持てます。

2年縛り自動更新は今後どうなるの?

携帯・スマホ・インターネット回線・プロバイダーなど、2年間契約を継続してくれる代わりに月額料金や端末料金を安くしてくれる契約”2年縛り”です。

私はauのスマートフォンを持っていますが、2015年5月が「更新月」のため、その月以外に解約をすると9500円の違約金をKDDIに支払わなければなりません。

また、放置しておくと、こちらから申し込みをしなくても”自動更新”される仕組みです。

今回のsimロック解除にともなって、「2年縛りの自動更新を禁止する」といった話が総務省で議論になりましたが、結局は現状維持となりました。

2年割りはスタート時からクレーム殺到

「更新月」というのは”たった1ヶ月”しかないため、ユーザーが他社にしようか考える時間があまりにも短いです。

私は来月5月更新月ですが、ドコモへ切り替えるか、それともauの最新機種に機種変をしてシムロックを申請しようか迷っています(^_^;)

更新月が1ヶ月と短期間な上、違約金の説明を聞いていない・・・といったクレームが消費者センターなどに数多く寄せられました。

ただ、つい最近「再検討をする」話がでましたが、それでも9月頃から”2ヶ月”に延期をされるだけかもしれません・・・

2015年5月からの3社のロック解除受付は?

【NTTドコモ】

<2015年5月以降の機種>
電話・ドコモショップ:3000円
ネット経由:無料

<2015年5月以前の機種>
ドコモショップ限定:3000円

5月以降に発表される機種は6カ月の解除制限期間があります。
そのため、最短でも11月~になります。

意味不明ですね・・・

 

【au】

<2015年4月23日発売のGalaxy S6 edge以降の機種>
auショップ:3000円
ネット経由:無料

<2015年5月以前の機種>
ロック解除しても、利用できない

ドコモ同様、購入から180日(※6ヶ月)経過している必要があるため、最短でも11月~になります。

 

【ソフトバンク】

5/1時点でまだ、未確定

 

ひかりパンダのまとめ

また別の機会にお話をしますが、私が利用しているauですと、「マイネオ」と「UQ mobile」しか利用できません・・・

そのため、SIMフリー化でドコモ系の回線を早く利用したいな~と思っていましたが、まだまだ先の話ですね。

なので、ドコモのiphoneに切り替えようかな? と考えております。

>>U-mobile: ユーモバイル

>>【DMM mobile】データSIMプラン業界最安

>>ワイモバイルオンラインストアはこちら

関連記事

格安sim

格安SIM比較【※最強はどこなの?!】

格安SIM比較【※最強はどこなの?!】 2015年5月、SIMフリー化してから大手

記事を読む

SMSは大切だと知った夫婦

sms機能付きsimでないとlineが使えない?

SIMは格安・・・でもSMS機能がないと不便 Eメール(※キャリアメール)は、の各

記事を読む

楽天モバイルヘッダ

楽天モバイルSIMのメリット・デメリット【※DMMよりも安い?!】

楽天モバイルSIMのメリット・デメリット ネット通販の最大手といえば、誰もが一度は耳に

記事を読む

ocnモバイルoneを使う女性

OCNモバイルoneのsimのメリット・デメリットを徹底解説!

OCNモバイルoneのメリット・デメリットを徹底解説! OCNはインターネットプロバイ

記事を読む

ぷららモバイルLTEの定額無制限プラン

ぷららモバイルLTEの定額無制限プランは最強?

ぷららモバイルLTEの定額無制限プランって? ぷららモバイルLTEは正直、”これだ!”

記事を読む

インターネット回線を調べる人

Nifmoは電話かけ放題?!【※メリット・デメリットは?】

Nifmoは電話かけ放題?【※メリット・デメリット】 Nifmoは「nifty+m

記事を読む

u-mobileの安さにおどろく女

U-mobileのLTE使い放題プラン【※無制限】がすごい!

U-mobileのLTE使い放題【※無制限】はやばい! 業界最安値はDMMモバイルの5

記事を読む

BBエキサイトモバイルLTEノヘッダー

BB.exciteモバイルLTEのSIM3枚は激安!

BB.exciteモバイルLTEのSIM3枚は激安! BB.excite・・・と言

記事を読む

マイネオご利用のガイド

マイネオの申し込み前に!【※メリットとデメリットをご紹介】

マイネオのメリットとデメリットをご紹介! 「マイネオに申し込んだんだよ!」 群馬

記事を読む

iijmio

IIJmioの申し込み前に!【※メリット・デメリットを解説】

IIJmioのメリット・デメリットを徹底解説 IIJmio(※アイアイジェイミオ)

記事を読む

PAGE TOP ↑