auひかりとはなんぞや?【※入門編】

*

公開日: : 最終更新日:2015/06/05 AUひかり

auひかりとはなんぞや?

突然ですが質問です。

10年ほど前、女優の井川遥さんがテプコひかりのCMをやっていたのですが覚えている方はいらっしゃいますか?

「テプコひかりに決めたのは工事費0円で~♪」

と奥華子さんがCMソングを歌っていました。
(誰も知らないかな?)


(※youtubeより参照)

東京電力が提供していた100M占有型の超高速光ファイバー回線で、当時、私も利用していました。
(めっちゃ!速くて、当時は衝撃的でしたね・・・)

2007年頃、理由はわかりませんがKDDIに移管され、それが現在のauひかりになったわけです。

といってもその当時はまだ”フレッツ光一極集中”のイメージが強く、またマンションタイプは当初はなかったため脅威ではありませんでした。

しかし、ここ4~5年の間、KDDIがauスマートバリュー(※セット割)を武器に爆発的飛躍とともに、NTTからauに切り替える人が多くなりました。

そのおかげで、フレッツ、auひかりとも料金が下がったり、他のサービスが向上したり、と私たちネットユーザーやauスマートフォンユーザーにとってはメリットがたくさんあったかな、と思います。

私、ひかりパンダも「VDSLタイプのauひかりマンションタイプ」を利用した経験があり、料金的な安さについては身をもって知っています。

この記事ではその特徴を5つにまとめてみました。

 

 

1Gbps(上り/下り)と超高速

ここ3年ほどで、NTTは東西ともに1Gbpsに速度アップし、NURO光が2Gbpsと世界最速を記録したため、もはや1gbpsは当然になりました。

よほどマニアでなければ、十分な速度といえるでしょう。

スマートバリュー最大2000円割引あり

今、巷で騒がれている「セット割」のことです。

  • ドコモ→ドコモ光
  • ソフトバンク→ソフトバンク光
  • KDDI→auひかり

 

固定電話(※ひかり電話)を絡めたネット契約をすると、auスマートフォンのパケット代金が毎月最大2000円(※最大10台)安くなります。

例えば家族4人が全員auなら、月額最大8000円安くなるわけです。

>>auスマートバリューの料金と条件について

「ウチは電話回線を引いていないから、無理なのかな?」

とも思う方が多いですが、電話基本料金500円と格安のため、電話番号だけ作って利用しない方法もあります。

500円負担で2000円割引・・・それでも月額1500円も安くなります。

 

無線機器が無料

市販の無線ルーターでなく、専用のホームゲートウェイに無線機能が内臓されています。

本来は500円/月かかりますが、スマートバリューを組むと永年無料で利用できます。

KDDI系の固定電話への通話料金が無料

通話相手がKDDIグループですと24時間無料で通話が可能になります。

au携帯・auひかり・メタルプラス・ケーブルプラス・コミュファ光・J:COM PHONE プラスなどです。

 

050IP電話は?

最近「メタルプラス」→「auひかり」に切り替える人が続出しているようですが、050IP電話を継続したい方は結構いるようです。

申し込み時に申請すれば050番号は変わらずに光へ移行できます。

設定が楽チン♪

フレッツ光やケーブルテレビはPPPoe設定を自分でする必要がありますが、auひかりは既にプロバイダ情報が組み込まれているため、LANを差し込めばすぐに利用できます。

※無線LANの場合は別途設定が必要

提供エリアが広い

「あれ、岐阜県住んでいるけれど、ウチはauひかりがないよ!」

という質問が、依然、私宛にありました。

実はauひかりは、元は電力会社のサービスのため、各電力会社によって名前・サービス内容が異なります。
 

  • 東京電力:auひかり
  • 関西電力:イオ光
  • 四国電力:PIKARI
  • 中部電力:コミュファ光
  • 中国電力:MEGA EGG
  • 九州電力:BBIQ
  • 沖縄:auひかりちゅら

 

各社ともほぼ似たような料金ですが、唯一の共通点は「auスマートバリュー」でしょう。

 

まとめ

続いては、auひかりの4つの強みを4つの弱みについて解説します!

>>auひかりの4つの強みと弱みとは?

関連記事

au高額キャシュバック

プロバイダキャンペーン比較~auひかり

auひかりはどこで申し込むのが一番お得? インターネット回線はauショップでも、W

記事を読む

3つの支払い方法

auひかりの3つの支払い方法とは?!

auひかりの3つの支払い方法 auひかりの料金支払い方法は3つあります。 コンビ

記事を読む

NUROにするか悩む奥さん

フレッツテレビからauひかりやNURO光へ切り替えた場合は?

フレッツテレビからauひかりやNURO光へ 2011年7月24日。 今から約3年前で

記事を読む

都営・県営ネット申しこみ

都営住宅・県営住宅でインターネット回線を申し込みたい方へ!

都営・県営住宅でインターネット回線を申込むには 「都営・県営住宅など公営住宅への引越しを機にネ

記事を読む

nifmoのデメリット

メタルプラスは2015年9月末で終了

メタルプラスADSLは2015年9月末で終了 今朝、ITメディアニュースを見て、「つい

記事を読む

スマートバリュー計算

auスマートバリューの料金と条件について

auスマートバリューの料金と条件 2012年2月、3年前にスタートした電話とのセット割

記事を読む

J-COM vs auひかり

J-COM vs auひかり【※6つの視点で比較対決!】

J-COM vs auひかり【※6つの視点で比較対決】 「auとJ-COMって同じKDDI

記事を読む

フレッツ光からauひかり

フレッツ光からauひかりへ【※5つの注意点】

フレッツ光からauひかりへ【※5つの注意点】 「ガラケーから、スマートフォンに機種

記事を読む

UR賃貸住宅

URに引越しの方へ!インターネット回線の申込みは済みましたか?

UR都市機構に引越し前のインターネット回線準備 UR賃貸住宅(※公団住宅)は礼金・仲介

記事を読む

auひかりの4つの強みと弱みとは?

auひかりの4つの強み・弱みとは? 2008年からスタートしてauひかりですが、201

記事を読む

PAGE TOP ↑