光コラボレーションって何?【わかりやすく解説しました!】

*

公開日: : 最終更新日:2016/04/01 光コラボレーションモデル

光コラボレーションモデルとはなんぞや?

 

光コラボレーションモデル

  

ひかりパンダさん、こんにちは。
光コラボレーションというのがスタートしたようですが、フレッツ光とどう違うのでしょうか?
A:フレッツ光はプロバイダーと光回線と会社が別々。コラボレーションは”1社”ということです。

それでは詳しく解説していきますね。

光回線インターネットに必要なもの

本題に入る前に・・・

既に知識がある人には眠い話(=-ω-)zzZZですが、光回線インターネットを利用するためにはどうすればいいのか? 簡単におさらいします。

 

【光回線インターネットに必要なもの】

  1. 光ファイバー回線(※NTT、KDDI、ケーブルテレビなど)
  2. プロバイダー(※OCN、So-net、BIGLOBE、nifty,T-COM)

 

わかりやすく最もメジャーなOCNでご紹介すると・・・

【2015年1月まで】

OCNwithフレッツ:光回線(※NTT)+プロバイダー(※OCN)

【2015年2月~】
OCN光(※光コラボレーション):すべてOCNが提供・管理

 

「っていうことは、モデムが壊れたら今までNTTに電話していたけれど、今度はOCNに電話をするの?」

ざっくり言うと、その通りです。

今まで「機器」と「プロバイダー」は別々でしたが、それがすべて一緒になったということです。

コラボレーション(英: collaboration)は、共に働く、協力するの意味で、共演、合作、共同作業、利的協力を指す言葉。 しばしばコラボと略される

wikipediaより参照しましたが、”共演”ということですね。

フレッツの光回線はNTTの所有物じゃないの?

その通りです。

ただ、OCNは光回線をNTTからレンタルする形になります。

実際はNTTの機器や回線を利用しますが、我々ユーザーはOCNのサービスを利用しているといっただけの話です。

NURO光にもすこし似ていますね。

もしかして、会社を起こせば○○光で商売できるの?

突然ですが、TSUTAYA光はご存知でしょうか?

あのDVDレンタルショップのTSUTAYAが独自で光回線の提供を開始しました。

※私のように”いかがわしいDVD”を借りている人によっては朗報です。

つまり、これから色々な会社が参入してくる可能性が高くなります。

例えば、私、ひかりパンダが「光パンダ光!」をオリジナルブランドとして、販売することができるかもしれません。

どうして、光コラボを始めたの? いきさつは?

自由に競争させる・・・ではなく、ドコモの後方支援のためです。

  • KDDIはauひかりでスマートバリューをセット割
  • ソフトバンクはスマート値引き

 

独自の”セット割”をスタートさせ、地方を中心にフレッツやドコモからユーザーをどんどん奪っていきました。

「じゃあ、フレッツ光もセット割を真似してやればいいんじゃない?」

と行きたいのですが、総務省が許してくれません・・・
(※1985年に民営化後の独占禁止法があるため)

もし仮に「フレッツ光+ドコモ」のセット割を認めると、ドコモ一人勝ちの一党独裁体制になるため、auやソフトバンクは商売が立ち行かなくなります。
(※auひかりは開通エリアが狭く、ソフトバンクは独自の光回線がありません)

「私、ドコモユーザーだし、別にいいんじゃないの?」

とあなたは思うかもしれませんが、一党独裁・・・つまりお殿様商売が再始まれば、値上げに踏み切る恐れがあります。

たとえば、電話加入権が72000円だった時代、ちょっと高すぎじゃない?と思ったことはないですか?

そんな暗黒時代が再び訪れると思うと、私はゾッとします・・・・

競争がないところに、サービスの向上や値下げはありえませんよね。

なぜ、解禁になったのか?


ソフトバンクやauがドコモのシェアをどんどん奪って、ドコモのシェアが40%まで低下したためです。

それではまずい! という流れで「セット割解禁」となりました。

ちなみに昔話ですが、私、ひかりパンダが携帯を持ち始めたのは1998年ごろで、ツーカー(※2007年~au)という、マイナーな携帯を利用していました。

しかし、友人のほとんどがNTTドコモだったため、ツーカーを使っていることは恥ずかしくて隠していましたね・・・

新規と転用の違いがわからない

■新規・・・ネット未使用、もしくはNTT以外の回線利用者からも申し込み

例:「パソコン買ったから、インターネットやってみようかな?」
「auひかりから切り替えてみようかな?」

■転用・・・フレッツ利用者が、コラボレーションモデルへの切り替えを行う場合

例:「フレッツ光でOCNを使っているんだけれど、OCN光に切り替えそうかな?」

一言でいうと「フレッツ光を使っている人は転用」です。

 

よくある質問

番号ポータビリティはできるの?
可能です。光発番だとしてもそのまま、電話番号を引き継ぐことが可能です。

※光発番・・・固定電話回線がなく、NTTが作ってくれた電話番号のこと

あれ? おかしくない?」

と思ったあなたはかなりの光回線”通”です!

通常は固定加入権が紐づいていないとできませんが、なぜかコラボレーションモデルではできていまいます。

NTTパワー発揮ですね・・・

 

うちはおんぼろマンションで、昔のBフレッツですができますか?
フレッツ・ネクストへの切り替えが必要です

集合住宅で光配線方式の住宅はネクストのため問題ありません(※IDがCAF~から始まる)

VDSL回線のマンションでもネクスト回線の場合があるため、不明な場合はNTTに直接聞いてみてください。
(※IDがCOP~から始まる)

※一戸建ての方は気にしないでください

 

今、T-COMを利用しているのですが、OCN光に興味があります。メールアドレスはどうなりますか?
メールがOCNに変わるため、T-COMのメール残しコースを申し込むか、解約するかとなります。

>>メールアドレスを残す方法【※たった1分で分かる!】

 

うちはフレッツテレビを使っているし、リモートサポートとか使っているから切り替えは面倒くさそう
現状キープのまま転用となるため、困ることは特にありません。

※ただし、フレッツウィルスクリアだけは引き続きNTT東西が担当します(意味不明・・・)。

 

例えばOCN光に転用後、auひかりやケーブルテレビに切り替えることは可能でしょうか?
できません。

 

ここはかなり注意!!!!!!!!!

【現在】フレッツ光 OCN

【転用後】OCN光

【他社(※KDDIなど)へ切り替え】不可

 

「え! そんなバナナ・・・」

つまりOCN光と一生付き合っていく、ということです。

しかし! 裏ワザがありますのでご安心を!

転用後、他社に切り替える場合は一度解約して、それから新規で申し込みをし直す、ということです。

特に電話番号が絡んできますので、転用後に解約後、一度アナログ回線に戻して、再び他社へ申し込むということです。

 

新規でOCN光を申し込んだ場合でも、その後他社への切りかえはできないのでしょうか?
できません。上記と同じ回答になります

 

続いては・・・

転用承諾番号の発行手続きについて解説します!

 

【コラボレーション事業者一覧】

OCN光はフレッツ光よりも安い!【申込みや転用でさらに安く!】

So-net光コラボレーションへの転用でauセット割が適用に!

フレッツ光からU-NEXT光への乗り換え【※3つの注意点】

関連記事

まとめる人

フレッツ光からU-NEXT光への乗り換え【※3つの注意点】

U-NEXT光への乗り換え【※3つの注意点】 U-NEXTが2015年2月に光コラボに参加

記事を読む

ソネット光コラボレーションモデル

So-net光コラボレーションへの転用でauセット割が適用に!

ひかりパンダイチオシの超優秀プロバイダーであるSo-netがSo-net光コラボレーションモ

記事を読む

no image

ソフトバンク光の料金・スマート値引き【※新規・転用を徹底解説!】

ソフトバンク光の料金・スマート値引きを徹底解説 「ソフトバンク光・・・って切り替えると

記事を読む

OCN光がやsくて驚く女性

OCN光はフレッツ光よりも安い!【申込みや転用でさらに安く!】

OCN光は光コラボレーションモデルの中で最安?! 「ついに、OCNも独立して光回線事業

記事を読む

転用承諾番号を案内する人

転用承諾番号の発行手続きについて

転用承諾番号の取得の仕方を徹底解説! 前回、光コラボレーションって何?【わかりやす

記事を読む

PAGE TOP ↑