フレッツ光の意味はご存知ですか?

*

公開日: : 最終更新日:2015/01/22 フレッツ光

フレッツ光を理解せねば

意味について

「フレッツ!」と聞いたらNTTやインターネット、光回線を連想させます。

ですが、「じゃあ、どういう意味なの?」と聞かれた場合、すぐにあなたが回答でいるよう光回線の元祖、NTTフレッツ光についてご紹介していきます。

 

 

フレッツ(FLET’S)の意味と歴史

「定額で(flat)」「楽しめる(friendly)」「柔軟な(flexible)」
の頭文字”F”と、LET’S(~をやりませんか)を足した造語です。

ただ、フレッツといっても光だけではありません。

以下、回線種別ごとの商品名です。

 

①フレッツISDN(2000年5月)

②フレッツADSL2000年12月

③Bフレッツ(2001年8月)

④光ネクスト(2008年8月~)

⑤ギガ推し!1Gbps(2014年10月~)

⑤ドコモ光(2015年2月~)

 

21世紀に入ってからNTTのブロードバンドサービス形態は急激な勢いで進化してきました。

光といえば、Bフレッツ! と、2000年代前半はNTT独占状態で、2004年までほとんど独占状態でした。
(※ケーブルテレビは光回線から除外します)

ですが、2004年頃から始めて他社サービスが登場しました。

それが、テプコひかり(現:auひかり)です。

そして、電力会社系の回線(イオ光、コミファ光など)が全国に様々な新サービスが展開していきました。

 

卸売り開始で競争激化?

ちょうど1年前の2013年4月に「NUROひかり(so-net)」が誕生し、2015年2月からはドコモやU-NEXTが光回線事業に参戦します。

となると、OCNやbiglobeなども同様のサービスを開始する可能性があるため、乱戦状態になるかと予想しています。

つまり、われわれユーザーの選択肢が増え、NTT1社独占というわけではなくなったわけです。

 

NTTフレッツ(FLET’S)最大の強みは?

料金? 速度? プロバイダーの数?

ではなく、耐震・耐災性つまり、震災などの災害時復旧の早さです。

やはり旧電電公社のため、日本の通信インフラの根幹を作ってきた会社が提供するサービスですから、何かあった際にすぐに対応してくれる点が最大の強みといえるでしょう。

また、よほどの地方の田舎町でないかぎり、集合・戸建住宅ともにほぼ光が通っているため、「工事対象外エリア」になることはほぼないと言えます。

 

Bフレッツとフレッツ光ネクストの違いは?

かなりざっくり言うと、まずは導入時期の違いでしょう。

 

  1. Bフレッツ・・・~2008年8月ごろに導入(※COP)
  2. フレッツ光ネクスト・・・2008年9月ごろ~導入(※CAF)

 

※お客様IDがCOPだと古く、CAFだと新しい、といったイメージ。
(※一部例外あり)

Bフレッツはインターネット・ひかり電話しか利用できませんでしたが、ネクストはネット・電話・テレビのすべてのサービスを利用できるサービス
のことです。
 
特にテレビ視聴は、ケーブルテレビかアンテナでしか視聴できませんでしたが、フレッツテレビの誕生で、パススルー方式で地デジ・BS・CSすべて、光を通じて利用できるようになったわけです。

 

ライトコースって何?

使い放題でなく、段階別定額制のコースです。

なつかしきガラケーで例えると、月額300円以上のパケットを使うと、月額1000円コースに切り替わり、それ以上使うと月額4000円マックスコースに切り変わるコースがありました。

 

  • 週1~2回しか利用しないお年寄り
  • たまにメールやニュースを見るくらいの人
  • 実家を出ている息子や娘が帰省したときに使う

 

など、あまり利用しない人向けの格安料金サービスです。

ですが、たまに使いすぎると、通常プランよりも割高になるため、注意が必要です。

お年寄り向けのサービスといえるでしょう。

次は・・・>>フレッツ光の5つの強みと2つの弱みについて

関連記事

未加入が信じられない人

フレッツメンバーズクラブに入らないパンダは異常

フレッツメンバーズクラブに入らない人はいません フレッツメンバーズクラブとは・・・

記事を読む

悩む男性

代理店と直営店、フレッツ光の申し込みどっちがお得?

代理店と直営店、どっちがお得? いきなり質問です。 「代理店」と「NTT直営店」の違

記事を読む

オプション地獄

オプション地獄! フレッツ光の家電量販店の甘い誘惑とは?

オプション地獄! フレッツ光は家電量販店で? 今からお話することは川口市に住む、私の親

記事を読む

3つのプラン

マンション世帯数に応じて3つの料金プランがあるフレッツ光

フレッツ光マンションタイプの料金の違い 「ミニ」「プラン1」「プラン2」 カウン

記事を読む

ルータのハブの違いがわからない

OSMとアンバンドルの違いが知りたい!

OSMとアンバンドルの違いが知りたい! 前回、 フレッツ光の支払い方法を徹底解説で3

記事を読む

サポートする女性

リモートサポートは超良心的なサポートサービスと断言します。

リモートサポートは超良心的なサポートサービス フレッツ光でインターネットを使ってみたい、け

記事を読む

法人向けフレッツ光のキャッシュバック

法人の立ち上げならフレッツ光※高額キャッシュバック&信頼性抜群

法人デビュー!ネットはフレッツ光がベスト! 「フレッツ光って、今時ないんじゃないの?」

記事を読む

フレッツ光初期・月額

フレッツ光の初期費用と月額費用(※戸建・マンションタイプ)

フレッツ光の初期費用と毎月の費用 フレッツ光が2001年開始当初はアンケートに答えると工事

記事を読む

引越し業者

引越しでインターネットを新規で申込む【※キャッシュバックでオトク】

引越しでインターネットを新規で申込む 引越しをするにあたって、電気・ガス・水道の準備、

記事を読む

競争

光ポータブル VS 市販の無線LANルータ

光ポータブル VS 市販の無線LANルータ 光ポータブルは自宅でも外出先でも利用で

記事を読む

PAGE TOP ↑