フレッツ光からADSLに戻したい方へ【※メリット・デメリット】

*

公開日: : 最終更新日:2016/08/01 ADSL

光回線からADSLに戻したい方へ

案内する女性

「フレッツ光は意外と料金が高い」
「災害時、アナログ電話が通じないと困る」
「ネットは週に1度使う程度」

ひかりパンダが実際にADSLに戻した人に話を聞いたことがありますが、
上記の3つの理由がほとんどです。

今回は戻した場合に起こりうる「メリットとデメリット」をご紹介します。

※ADSLはYahooBB! のバリュープラン(12M低速)にしたとします。

※2015/8/1追記

NTT東西「フレッツ・ADSL」、新規申し込み受け付けを2016年6月で終了となります。

ですが、YahooBB! のバリュープランはこれからも継続するため、オススメです!

 

戻すメリット

①コスト削減

  • フレッツ(戸建):光回線+ひかり電話+プロバイダ料金で月額5700円
  • ADSL(12M):ADSL料金+プロバイダ+アナログ電話で月額2655円

 

約3000円/月ほど値下がりします。

 

②災害時(停電時)のアナログ電話確保

ひかり電話ルーターの電気が切れてしまうと、電話が一切通じなくなります。

アナログに戻せば、最低限のインフラを確保できるわけです。

と、いっても携帯電話中心の時代、関係ないといえますが・・

 

③ソフトバンクスマートフォン割引が適用

バリュープラン×ソフトバンクスマートフォンで最大月額2000円/月安くなります。

>>YahooBBのADSL「バリュープラン12M」は激安!で解説

※バリュープランは24ヶ月限定で割引

 

戻すデメリット

①速度が低下する恐れがある

近所にNTT局舎(※NTTに電話すればわかります)があり、自宅から2.5キロ圏内でしたら安全圏です。

それ以上離れていると、かなり低速になるため、速度が気になるようでしたらやめたほうがいいでしょう。

ちなみに、私、ひかりパンダの田舎は3.2キロあり、おまけに光収容だったため、あきらめた経験があります(汗)
※光収容とは、メタル(電話)回線の一部が光回線に張り替えられた状態です。

 

②手続きがやや面倒

「ADSL→光へ」はどの回線業者もニコニコ顔で対応してくれ、手続きもめちゃくちゃ簡単です。

しかし、その逆である「光→ADSL」は面白いほど、NTTからは”不親切”丁寧(?)にされる可能性が高いです^^;

ただ、yahoo!BBだけはなぜかウェルカムのため安心です!
 
手続きですが・・・

  1. 光を解約
  2. アナログ電話戻し工事
  3. ADSLモデムが郵送で到着

 
となります。

ちなみに宅内の電話線に異常があれば、1万円近くかけて工事する可能性はありますが、過去にADSLを利用経験がある人は問題ないでしょう。

 

③営業電話(※フレッツADSL限定)

ヤフーBBにすれば問題ないですが、フレッツADSLにすると、全国の代理店から光に切り替えませんか? と総攻撃を受けます。

 

具体的な手順、方法は?

①NTTへ連絡して、解約を伝え、機器の撤去日を確認する

宅急便で郵送するか、工事班が回収にきます。

※ひかり電話を利用中で、アナログ電話に戻す方は必ずその旨を伝えてください。

 

②プロバイダーに解約の連絡

これを忘れてしまう人が意外と多いです。

解約しないと、ずっと請求されつづけるため注意が必要ですね。

 

③ADSLの申し込み

アナログ戻しの日にあわせて、ADSLモデムを申し込みをする。

 

ADSLに戻すならyahoo!BBがオススメ

ヤフーBBのバリュープランは今なら、60ヶ月955円(※固定電話料金は別)で利用できますし、宅内工事がなければ最短6営業日で開通可能です。

フレッツADSLもよい選択ですが、営業攻撃や料金を考えるとヤフーBBの方が断然オトクといえるでしょう。

①詳細はこちら>>YahooBBのADSL「バリュープラン12M」は激安です!

②申し込みをしたい方はこちら>>月955円のヤフーADSLはこちら

関連記事

春のサクラ

寮・社宅でインターネットを利用したい方へ!

寮・社宅でインターネットを利用したい方へ! ■進学のため、大学の寮に入る予定のあなた

記事を読む

Wimax2+が好きな人

ADSLから光回線への切り替え前の5つの不安を解消!

ADSLから光回線への切り替え前の不安を解消! 「そろそろ光にしてみようかな?」

記事を読む

ADSLの安さに驚く女性

YahooBBのADSL「バリュープラン12M」は激安!

YahooBBのADSL「バリュープラン」は激安! 「光は高いから、昔の格安ADS

記事を読む

DMMモバイルのデメリットを気にする人

光回線のしつこい勧誘はなぜ?

光回線のしつこい勧誘はなぜ? 「ADSLがそろそろ終わります」 「ADSLよ

記事を読む

パソコン画像

ADSLの仕組みと今後について

ADSLの仕組みと今後 「ADSLを使っている人ってまだいるの?」 とあなたは驚

記事を読む

光工事ができずに怒る人

光回線工事ができない方はADSLがオススメ!

光回線工事ができない方はADSLがオススメ! 「ちくしょー! なんでウチだけ光回線が通

記事を読む

PAGE TOP ↑