PPPoe認証設定とは?

*

公開日: : 最終更新日:2015/02/05 機器設定, 設定

PPPoe認証設定ってなんぞや?

pppoe

PPPoE・・・イーサネットでPPPの機能を利用するためのプロトコルのこと。

・・・いきなり意味不明ですよね(汗)

例えばフレッツ光とプロバイダ契約後、会員証が郵送されてきます。

プロバイダ会員証

※サンネットというプロバイダ会員証です。

インターネットに接続する際、「あなたは本当にうちの会員ですか?」といった事前確認があります。

そりゃ、そうですよね。

例えばジムの受付やレンタルビデオ店の受付の人が「会員証」を持たない人間の利用を認めるわけがないですから。

ちなみに会員証には「ユーザーID」「パスワード」が記載されているので、それを「ルータ or パソコン」に設定する必要があり、この作業をPPPoeです。

そして、設定後、IPアドレスというインターネット上の住所を割り当てられ、ネットサーフィンを楽しめるわけです。

※IPアドレスは、パソコンを再起動するたびに変わります。

毎回、会員証を見せるのは面倒

「これが私の会員IDとパスです!」

とインターネットへ接続する度、かなり長いIDとパスワードを毎回入力するのは面倒です。

そこで、初めてインターネットを接続する際に「ルータ or パソコン」に設定し、保存しておけば、接続する旅に自動的に認証されてネットを楽しめるわけです。

「設定って・・ルータにはキーボードとかボタンがないからできないじゃん!」

確かにその通りですが、パソコンやスマートフォンなどで接続して、ルーターの中に入り込みます。

入り込むためにはプライベートIPアドレス(例:192.168.1.1)というルーターの住所を入力します。
※ルーターのメーカーによってプライベートIPは変わります。

19216811-02

ちなみに、ipアドレスはグローバルとプライベートの2種類があり、グローバルは世界でたった一つの住所プライベートは自分たちだけでわかる住所です。

電話番号に例えると、外線と内線の関係・・・

つまり外線は同じ番号はありませんが、内線はどの会社にいっても似たような番号です。

ひかり電話ルータのPPPoE

光電話ルータ

では、実際に設定をしてみます。

プロバイダはサンネットを例に説明していきます。

 

1.プロバイダの会員証を出して、ユーザIDとパスワードを確認してください。

プロバイダ会員証

 

2.インターネットエクスプローラー(IE)やグーグルクロームなどブラウザを開いてください。

アドレスに192.168.1.1もしくはhttp://ntt.setup/とを入力してください。
(ひかり電話ルータのプライベートipアドレスになります)

19216811-02

 

3.機器設定用パスワードの初期設定にて任意のパスワードを入力してください。

任意のパスワード入れて、設定ボタンをクリックしてください。

おすすめですが、パスワードはuserをおすすめします。

ひかり電話ルーターの設定をいじることはほとんどないため、ど忘れ防止のためです。
(忘れてしまった場合、初期化するなど結構、面倒ですので・・・)

 

4.[Windows セキュリティ]画面が表示されます。

ユーザ名:user
パスワード:user

と入力して、パスワードを記憶するにチェックしてください。
(一度記録すると、次回からこの画面は表示されなくなるので、楽です)

 

5.設定ウィザード画面の項目に入力後

  • 利用タイプ:インターネット接続先を設定する
  • 接続先名:SAN-NET(※任意 契約したプロバイダ名)
  • 接続ユーザー名:お手元の会員証のID(例:○○○@opti.sannet.ne.jp)
  • 接続パスワード名:お手元の会員証のパスワード

 

を入力後、設定をクリック。

 

6.接続先設定の状態とひかり電話ルータのPPPランプを確認

PPPoE
接続先設定の状態が回線接続中になり、ひかり電話ルータのPPPランプが点灯していればOKです。
画面を閉じて、新たにブラウザを開いてみましょう。

 

次の記事ではPPPoe設定がうまくいかない6つの原因と解決法について解説をします。

関連記事

似ている

モデム・ONUの違いがわからない!

モデム・ONUの違いがわからない! 「モデムとONU、どっちがどう違うのか似ていてわか

記事を読む

ルータのハブの違いがわからない

ハブとルータの違いは?

ハブとルータの違いがわからない まず以下図をご覧下さい。 →図 パソコンが1台

記事を読む

凹む人

PPPoe設定がうまくいかない6つの原因と解決法~光電話ルータ編~

PPPoe設定がうまくいかない6つの原因と解決法 前回、PPPoeについて説明しました

記事を読む

メール残し

メールアドレスを残す方法【※たった1分で分かる!】

メールアドレス残しは有料で可能です! 「他社の光回線に切り替えたい! でもアドレスが変わる

記事を読む

光電話ルータ

光電話ルーターとV-ONUは何が違うの?

光電話ルーターとV-ONUの違い フレッツ光の機器を例に挙げて紹介します。 モデ

記事を読む

有線LAN

有線LANの3つのメリット・デメリットについて

有線LANのメリット・デメリットについて スマホやゲーム機、プリンタなど無線対応機器が

記事を読む

無線LAN

無線LANの3つのメリットとデメリットを理解しましょう!

無線LANのメリットとデメリットについて 私、ひかりパンダが始めて無線機を購入したのは

記事を読む

PAGE TOP ↑