有線LANの3つのメリット・デメリットについて

*

公開日: : 機器設定, 設定

有線LANのメリット・デメリットについて

有線LAN

スマホやゲーム機、プリンタなど無線対応機器が主流の時代で有線LANをメインで利用している人は少ないと思います。

ですが、「無線の電波がよく入らない」「スピードにこだわりがある」「セキュリティが気になる」など様々な理由で有線LANを利用する人がいるとため、メリットとデメリットをご紹介します。

有線LANのメリット

  • 無線よりもセキュリティ面は優れている
  • 無線よりも速度が早く、安定している
  • 設定が簡単

ルーターからの道のりで邪魔が入らないため、セキュリティが高くや速度は早いです。

また、ケーブルをカチッ!っとつなげるだけで利用できるところが最大の魅力です。

有線LANのデメリット

  • 配線がごちゃごちゃになる
  • 機器が増えるとハブが必要になる
  • 機器の移動が面倒くさくなる

LANポートは機種にもよりますが、大体4口以上あります。

それで足りればいいですが、なければハブなどで口数を増やしてやる必要があります。

ですが、電化製品と同様、タコ足配線のタコ足配線はよいとは言えません。

機器が増えれば電気代が増えたり速度が低下したり、配線がもっとごちゃごちゃしたりといった感じです。

最大のデメリットはノートパソコンなど持ち運びです。

無線でしたら、居間・寝室・書斎・トイレどこでもネット接続が可能ですが、有線LANは近場にルーターがないと利用できません。

無線が嫌いなあなたに送る有線LAN配線講座

無線なんて大嫌いだ!
という方に実際どうやってLAN配線をすればいいのか?

ケース別に説明になります。

  1. 単純にはおる
  2. 天井に穴を開ける
  3. 配管を通す
  4. 保安器戻し
  5. 電話機の位置を変える

1.単純にはおる

そのままですね(汗)

よくあるケースが1F→2fへ壁のしたを伝わりながら、目だなぬよう、ビスで止めていく原始的な方法です。

無線がない時代、主流(?)の方法でした。

LAN配線が通るルートの家具や壁の色とLANケーブルの色があまりにも違う場合は目立つので注意が必要でしょう(白い壁に黒色LANケーブルなど)。

また、ドアなどで挟まれると途中で断線する可能性がありますので、薄型のLANケーブルがよい場合もあります。

2.天井に穴を開ける

賃貸は無理ですが、例えばひかり電話ルータが1Fにあり、すぐ上の部屋にあるのならできないこともないです。

個人的には私の実家のような築40年以上の木造物件ならオススメします(汗)

3.配管を通す

LAN専用の配管を業者に作ってもらい、そこを通す方法です。

いくらかかるかはわかりませんが・・・・

4.保安器戻し

パソコンがある部屋に電話のモジュラージャックがあれば可能です。

電話線を利用して信号を流すため速度は落ちますがVDSLのような方式ですね。
※別途工事費(5000円~10000円程度)がかかるので注意が必要です。

5.固定電話の位置を変える

そもそも電話機がある部屋を起点に考えるため、こうした面倒なことがおきるわけです。

つまり、アナログ電話は残し、パソコンがある部屋のエアコンダクトなどを通して、PCがある部屋にONUをおいてもらう方法です。

もしくは、固定電話の置き場所を、パソコンがある部屋にかえる方法です。

ただ1Fでも2Fでもパソコンを使うとなると・・・難しいですね。

最後に・・・

私のオススメは・・・

・スマートフォンやゲーム機など移動が多い機器は「無線」
・デスクトップなど位置が固定した機器は「有線」

といった混合型という考えです。

しかし、大手メーカーのデスクトップPCは「無線子機」機能があるため無線で使えてしまいます(汗)

どこもかしこも無線環境を推奨しているわけです。

>>無線LANのメリットとデメリットについて

関連記事

pppoe

PPPoe認証設定とは?

PPPoe認証設定ってなんぞや? PPPoE・・・イーサネットでPPPの機能を利用

記事を読む

無線LAN

無線LANの3つのメリットとデメリットを理解しましょう!

無線LANのメリットとデメリットについて 私、ひかりパンダが始めて無線機を購入したのは

記事を読む

メール残し

メールアドレスを残す方法【※たった1分で分かる!】

メールアドレス残しは有料で可能です! 「他社の光回線に切り替えたい! でもアドレスが変わる

記事を読む

似ている

モデム・ONUの違いがわからない!

モデム・ONUの違いがわからない! 「モデムとONU、どっちがどう違うのか似ていてわか

記事を読む

ルータのハブの違いがわからない

ハブとルータの違いは?

ハブとルータの違いがわからない まず以下図をご覧下さい。 →図 パソコンが1台

記事を読む

光電話ルータ

光電話ルーターとV-ONUは何が違うの?

光電話ルーターとV-ONUの違い フレッツ光の機器を例に挙げて紹介します。 モデ

記事を読む

凹む人

PPPoe設定がうまくいかない6つの原因と解決法~光電話ルータ編~

PPPoe設定がうまくいかない6つの原因と解決法 前回、PPPoeについて説明しました

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑