無線LANの3つのメリットとデメリットを理解しましょう!

*

公開日: : 機器設定, 設定

無線LANのメリットとデメリットについて

無線LAN

私、ひかりパンダが始めて無線機を購入したのは2002年ごろで、当初は接続がかなり遅く、使い物になりませんでした。

あれから10年以上たった現在、スマホやゲーム機の爆発的な普及でもはやなくてはならない存在です。

今回は初心者の方向けに、無線LANのメリットデメリットについてご紹介しますね。

無線メリットについて

  1. ケーブルレスで機器周りがすっきり・機器移動が自由自在
  2. スマートフォンを速度制限の心配がなく楽しめる
  3. プリンターを共用がしやすい

1.ケーブルレスで機器周りがすっきり・機器移動が自由自在

無線LANの最大のメリットは、配線の整理整頓が簡単にできる点です。
以下図のような状態はあまりいいとは言えませんね。

>>図

ONUからLANケーブルを使って、パソコン1台に接続できるくらいなら問題ありません。

ですが、機器が増えれば増えるほど、配線がめちゃくちゃになるため、無線LANにすれば、配線がすっきりします。

また、ノートパソコンを書斎、リビング、寝室などあちこちで使うのでしたら、断然無線のほうが使いやすいです。

2.スマートフォンを速度制限の心配がなく楽しめる

スマートフォンでLTEを使うとパケット容量上限7Gという制限があります(※上限を超えると低速or 追加課金)。

自宅でwifi環境を組んでいれば、上限を気にすることなくインターネットを楽しむことができます。

3.プリンターを共用できる

会社でしたらプリンターを共有して利用するのが常識です。

個人、特に戸建てですと家庭内LANを組むことはかなり面倒でした。

ですが、ここ数年で市販のインクジェットプリンタには「wi-fi」機能が内臓されているようになり、パソコンやスマートフォンを複数利用しながら、たった1台のプリンターを家族で共有できるようになりました。

無線デメリットについて

  1. 有線と比較して速度が遅い
  2. セキュリティ面で有線より劣る
  3. 原因不明の切断が発生することがある

1.有線と比較して速度が遅い

無線の最大のデメリットです。

これが嫌で無線を毛嫌いしている方も多いかと・・・

速度低下の原因は、建物の構造が鉄筋で電波が通りずらかったり、電気機器の電波干渉の影響だったりといろいろあると思います。

→数値図作成

数値だけ見れば確かに遅いですが、体感的にはさほど? 差を感じません。

2.セキュリティ面で有線より劣る

無線は「ルータとデバイス機器(PC・スマホなど)」の間を通信します。

有線LANとは違い「無線は電波信号」なので目に見えません。

それがメリットあり、また、最大のデメリットでもあります。

例えば玄関先に置いてある無線ルータから外に電波が届いていることがたまにあります。

悪意のある第三者(隣人・ストーカーなど)が電波を拾って、家庭内LANに不法侵入することもできるわけです。

3.原因不明の切断が発生することがある

電波

上記の図は私のPCの無線電波レベルの表示です。

設定はきちんとしてあるにもかかわらず、週に1度つながったり、切れたりします。
(※原因は不明です)

あなたはそういった症状を経験したことはありますでしょうか?
そのため、自宅サーバーを組んでいる方や業務などで利用している人にとって結構痛い問題ですよね・・・

ただ、自宅の構造、機器までの距離、妨害電波の問題など環境によってケースバイケースです。

機器の扱いになれている初心者の方は戸惑うことが多いかもしれません。

電波が届く距離とは?

某Y電気で店員さんから以前、電波の届く距離について話を聞いたことがあります。

「無線ルーター設置場所から大声を出して聞こえる距離まで届く」とのこと。

また、

「一軒家で1F無線LAN、真上の2Fの部屋にPCがあっても、電波は上に突き抜けず、ドアや窓の隙間から入ってきます」

という話も聞きました。

私はちょっと首をかしげながら聴いていましたが・・・

とりあえずスマートフォンを持ちながら、あちこちの部屋をウロウロしながら自分で調べみるのが手っ取り早いかと思
います。

有線については・・・

>>有線LANの3つのメリット・デメリットについて

関連記事

ルータのハブの違いがわからない

ハブとルータの違いは?

ハブとルータの違いがわからない まず以下図をご覧下さい。 →図 パソコンが1台

記事を読む

光電話ルータ

光電話ルーターとV-ONUは何が違うの?

光電話ルーターとV-ONUの違い フレッツ光の機器を例に挙げて紹介します。 モデ

記事を読む

有線LAN

有線LANの3つのメリット・デメリットについて

有線LANのメリット・デメリットについて スマホやゲーム機、プリンタなど無線対応機器が

記事を読む

メール残し

メールアドレスを残す方法【※たった1分で分かる!】

メールアドレス残しは有料で可能です! 「他社の光回線に切り替えたい! でもアドレスが変わる

記事を読む

凹む人

PPPoe設定がうまくいかない6つの原因と解決法~光電話ルータ編~

PPPoe設定がうまくいかない6つの原因と解決法 前回、PPPoeについて説明しました

記事を読む

pppoe

PPPoe認証設定とは?

PPPoe認証設定ってなんぞや? PPPoE・・・イーサネットでPPPの機能を利用

記事を読む

似ている

モデム・ONUの違いがわからない!

モデム・ONUの違いがわからない! 「モデムとONU、どっちがどう違うのか似ていてわか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑