高齢者のインターネット利用率について

*

公開日: : 最終更新日:2014/12/26 インターネット知識

高齢者のインターネット利用について

老人夫婦

2001年、小泉政権が誕生したばかりのころの話になります。
お国の施策でお年寄り向けのパソコン教室が全国各地で行われました。

当時、私は短期間(3ヶ月)でしたが、田舎の公民館などで派遣されて基礎的なことを教えた経験があります(パソコンの起動、メール送信、文字の打ち方など)。

正直、当時の私は

「教えてもインターネットなんてやらないし、すぐに忘れてしまうだろう」

と、悲観的な意見でした。

・・・・あれから13年たった現在、どうなったでしょうか?

高齢者層のインターネット利用率は急上昇

rouzinn-riyousya

(参考:総務省 進む高齢者のICT利活用 資料

平成20年末と平成24年末を比較した棒グラフになります。

全年齢層で利用率が増加していますが、60歳以上の高齢者層の利用率が「急上昇」しており、増加傾向にあります。

うれしいことに? 私の予想が外れたわけです。

たしかに、私の80歳を越えた祖父もインターネットを使っていますし、60歳以上でスマートフォンを使って天気予報や電車の運行情報を調べている人も多く見受けられます。

これからインターネットの料金が大幅に下がったり、技術の進化でパソコンなどの機器をもっと簡単に利用できる時代が来ることを思えば、とても良い傾向でしょう。

おばあちゃんの利用率はなぜ低い?

danzyo60izyou

参照元:総務省の通信利用動向調査

高齢者のインターネット利用は増加傾向ですが、以下の図の人口統計では男女ともあまり変わらないはずなのに、60歳を超えると女性のほうが圧倒的に少ないです。

zinnkouhiritu

参照元:統計局ホームページ/人口推計/人口推計

若い世代は男女ともこういった最近機器をどんどん使いこなしていますが
昔の女性は取り扱いのが苦手? だった名残でしょうか?

おばあちゃんも積極的にインターネットに触れてもらいたいもらいたいですね。

関連記事

ワカバマーク

インターネットとはそもそも何ぞや?

インターネットってどういう意味? インターとは「相互の、○○のあいだ」という意味です。

記事を読む

階段

インターネット回線の光までの進化過程

インターネット回線の進化について   「パソコン通信中は電話ができなくて困るんだよ

記事を読む

スマートフォンを使う家族

スマートフォンはパソコンを追い越すのか?

スマートフォンの急激な普及について ※↓クリックすると拡大画像が見れます。 (

記事を読む

ネットの成長

インターネットの進化と歴史について

インターネットの進化と歴史 管理人のひかりパンダが、インターネットを生まれて初めて利用したのは

記事を読む

コミュファ光への切り替え

インターネット接続に必要なもの~初心者向け~

インターネット接続に必要なもの 初心者の方向けに、インターネット接続のために必要なツー

記事を読む

PAGE TOP ↑