モデム・ONUの違いがわからない!

*

公開日: : 最終更新日:2016/11/08 機器設定, 設定

モデム・ONUの違いがわからない!

似ている

「モデムとONU、どっちがどう違うのか似ていてわからない!」

いきなり答えになりますが・・・

◆モデム(※電話回線):

アナログ信号とデジタル信号の情報を相互に変換する機器のこと。

◆ONU(※光回線):

光信号と電気信号の情報を相互に変換する機器のこと。

 

それでは具体的に解説をします。

まず、電話線(もしくは光回線)はアナログ信号(もしくは光信号)のみ送受信できます。

ですが、そのままではパソコンが内容を理解できませんよね?

そこでパソコンが理解できる信号(デジタル信号)に変換と必要になります。

また、逆に信号をパソコン側からインターネットの世界へ転送する際、デジタル信号のままでは電話線(もしくは光回線)を利用できませんよね?

つまり・・・

モデムは電話線を利用してアナログ/デジタル信号を交互に変換する機器。
ONUは光信号と電気信号の情報を相互に変換する機器

というわけです。

簡単に言うと「パソコンが理解できるような信号に変換してくれる箱」だと思ってください。

ウチはどっちが使えるの?

「機能はわかったけど、ウチはどっちになるんだ?」

戸建てと集合住宅で分類してみました。

◆戸建住宅・・・・「ONU」
◆集合住宅・・・・「ONU」or「VDSLモデム」

ここで質問ですが、「あなたの自宅の壁(モジュラージャック)まで本当に光が来ていますか?」

光ファイバーが直接利用できる場合は・・・↓↓↓

光配線 

集合でVDSLラックというものをマンションに設置して、そこから「電話線」を利用して各部屋のモジュラージェックにアナログ信号を送る方法はこちら↓↓↓

※私のマンション駐車場のVDSLラックです。

VDSLラック

つまり、光は光ですが、マンション1Fまではひかり回線、そのから先は「電話回線」で送る変わったの仕組みです。

VDSL方式と言われています。

「電話線を使うって・・・もしかして、モデムが必要なんじゃないの?」

そうです。そのモデムの名前が「VDSLモデム」といいます。

VDSLモデム

ちなみにこのVDSL方式は日本だけの独特な? システムのようです。

ですが、2008年頃からBフレッツではなく、フレッツ光ネクストがスタートし、集合住宅も本物の光ファイバーを部屋もモジュラージャックまで引き込むようになりました。

ちなみにケーブルテレビも光ファイバーとうたっていますが、途中から「同軸ケーブル」にて送信しています。

【関連記事】
>>3つの回線方式の違いについて

おすすめのネット回線

お使いのスマホとセット割が可能です。
※ドコモ・ソフトバンク・auの3つをご紹介

【ネット回線PR①:ドコモ光】

>>速度保証ポイントバック実施中!【GMOとくとくBBのドコモ光】

【ネット回線PR②:ソフトバンク光】

>>SoftBank光キャンペーン

【ネット回線PR③:auひかり】

>>【他社よりお得なauひかりサイトはここ!】

関連記事

光電話ルータ

光電話ルーターとV-ONUは何が違うの?

光電話ルーターとV-ONUの違い フレッツ光の機器を例に挙げて紹介します。 モデ

記事を読む

メール残し

メールアドレスを残す方法【※たった1分で分かる!】

メールアドレス残しは有料で可能です! 「他社の光回線に切り替えたい! でもアドレスが変わる

記事を読む

ルータのハブの違いがわからない

ハブとルータの違いは?

ハブとルータの違いがわからない まず以下図をご覧下さい。 →図 パソコンが1台

記事を読む

pppoe

PPPoe認証設定とは?

PPPoe認証設定ってなんぞや? PPPoE・・・イーサネットでPPPの機能を利用

記事を読む

凹む人

PPPoe設定がうまくいかない6つの原因と解決法~光電話ルータ編~

PPPoe設定がうまくいかない6つの原因と解決法 前回、PPPoeについて説明しました

記事を読む

無線LAN

無線LANの3つのメリットとデメリットを理解しましょう!

無線LANのメリットとデメリットについて 私、ひかりパンダが始めて無線機を購入したのは

記事を読む

有線LAN

有線LANの3つのメリット・デメリットについて

有線LANのメリット・デメリットについて スマホやゲーム機、プリンタなど無線対応機器が

記事を読む

PAGE TOP ↑