光回線のしつこい勧誘はなぜ?

*

公開日: : 最終更新日:2015/02/11 ADSL

光回線のしつこい勧誘はなぜ?

勧誘に悩む女性

「ADSLがそろそろ終わります」
「ADSLより安くなります」
「ADSLは遅い」

と電話や訪問販売の人からフレッツ光の勧誘を受けたことありますか?

私、個人的な意見ですが、ケースによって「本当でもあり、嘘でもある」といえます。

まず、KDDIのメタルプラスに関しては2015年9月末で打ち切りになるため、本当です。
>>メタルプラスは2015年9月末で終了

ではなぜ、NTTの代理店はしつこく勧誘するのか?

「そりゃ、ノルマ達成のためでしょ?」

確かにそれも1つの理由ですが、最も大きな理由があります。

それは電話回線の老朽化によるメンテナンスに莫大な費用がかかるからです。

15年ほど前は72000円を支払って固定電話の加入権を購入していましたが、2003年以降、利用者が減ってきたため、利用者が少ないのに老朽化防止のためのメンテナンス費用がかかる・・・

といった、いわばアナログ回線は”足かせ”状態です。

おそらく、本音は「光回線にしてもらいたい」のではなく、

「ADSLを解約してもらいたい!」
ということでしょう。

実際に私も経験しましたが、116などでADSLを申し込みたい!
というだけで、しつこくフレッツ光を進められるのはこのためだと思われます。

実は、すぐに光にしたかった?

フレッツ光が2001年8月、フレッツADSLが2001年12月にサービス開始されて、13年以上の歳月が流れました。

ちなみに私、ひかりパンダが初期(2003年)のころ光を申し込んだ時はとんでもない料金でしたよ。

ですが、ダイヤルアップ回線やISDN回線でイライラしていたインターネットユーザーにとっては朗報だったでしょう。

ウソか誠かわかりませんが、NTTはISDNサービスの次段階として、ADSLを一気に飛ばして光回線を中心にサービスを提供したかったのでは、と昔、聞いたことがあります。

ですが、ヤフーのADSLが街頭や電話でモデムをじゃんじゃん配る手法を始めたおかげで、日本中にADSLが普及しました。

それに慌てたNTTが追随するようにフレッツADSLに力を入れ始めたらしい(?)です。

営業マンの言っていることを検証

ケース1:ADSLにすると本当に安くなるのか?

 

■フレッツADSL(戸建・集合)5040円/月

加入電話(3級): 1700円
モアⅢ:2800円
スプリッタ利用料:50円
モデルレンタル:490円

 

■フレッツ光(戸建) 5200円/月

回線利用料金:4700円(※2ねん割り)
ひかり電話基本:500円

 

■フレッツ光(ギガ集合) 3750円/月

回線利用料金:3250円(※プラン2、2ねん割り)
ひかり電話基本:500円

 

うーん、戸建はあまり変わりませんね。

集合住宅はもしミニタイプ(約4750円)だとしても安くなるため、切り替えても損はないでしょう。

 

ケース2:ADSLは終わってしまうのか?

「絶対に終わりません」

ただし「今後、代替えサービスができないかぎり」といった条件つきです。

 

例えば、私の友人は配管不良で光回線工事不可物件に住んでいますが、その場合はどうでしょうか?

>>実際にあった光回線工事トラブル体験談!

引越しをすれば済む話かもしれませんが、戸建でしたらそう簡単にはできませんよね?

料金的にはNTTが値下げをすれば解決しますが、物理的に導入できない、光難民(※造語)がいる限り、サービスを停止することはないでしょう。

 

つまりADSLが終わることは嘘ということになります。

ですが・・・私の個人的な意見ですが、将来料金が値上りする可能性は高いかと予想されます。

話は簡単で、ひかり利用者が増えるほど安くなり、反面、加入者が減れば料金が高くなるという理屈です。
(※フレッツADSLの場合です)

また、少子高齢化の影響で地方に人がいなくれば、値上げに踏み切るでしょう。

 

他社との競争激化

ここ数年で地方を中心にauひかりが猛威をふるい、ケーブルテレビインターネットも10年とは比べ物にならないくらい低価格になりました。

また、スマホの爆発的な普及で、イーモバイルなどのWifi系サービスも若年層から支持を受けています。
(>>スマートフォンはパソコンを追い越すのか?

加えて、2013年の4月からプロバイダであるSo-netが回線事業者となって世界最速の光回線の提供を始めました。

 

速度アップ、低価格化、アフターサービスの向上、新たなオプションサービスの誕生など各社ともかなり努力をしています。

そのため、NTTは昔のようなお殿様商売をしているわけにはいかず、安さやサポートで勝負する・・・・
となるとADSLを切り離すことが最も理にかなっているのではないでしょうか?

現にKDDIがメタル回線からオール光回線化にする目的は、そうしたか競争に打ち勝つための1つの作戦だと思いますよ。

 

フレッツADSLの方はヤフーへの切り替え?!

「しつこい営業」が来るのは加入者のリストを見ながら営業をしているから、だと思われます。

そこで、料金が安く、モデムを交換するだけのヤフーBB! バリュープランに切り替えることで、営業がぴたりとやむかもしれません。

>>YahooBBのADSL「バリュープラン12M」は激安です!

関連記事

パソコン画像

ADSLの仕組みと今後について

ADSLの仕組みと今後 「ADSLを使っている人ってまだいるの?」 とあなたは驚

記事を読む

まとめる人

フレッツ光からADSLに戻したい方へ【※メリット・デメリット】

光回線からADSLに戻したい方へ 「フレッツ光は意外と料金が高い」 「災害時、アナロ

記事を読む

光工事ができずに怒る人

光回線工事ができない方はADSLがオススメ!

光回線工事ができない方はADSLがオススメ! 「ちくしょー! なんでウチだけ光回線が通

記事を読む

春のサクラ

寮・社宅でインターネットを利用したい方へ!

寮・社宅でインターネットを利用したい方へ! ■進学のため、大学の寮に入る予定のあなた

記事を読む

ADSLの安さに驚く女性

YahooBBのADSL「バリュープラン12M」は激安!

YahooBBのADSL「バリュープラン」は激安! 「光は高いから、昔の格安ADS

記事を読む

Wimax2+が好きな人

ADSLから光回線への切り替え前の5つの不安を解消!

ADSLから光回線への切り替え前の不安を解消! 「そろそろ光にしてみようかな?」

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑