実際にあった光回線工事トラブル体験談!

*

公開日: : 最終更新日:2015/02/13 光回線工事

実際にあった光回線工事トラブル体験談!

光回線を利用したインターネットは必ず工事ができるとは限りません。

そこで、私、ひかりパンダの実体験も含めて、開通工事ができなった体験談をご紹介します。

 
 

配管不良(集合住宅)

「工事できなかった!」

おん○ろ社宅に住むADSL回線利用中の友人がキレ気味で私に電話してきました。

話を聞くと、配管が切れて光ファイバーが通らないとのこと。

結局、彼は工事ができずADSLのままです。

「えっ? 光って100%工事できるんじゃないの?」

とあなたは言うかもしれません。

私も導入済みのマンションだったらどこでもできるのでは? と思っていました。

しかも部屋番号によってできる人、できない人がいるようで余計納得できませんよね。

以下、友人から聞いた話をまとめた図(5階建て、築40年以上の社宅)

>>作成中

他の方法は、VDSLタイプにするか、もしくはベランダからひかり回線を直接通してもらうなどでしょうか。

ただ、その社宅は光配線方式のみで、4Fに住んでいるため工事ができない状況です。

配管不良(戸建)

祖父宅での工事(私も立会い)

PCも電話機も1Fリビングにあり、モジュラージャックから通線してもらいました。

しかし途中で配管が切れており、光回線が壁の中で線がくるくる回っているので埒があかず、エアコンのダクトから通線しました。

エアコンダクト

工事班に話をきましたが、老朽化した家ほど配管不良の確率が高く、築浅の建物ほど比較的工事が楽だそうです。

穴あけできない(戸建)

友人宅、築20年ほど

ヤフーADSLからの切り替え工事。

1FにADSLモデムがあり、PCはリビング1Fにデスクトップあり。

>>図は作成中

モジュラージェックに配管がもともとないため、エアコンのダクトから通線を希望。

ただ、よくある壁にとりつけるタイプではなく、建築時に天井に埋め込んだ業務用のエアコン?のようで、作業不可。

最終的に壁に穴あけでもいい、となりましたが、壁も特殊の素材で穴あけをすると、壁内部の他配線など傷つける可能性があるようでこれまたNG。

いろいろ相談した結果、最終的に2Fのエアコンダクトから通線し、ひかり電話ルータを設置。

2F、1F両方とも電話機があったので、1Fの電話機はそのまま。

結局、私が後で無線機(子機付き)を購入して設定にいき、2F親機→1F デスクトップPCに飛ばす方式をとりました。

他社を解約いただかないと(集合)

私のマンションでの話(※VDSL)。

auひかりからフレッツ光への切り替え工事の際、作業班から「他社(auひかり)をご解約いただけないと、工事ができません」と言われました。

技術的に詳しくはわかりませんが、私のマンションはVDSLタイプなので、1つの電話回線で2社の信号を送ることができない様子。

作業はできるようですが、勝手に他社の機器をいじると問題あるようです。

しかし、auに解約の連絡をいれても数日かかるようですし、フレッツの工事日を再度とるのも面倒。

そこで、電話線をもう一つ引けばすぐにできるとのことで、以下にしました。

電話線2本
※良い子はマネしないように!

料金はうる覚えですが、別途4500円くらいかかりました。

同じケースでVDSLタイプの切り替えを友人がした経験があり、すんなり工事ができたと聞いた記憶があります。

あくまでも私の推測ですが・・・

・友人宅は「番号ポータビリティのひかり電話」
・私は「新番号でのひかり電話」

だったからでしょう。

番号ポータビリティは業者間で工事前にやりとりするので、kddiに何かしら事前連絡があるはずです。

私の場合は、固定電話の権利がなかったので、私からauに事前連絡をすればこのようなトラブルは未然に防げました(4500円は反省の意味でよかった?)

ちなみに光配線方式のマンションは物理的にダブらないため問題ありません。

また、電話番号を同じ番号でそのまま移行する方も特に問題ありません。

管理人室(MDF)の鍵を忘れた(集合)

友人のマンション。

MDFが1F管理人室にある様子で、管理人室の鍵がなく工事延期。

NTTの説明によると、平日は管理人さんが滞在で問題ないが、土日は休みのため管理会社から鍵を借りる必要があるが、手違いで忘れた様子。

なんともいえませんね。

大家さんの許可がおりない(集合住宅)

昔、私が住んでいた未導入アパート(12世帯 二階建て)

配管不良(※配管がもともとない?)で建物内部での配線ができず、外回しでアパートの壁からベランダをつたって全部屋に通すやり方をNTTの担当者が大家さんに交渉してくれました。

しかし「見た目がみっともない」と許可がおりず・・

仕方がないので、戸建タイプを申し込むも「大家さんの許可がないと受付できない」とのことだったので、私が直接交渉するもNG。

(こんなおん○ろアパート誰も見てませんよ!)

と文句を言いたかったですが、ADSLで我慢しました。

それから半年後、他2部屋住人から申し出があったようで、

「前に言っていた光インターネット、入れてもいい」と大家さんが折れてくれました。

以上、いろいろな出来事ありましたが、最後はどうにかなったケースがほとんどです。

参考になれば幸いです。

 

オススメのインターネット回線

■フレッツ光

>>フレッツ光のオプション不要の申し込み先は?
 
■auひかり

マンションタイプはほぼVDSLのため、99%の確率で開通します。

>>プロバイダキャンペーン比較~auひかり
 
■ADSL

固定電話あり:60ヶ月955円/月
固定電話なし:約3000円/月

光回線工事ができない場合は、yahoo! BBが激安で利用できます。

>>YahooBBのADSL「バリュープラン12M」は激安!

※6営業日程度で開通
 
■WiMAX2+

最終手段で、モバイルルーターもありますが、ファミリーでなく単身者向けの回線サービスです。

>>WiMAX2+のキャンペーン比較【※見逃し現金!?】

関連記事

スピード

フレッツ光の工事は戸建と集合住宅どちらが早いのか?

光回線工事は戸建と集合住宅ではどちらが速い? 「戸建と集合住宅で工事の時間に違いはでる

記事を読む

春のサクラ

多忙な春と土日の光回線工事の現状

多忙な春と土日の光回線工事の現状 光ファイバーインターネットを申し込み、工事予約をして

記事を読む

インターネット工事まで

インターネット回線の契約~工事日までの日数は?

光回線の契約から工事日に日数について <本日のお悩み:Yさん(男性)>

記事を読む

PAGE TOP ↑