URに引越しの方へ!インターネット回線の申込みは済みましたか?

*

公開日: : 最終更新日:2017/12/02 AUひかり, フレッツ光

UR都市機構に引越し前のインターネット回線準備

UR賃貸住宅

UR賃貸住宅(※公団住宅)は礼金・仲介手数料・更新料・保証人が不要で、一人暮らしからファミリー向けの物件まで日本全国どこでもあります。

そんなURへ引越しをしよう・・・と考えているあなたは、インターネット回線の申し込み手続きはしましたでしょうか?

もう住んでいる場合は別ですが、これから準備予定の方はこの記事を読むことで、かなりオトクに申し込みできます。

①オトクなキャンペーンで引越し費用の足しにできる
②どの回線がURで利用されているのか? を理解できる

 

まずは、URに導入されているインターネット回線会社についてご紹介します。

どこも同じ環境?

「URはどこに住んでも、どうぜ同じネット環境でしょ?」

と思うかもしれませんが、実は違います。

私の友人は東京都小平市にある某URに住んでいましたが、フレッツ光とケーブルテレビしか利用できない場所でした。

しかし、電車で1駅先の同市内UR住宅はKDDIもプラスして利用できる環境でした。

友人いわく「建物が古すぎるからかな?」とのことです。
理由はわかりませんが、往々にしてあるようです。

4つの回線

※申し込みに関してはURの事務局でも受け付けしている思いますが、それよりもオトクなキャンペーンがあるため、興味のある人はお読みください。

 

1:フレッツ光(※東日本・西日本)

おそらくUR全体の99%導入済みかと思われます。

※配線方式はほぼVDSL方式のため、99.999%工事が可能です。
※ほとんど「プラン2」です(※一部例外あり)

①料金について:
フレッツ光の初期費用と月額費用(※戸建・マンションタイプ)

②キャンペーンについて:
オプション不要! 最大5万円のフレッツ光キャンペーン

 

2:auひかり

フレッツと比較すると、導入棟数は少ないようです。

導入されていればラッキーくらいに思ったほうがいいでしょう。

配線方式VDSL方式です。

また、auのスマートフォンを利用中の方はスマートバリューで最大2000円/月も安くなりますし、「都市機構デラックス」といった格安の専門プランもあります。

①料金や手順について:
auひかりの4つの強みと弱みとは?

②キャンペーンについて:
オプション不要! 最大4.5万円のau光のキャッシュバック内容

 

 

3:光コラボレーションモデル

「ドコモのスマホだから、セット割りは無理・・・」

と諦めていたのは2015年3月までの話。

2015年~光コラボレーションモデルがスタート!しました。

簡単にいうと

「回線はNTTからレンタルして、自社の光回線サービスをスタートできる」
という内容です。

例:本屋だった”TUTAYA”がTUTAYAをスタート

詳細を知りたいあなたは・・・
【参照】光コラボレーションって何?【わかりやすく解説しました!】

【ドコモのあなたへ】
>>ドコモ光GMOとくとくBBの評判は?※料金・キャンペーン・速度は?

【ソフトバンク・Yモバイルのあなたへ】
【ヤバッ】ソフトバンク光キャッシュバックキャンペーン新規・転用

4:ADSL

万が一、光回線が導入されていないときの最終手段です。

電話回線があれば、日本全国どこでも利用可能ですが、スピードに問題があります。

また、「ウチはたまにしかネットを使わないから」といった方にはオススメです。

>> YahooBBのADSL「バリュープラン12M」は激安!

VDSLは団地の大敵?

VDSLモデム

VDSL方式は本物の光ファイバーはなく、電話回線を利用した方式です。
(※本物は光配線方式)

>>同じじゃないの? 3つの回線方式の違いとは?!

メリットは工事がすばやく、確実に成功する点ですが、団地全体で共有するためスピードが落ちてしまいます。

私、ひかりパンダの自宅もVDSL方式ですが、やはり夜19:00~23:00ごろはやや込み合います。(※40Mbps程度)

ですが、団地によっては「○×号等」といったように分かれているため、その場合は負担少なくなります。

申し込みのタイミング

春先はどの業界も繁忙期のため、3月に申しこんだ場合、1ヶ月以上かかる恐れがあります。

といってもVDSLは光配線に比べて、早く工事ができるため、それほどあわてる必要もありません。

※UR団地のVDSL工事は30分~40分と高速です。

ですが、何事も早めに準備をすることは大切かと、思います。

また、家電量販店での値引きやキャッシュバックは要注意です!

※家電量販店での申し込み(※パソコンを安く買うなど)はオプション地獄に巻き込まれます。

そのため、私、ひかりパンダが厳選した、
オプション不要!で申し込みできるサイトをご紹介します!

関連記事

未加入が信じられない人

フレッツメンバーズクラブに入らないパンダは異常

フレッツメンバーズクラブに入らない人はいません フレッツメンバーズクラブとは・・・

記事を読む

春のサクラ

寮・社宅でインターネットを利用したい方へ!

寮・社宅でインターネットを利用したい方へ! ■進学のため、大学の寮に入る予定のあなた

記事を読む

jcomからNTTへ

J-COMからフレッツ光へ!【※実体験あり】

J-COMからフレッツ光へ!【※実体験あり】 半年ほど前、当サイトに以下のような相談が

記事を読む

フレッツ光からauひかり

フレッツ光からauひかりへ【※5つの注意点】

フレッツ光からauひかりへ【※5つの注意点】 「ガラケーから、スマートフォンに機種

記事を読む

スマートバリュー計算

auスマートバリューの料金と条件について

auスマートバリューの料金と条件 2012年2月、3年前にスタートした電話とのセット割

記事を読む

NUROにするか悩む奥さん

フレッツテレビからauひかりやNURO光へ切り替えた場合は?

フレッツテレビからauひかりやNURO光へ 2011年7月24日。 今から約3年前で

記事を読む

滞納

フレッツ光は料金滞納すると契約解除!?

フレッツ光の料金滞納と契約解除 こんにちは! フレッツ光の利用料金をきちんと支払ってい

記事を読む

意味について

フレッツ光の意味はご存知ですか?

フレッツ光を理解せねば 「フレッツ!」と聞いたらNTTやインターネット、光回線を連想さ

記事を読む

タブレット

光iフレーム2はデメリットだらけ?

光iフレーム2はデメリットだらけ? 光iフレーム2はタブレット型の情報端末で、インターネット、

記事を読む

新聞を読む夫婦

フレッツ光版スマートバリューがはじまる?

フレッツ光版スマートバリューがはじまる? NTTグループに携帯・固定「セット割

記事を読む

PAGE TOP ↑