au光のインターネット申し込み~開通工事までの物語

*

公開日: : 最終更新日:2015/06/05 AUひかり, 費用

実体験!auひかりマスターのひかりパンダの物語

auを解説するパンダ

実際に私、ひかりパンダ自身がauひかりを利用経験したり、数多くの開通工事現場を目撃してきた経験からストーリー型式でご紹介します。
(※戸建て、集合住宅両方とも解説)

≪登場パンダ≫

ひかりパンダ

≪環境≫

  • 家族4匹
  • auスマートフォン2台+ガラケー2台
  • PC2台(デスクトップ、ノートPC)
  • フレッツADSL利用中

 

きっかけ

フレッツADSLを長年使ってきたひかりパンダは、auのスマートフォンに切り替えたのをきっかけにauひかりホームタイプを申し込みました。

auスマートバリューで毎月パケット代金が安くなるし、スマートバリューがなくとも、ADSLとさほど料金が変わらないと思ったからです。

 

<フレッツADSL モアⅢ>

OCN(プロバイダ) + ADSL + 固定電話基本料=月額約5000円ほど

 
<月額:auひかり>

 
ネット + プロバイダ + ひかり電話 = 5700円
スマートバリュー -1410円×2台 = -2810円

毎月の通信スコトが2000円以上下がり、速度UP、キャッシュバックキャンペーンがある! となれば変えない理由はありませんよね^^;

問題発生

しかし、切り替えるにあたって問題が2つ発生しました。

  1. プロバイダが変わること
  2. ノーリンギングができるかどうか

の2点です。

 

①プロバイダが変わる?

提携会社がauone-net、So-net、@nifty、BIGLOBE、@T-COM、ASAHIネット、DTIの7つしかないため、OCNと提携していません。

しかし、月々250円を支払うことでOCNのメールアドレスを残せることで無事に解決しました。

>>メールアドレスを残す方法【※たった1分で分かる!】

 

②ノーリンギングはできる?

ノーリンギングは電話回線を利用して、電話機のベルを鳴らすことなくガスメータを自動検針するシステムのことです。

継続利用したかったのですが、一部利用できないと聞いたことがありましたが、ガス屋に確認したところOKでした。
(※必ずガス屋さんに確認してください)

>>ノーリンギングサービスは光電話でも使える?

※集合住宅の方は気にせず、先をお読みください。

 

電話番号は?

昔から固定加入権をひかりパンダ名義で持っていたので、電話番号は変わらずに済みました。

ですが、他社(ケーブル会社やフレッツ光)で新しく電話番号を作ってもらった場合は変わってしまうため注意が必要です。

・番号ポータビリティ料金:2000円
・固定電話番号休止:1000円

3000円が初期費用でかかります。
(※NTTから請求がきます)

申し込みはどこで?

特にこだわりはなかったですが、キャッシュバックがなるべく高い(65000円~)の代理店を選びました。

>>プロバイダキャンペーン比較~auひかり

auひかりの初期費用は?

≪事務手数料≫

800円

≪工事費用≫

■戸建:37500円(※30ヶ月利用で実質負担なし)

1250円×30回払いでの支払いですが、毎月割引-1250円引かれていくため、30ヶ月を過ぎれば実質0円です。

しかし、途中で解約した場合は違約金ががかかります。

※例:15ヶ月利用して解約する
→残り15ヶ月×1250円=18750円を一括して支払う

■集合:30000円(※24ヶ月利用で実質負担なし)

24ヶ月を過ぎれば実質0円です。

※ホームタイプは「ひかり電話」を一緒に申し込まないと割引が-750円に下がります。

※マンションタイプはネットだけの申し込みでも-1250円割引可能

毎月の料金は?

※ひかり電話500円/月含んだ計算式です。

≪戸建の月額料金≫

5700円

≪集合住宅の月額料金≫

タイプV16:4300円
タイプV8:4600円

工事までの流れ

  1. 工事日決定
  2. ホームゲートウェイ・開通案内の到着
  3. 前日の工事時間確認連絡
  4. 工事
  5. 設定
  6. kddiへの電話番号移転
  7. 解約
  8. KDDIへスマートバリュー申し込み連絡

 

1.工事日決定

平日勤務の人なら土日祝日がお休みのため、当然工事が集中します。
そのため、土日祝工事費が別途が3000円かかります。

また、工事時間枠は「午前(9~12時) or 午後(1~5時)」です。

人の心理を考えると、時間幅の長い午後よりも、午前中を選択するでしょう。

となると、予約が殺到すると予測できるので、早めに申し込むのがいいかもしれませんね。

※時間帯指定などはNTTより劣ります。後発サービスなので今後を期待するしかありません

ちなみに工事までは、申し込みから3週間~1ヶ月程度です。

 

2.ホームゲートウェイ・開通案内の到着

宅急便(※ヤマト?)であらかじめホームゲートウェイ(HGW)が到着します。

 

3.前日の工事時間確認連絡

工事の時間帯の連絡が前日に入ります。
このときに工事の回る順番がわかるので、何番目か聞いてみましょう。

 

4.光回線工事

戸建は1.5時間程度、集合は30分~40分くらいです。
(※あくまでも一般的な時間です)

 

5.設定

設定・・・といってもほとんど何もありません(汗)

ホームゲートウェイにpppoe認証設定済みなので、LANケーブルをさせば使えるため、有線LANなら5秒で終わります(^^;)

また、ホームゲートウェイ内臓LAN無線が搭載(最大450Mbps)されているので市販の
無線ルーターは不要です。

※無線機能は500円/月ですが、スマートバリュー適用で永年無料
※無線の設定方法は別途ご紹介します。

 

6.kddiへの電話番号移転

少しややこしいです。

・メタルプラスやメタルプラスを使ったADSL
・他社の新規電話番号を利用中

の場合は、即日ひかり電話利用できますが、
ひかりパンダはアナログ電話回線を利用していました。

そのため、約1~2週間ほど切り替えに時間がかかります。
(※ひかり電話なども同様)

※切り替え完了までは、従来のアナログ電話やひかり電話を利用

 

7.解約

auひかりのホームゲートウェイの電話ランプが緑色に点灯すれば、KDDIへの移転手続きが完了になります。
(※工事不要)

NTTへADSLの解約をして、OCNに「メールアドレスを残したい」と連絡を済ませて終了。

 

8.KDDIへスマートバリュー申し込みの連絡

スマートバリューの申し込みを電話、もしくはショップで申し込みましょう。
申し込んだ翌月から適用になります。

支払い方法と工事までの流れ

>>auひかりの3つの支払い方法とは?!

で詳しく解説していますが、スマートフォンからインターネット、電話すべて一括して支払うことが可能です。

KDDIまとめて請求にすることで、

特徴①:ひかり電話からkddiグループへの通話が24時間無料
特徴②:毎月-200の割引

となります。

もっともお得な加入方法に興味がある方は・・
プロバイダキャンペーン比較~auひかりを参照してください。

関連記事

auひかりの4つの強みと弱みとは?

auひかりの4つの強み・弱みとは? 2008年からスタートしてauひかりですが、201

記事を読む

nifmoのデメリット

メタルプラスは2015年9月末で終了

メタルプラスADSLは2015年9月末で終了 今朝、ITメディアニュースを見て、「つい

記事を読む

J-COM vs auひかり

J-COM vs auひかり【※6つの視点で比較対決!】

J-COM vs auひかり【※6つの視点で比較対決】 「auとJ-COMって同じKDDI

記事を読む

春のサクラ

寮・社宅でインターネットを利用したい方へ!

寮・社宅でインターネットを利用したい方へ! ■進学のため、大学の寮に入る予定のあなた

記事を読む

都営・県営ネット申しこみ

都営住宅・県営住宅でインターネット回線を申し込みたい方へ!

都営・県営住宅でインターネット回線を申込むには 「都営・県営住宅など公営住宅への引越しを機にネ

記事を読む

ワカバマーク

auひかりとはなんぞや?【※入門編】

auひかりとはなんぞや? 突然ですが質問です。 10年ほど前、女優の井川遥さんがテプコひ

記事を読む

引越し業者

引越しでインターネットを新規で申込む【※キャッシュバックでオトク】

引越しでインターネットを新規で申込む 引越しをするにあたって、電気・ガス・水道の準備、

記事を読む

スマートバリュー計算

auスマートバリューの料金と条件について

auスマートバリューの料金と条件 2012年2月、3年前にスタートした電話とのセット割

記事を読む

Biglobe WiMAX2+のデメリットを感じる人

家電量販店とweb、auひかりを申し込むならどっちがお得?

家電量販店 VS WEB申し込み~auひかり 本日のお悩み:東京都在住のRさん

記事を読む

フレッツ光からauひかり

フレッツ光からauひかりへ【※5つの注意点】

フレッツ光からauひかりへ【※5つの注意点】 「ガラケーから、スマートフォンに機種

記事を読む

PAGE TOP ↑