J-COMからフレッツ光へ!【※実体験あり】

*

公開日: : 最終更新日:2015/12/02 テレビ・映像関係, フレッツ光

J-COMからフレッツ光へ!【※実体験あり】

jcomからフレッツ光へ

半年ほど前、当サイトに以下のような相談がありました。
 

ひかりパンダさん、こんにちは。

実は2年ほどJ-COM(※集合住宅)を利用してきたのですが、毎月のコストが高く、特にスカパー! などはほとんど見ません。

そこで、フレッツ光の方が安いので切り替えようかな? と考えていますが注意点はありますか?

 

<<相談者さんA子さんの状況>>

  • 集合住宅(※プラン2)
  • J-COM導入マンションで3サービス(テレビ、電話、ネット)を加入している。
  • 毎月約9000円ほど支払っている
  • 携帯はソフトバンク

※今回のご相談は集合住宅ですが、戸建タイプも説明します。

集合住宅の方へ

≪メリット≫

①毎月のコストダウン

【マンションの場合】

フレッツ光がプラン2マンションでOCNなどでしたら、月額約5000円で利用できます。

約9000円→約5000円のため、毎月4000円も大幅ダウン。

 

【戸建ての場合】

約9000円→約6100円のため2900円も大幅ダウン

※フレッツテレビ基本料込み(※CSなし)

 

②速度アップ

J-COMは160Mと表記されていますが、実際はのぼりがめちゃくちゃ遅いです。
(※下り160M/上り10M)

しかし、フレッツ光は上り/下り1000M(※または200M)

圧倒的なスピード差です。

加えて、ケーブルテレビは同軸ケーブルをしているため、本当の意味での光ではなく、減衰が激しいです

 

③引越し先でほとんど利用可能

ケーブルテレビは地域が限定されているため、隣に市に引っ越しするだけでメールアドレスが変わることがあります。

しかし、フレッツ光はよほどの山奥やひかりパンダが住む秘境でなければ、どこでも利用可能です!

特に、「プロバイダーがコロコロ変わるのはイヤだ!」という人にはフレッツは特にオススメです。

 

≪デメリット≫

①メールアドレスが変わる

J-COMはZAQというプロバイダー1社のみです。

そのため、フレッツ光に切り替えた際、プロバイダーが変わります。

 
②J-COM Phoneの番号に注意

固定加入権があり、昔から同じ番号を使っていれば、そのままひかり電話へ変更が可能です。

しかし! J-COMから新しく電話番号を作ってもらった場合は、固定電話番号が変わってしまいます。

※A子さんの家は問題ありませんでした。
※新居に引っ越して、すぐにケーブルを申し込んだ人は注意!

 
③モデムの位置が変わる可能性がある

光ファイバーはMJ(モジュラージャック)から線ファイバー回線を引きます。

光配線

しかし、例えばJ-COM netモデムが寝室にあって、そこだけしか使わない場合は、NTTの機器がリビングに変更になります。

※A子さんの自宅間取りは3DKで、寝室にモデムが置いてありました。
しかし、無線機で飛ばすことで解決。

 

切り替え時によくある質問

Q1:集合住宅でテレビサービスを解約すると地上波が視聴できなくなるって本当ですか?
ウソです。

 

地上波(※フジテレビやNHKなど)はそのまま視聴できます。

またBSやCSは、アパートマンションの屋上にお皿のようなアンテナが置いてあれば視聴可能。

簡単な確認法は、J-COMのテレビ機器がおいていない部屋でも地デジが見れればOKです。

 

Q2:戸建てに住んでおり、アンテナがありません。
アンテナが屋根にない場合は、自立アンテナかフレッツテレビへの切り替えが必要です。

 

※フレッツテレビについてはフレッツテレビ導入コストと工事方法を徹底解説!をお読みください。

 

Q3:違約金や撤去料金がかかるため、やはり切り替えない方がいいでしょうか?
1万円~3.5万円のキャッシュバックがあるため、ご安心を!

 

  • 2年しばり違約金:約9000円
  • 機器撤去料金:6000円(※集合は3000円)

※人によっては撤去代だけの場合もありますし、負担なしのケースもごくマレににあるようです。

 

Q4:スマートバリューを組んでいます。
切り替えはやめましょう。

 

ただ、auひかりが導入可能な地域でしたら、そちらをオススメします。

>>auひかりについてはこちら

 

Q5:NHK衛星受信料団体一括支払サービスはなくなる?
なくなります

 

個別で、NHKと再度契約が必要になります(※割引はききません)

まとめて一年払いをしている人は、残金は戻ってきますのでご安心を

 

切り替えのまとめ

いかがだったでしょうか?

ケーブルテレビからフレッツ光への切り替えの最大のネックはやはり「テレビ環境」と「メールアドレス」です。

ですが、有料でメールアドレスだけ残すことが可能なため、ほとんど問題ないともいえます。

>>メールアドレスを残す方法【※たった1分で分かる!】

以下は、高額キャシュバック(4万円~5万円)が受け取れて、かつ、不要なオプションをつけなくても申し込めるサイトを紹介しましたので、1度目を通してみてください。

>>フレッツ光のオプション不要の申し込み先は?

今すぐ申込みの方はこちら↓↓↓をクリック
オプション加入条件無し!フレッツ光加入キャンペーン

 

関連記事

wi-fi

フレッツスポットのメリットとデメリットについて

フレッツスポットのメリットとデメリットについて フレッツスポットとは・・ カフェ

記事を読む

ルータのハブの違いがわからない

OSMとアンバンドルの違いが知りたい!

OSMとアンバンドルの違いが知りたい! 前回、 フレッツ光の支払い方法を徹底解説で3

記事を読む

お金

フレッツ光はどこで申し込むと一番お得なのか?

フレッツ光はどこで申し込めばトクするの? 前回、代理店と直営店、フレッツ光の申し込みどっち

記事を読む

費用

フレッツテレビとケーブルテレビの比較~料金編

フレッツテレビとケーブルテレビの比較~料金編 前回のフレッツテレビとケーブルテレビとの

記事を読む

サポートする女性

リモートサポートは超良心的なサポートサービスと断言します。

リモートサポートは超良心的なサポートサービス フレッツ光でインターネットを使ってみたい、け

記事を読む

3つのプラン

マンション世帯数に応じて3つの料金プランがあるフレッツ光

フレッツ光マンションタイプの料金の違い 「ミニ」「プラン1」「プラン2」 カウン

記事を読む

フレッツ光初期・月額

フレッツ光の初期費用と月額費用(※戸建・マンションタイプ)

フレッツ光の初期費用と毎月の費用 フレッツ光が2001年開始当初はアンケートに答えると工事

記事を読む

引越し業者

引越しでインターネットを新規で申込む【※キャッシュバックでオトク】

引越しでインターネットを新規で申込む 引越しをするにあたって、電気・ガス・水道の準備、

記事を読む

J-COM vs auひかり

J-COM vs auひかり【※6つの視点で比較対決!】

J-COM vs auひかり【※6つの視点で比較対決】 「auとJ-COMって同じKDDI

記事を読む

UR賃貸住宅

URに引越しの方へ!インターネット回線の申込みは済みましたか?

UR都市機構に引越し前のインターネット回線準備 UR賃貸住宅(※公団住宅)は礼金・仲介

記事を読む

PAGE TOP ↑