フレッツテレビ導入コストと工事方法を徹底解説!

*

公開日: : 最終更新日:2015/08/05 テレビ・映像関係, フレッツ光

フレッツテレビ導入コストと工事方法を徹底解説!

初期費用を案内する女性

いきなり質問です。

「フレッツテレビ導入には、いったいいくらかかるのでしょうか?」

TV台数や工事によって違いますが、結論からいうと約1万円~約5万円
の間でしょう。

この記事では、ケーブルテレビからフレッツテレビに切り替える際の、
「導入コスト」と「工事方法」について徹底的にひかりパンダがお伝えします。

 

 

テレビ台数による導入コストの変化

【解説前の用語整理】

■フレッツ・テレビ伝送サービス工事費
→映像を送るための工事費用

■屋内同軸配線工事
同軸ケーブルを配線する工事

■オプティキャスト(現:スカパーJSAT)施設利用料金
→スカパーの施設を利用するための料金

■ブースター
→テレビの電波レベルをあげる機器

例:液晶テレビアクオス(※シャープの公式サイトより)

テレビメーカーによって設定方法に若干の違いがありますが、1~100の受信強度で数値が高いほど、電波状況がよくなります。

上記、アクオスのサイトでも解説していますが、60未満になると画面の映りに影響がでてくるため、ブースターで数値をあげる必要がでてきます。

※フレッツ光の契約料や初期工事費用はインターネット回線のため、分けて計算しました。

 

テレビ1台のケース

≪テレビ1台導入費用≫:フレッツテレビ初期費用=実質6500円

~料金内訳~

  • フレッツ・テレビ伝送サービス工事費4000円
  • 屋内同軸配線工事 6500円※フレッツメンバーズクラブ6500ポイント分で実質0円
  • オプティキャスト施設利用料金 2800円

 

≪業者に依頼せず、自分でやったほうがいいケース≫

  • テレビ1台のみ、V-ONU(※光のモデム)からテレビまでの距離が近い(10m以内)
  • 同軸ケーブルの配線ルートがスムーズ(途中でドアの下を通過しない)
  • チャンネル設定・スキャンをしたことがある

 

以上の場合、工事依頼せずに自分でやったほうが絶対にお得です。

なぜなら、同軸ケーブルをつなげて、チャンネルスキャンするだけで見れるので(汗)

料金も自分でやる場合は屋内同軸配線工事6500円がかからず、
フレッツメンバーズクラブポイント6500円がまるまるお得になります♪

「やってみたけれど、できなかった・・・・」

といった場合は、追加でテレビ工事依頼をすれば問題ありません。

もし同軸ケーブルの配線が長い場合や、機器設定に不安がある方はフレッツ光の申し込み同時に工事依頼をしたほうが無難でしょう。

 

テレビ2~4のケース

≪テレビ2~4台導入費用≫:フレッツテレビ初期費用=実質20100円

~内訳~
・フレッツ・テレビ伝送サービス工事費4000円

・屋内同軸配線工事 19800円
→フレッツメンバーズクラブ6500ポイント適用で「実質13300円」

オプティキャスト施設利用料金 2800円

 

≪業者に依頼せず、自分でやったほうがいいケース≫

  • 自宅の分配器やブースターがどこに設置してあるのか把握している。
  • ブースターの値段がわかる。
  • 屋根裏に入ったり、テレビなど電子機器をいじるのが大好き。
  • 分配器と分波器の違いがわかる。

 

電気関係の仕事したことがあればかなり容易な工事ですが、基本的にインターネットと一緒に工事をしてもらったほうが確実です。

注意点としては、どこに分配器が設置してあるか?把握していない方が結構いらっしゃるかと思います。

例:屋根裏部屋、浴室の天井ウラ、シャンデリアの上(影の部分)などにあります。

ひかりパンダの友人宅はちょっと変わった構造だったので、来てくれた作業員の方と30分間探しまくってようやく見つかったと笑っていました。

 

テレビ5台以上

テレビ5台目以降の場合は、1台につき別途3300円かかります。

また、5台以上あるオウチはブースターは必須かも? しれません。

工事手法と仕組みについて

※図は作成中(涙)

という仕組みです。

 

①電柱から光ファイバー

②モジュラージャック

③V-ONU

④2分波の1つ目は近くのテレビに

⑤2分波の2つ目は壁のアンテナ穴

⑥天井裏の分配器

⑦ブースター

⑧各部屋のテレビへ

といった順番です。

 

分配器と分波器の違い

分配器と分波器の違いがわからない、という方のために説明すると

分配器・・・テレビ電話波を均等に分配する機器。2分配器であれば、信号を2つに分けます。例:2分配(50:50) 3分配(33:33:33)

分波器・・・高周波信号を均等に分配する機器。信号を天井裏などから各部屋に均等に分配する機能がある。

V-ONUからは分波器で分かれます。

分配だと50:50と電波の力が均等に流れてしまうため、分波(例:20:80)でレベルの強い方(80)をテレビジャックへ、弱い方(20)をテレビへ流します。
 

ブースター設置

工事はしたものの、「BSだけ映らない」「テレビ映りが不安定」場合は、
テレビ電波の出力レベルが足りない可能性が高いです。

そこでレベルアップのためにブースターが必要場合があり、約12000円も別途料金がかかります・・・

私の親友宅では1FだけBSデジタルが映らなくなったため、ブースター設置しました。

「家の大きさでなく、築年数が古いほど必要なことがある」と工事のおっちゃんから聞いたようです。

同軸ケーブルには3C、4C、5Cなど太さによって用途が変わり、古い住宅で4Cなどを利用していたためでしょう。

 

  • 3Cは3m以下
  • 4Cは 10m以下
  • 5C 10m~20m

 

※フレッツテレビは5C推奨です。

ちなみに、自分で取り付ける場合は、ブースターは4000円程度で購入するだけのため、格安です。

 

テレビ端子接続

テレビ端子接続を古い形状から新しくする場合は、一箇所3500円必要になります。

 

工事料金を安く済ませる方法は?

フレッツテレビ、ひかり工事ともにNTTではなく下請け業者が行います。

中間マージンなども発生すると考えると、料金が高いのは当然でしょう。

「もっと安く済ませたい!」

とあなたがもし思うのでしたら、近所の電気屋さんに依頼したり、ネット上のテレビアンテナ業者にお願いしてみてはいかがでしょうか?

今は付き合いがありませんが、私の知り合いでテレビ業者のパンダくんがブースター込みで16000円ほどで工事を請け負っていました。

 

ケーブルテレビのブースターは利用できる?

もしあなたがケーブルテレビからフレッツ光に切り替え予定の場合、そのまま使えるんじゃないか? と思いがちですが、できません。

なぜなら、ケーブルテレビ会社からのレンタル品で返却が必要だからです。

まとめ

テレビ2台~4台ですと・・

→実質20100円+ブースター12000円=約32000円

と、やや高めかもしれません。
ただ、ブースターが不要なら安いと言えます。

また、年間コストは月660円×12ヶ月=7920円/年

とケーブルテレビよりも格安ですが、本来はテレビアンテナ(※地上・BS・CS約6万円)にしたほうがオトクだと思われます。

ですが、ビルに囲まれていたり、丘などのアップダウンが激しい電波障害地域はフレッツテレビは必須といえるでしょう。

 

キャッシュバックで工事費負担を

>>オプション不要! 最大4万円のフレッツ光キャンペーン内容はこちら

オプション不要で高額キャッシュバックをもらえるサイト紹介のページです。
※切り替え時の工事費用の足しになれば幸いです。

フレッツ光の申込みの方はこちら↓↓↓をクリック
オプション加入条件無し!フレッツ光加入キャンペーン

 

関連記事

増税に悩む女性

8%増税後のフレッツ光の料金は?

8%増税後のフレッツ光 現在、2014/3/25(火)・・・ あと1週間、来週の4/

記事を読む

新聞を読む夫婦

フレッツ光版スマートバリューがはじまる?

フレッツ光版スマートバリューがはじまる? NTTグループに携帯・固定「セット割

記事を読む

費用

フレッツテレビとケーブルテレビの比較~料金編

フレッツテレビとケーブルテレビの比較~料金編 前回のフレッツテレビとケーブルテレビとの

記事を読む

タブレット

光iフレーム2はデメリットだらけ?

光iフレーム2はデメリットだらけ? 光iフレーム2はタブレット型の情報端末で、インターネット、

記事を読む

テレビの機能

フレッツテレビとケーブルテレビとの比較~機能編

フレッツテレビとケーブルテレビとの比較~機能編 「フレッツテレビとCATV」はなにがど

記事を読む

意味について

フレッツ光の意味はご存知ですか?

フレッツ光を理解せねば 「フレッツ!」と聞いたらNTTやインターネット、光回線を連想さ

記事を読む

jcomからNTTへ

J-COMからフレッツ光へ!【※実体験あり】

J-COMからフレッツ光へ!【※実体験あり】 半年ほど前、当サイトに以下のような相談が

記事を読む

J-COM vs auひかり

J-COM vs auひかり【※6つの視点で比較対決!】

J-COM vs auひかり【※6つの視点で比較対決】 「auとJ-COMって同じKDDI

記事を読む

引越し業者

引越しでインターネットを新規で申込む【※キャッシュバックでオトク】

引越しでインターネットを新規で申込む 引越しをするにあたって、電気・ガス・水道の準備、

記事を読む

未加入が信じられない人

フレッツメンバーズクラブに入らないパンダは異常

フレッツメンバーズクラブに入らない人はいません フレッツメンバーズクラブとは・・・

記事を読む

PAGE TOP ↑