ダブルチャンネルでフレッツ光のひかり電話がよりおトクに!

*

公開日: : 最終更新日:2015/12/02 フレッツ光, 電話

ダブルチャンネルで電話料金がよりおトクに!

電話料金を確認する女性

突然ですが、NTTアナログ電話(※昔ながらの電話回線のこと)の基本料金はいくらかご存知でしょうか?

地域によって多少の誤差がありますが、もっとも多い3級取扱所でしたら1700円/月です。

それをフレッツ光のひかり電話にすると500円/月になるため
月額1200円もオトクになる計算です。

では、自宅で2つの電話番号を利用している場合はどうなるのでしょうか?

・03-××××-×××1
・03-××××-×××2

結論から言うと、2つともひかり電話することが可能です!

ダブル・・・つまり2つのチャンネルを利用できる電話サービスがダブルチャンネルサービスです。

この記事では、ダブルチャンネルをよりオトクで、上手に利用できる方法をご紹介します。

ダブルチャンネルのお得な実例を紹介

ダブルチャンネルフレッツひかり1回線の契約で、最大2つの同時発着信が可能となるサービスです。
(※光が2回線で2つではありません)

ちなみに今回の比較3社の中でこの手のサービスは「フレッツ光・auひかり」だけの特権です。

残念ながら、NURO光にはまだ適用されていません。

次に、具体的な導入ケースをご紹介します。

  • 個人事業主をしていてFAX用電話番号が別にある
  • 2世帯住宅で、電話回線が2つある
  • ISDNを利用していて2つ番号がある

 

以上の場合、毎月の基本料金を大幅にカットできます。

次は具体的をご紹介しますね。

 

二世帯住宅

では、一番多いであろう「2世帯住宅のケース」で料金をご紹介します。
 

例:戸建(2F 息子夫婦 1F 両親) フレッツ光ネクスト

≪NTT固定電話基本料金≫

1700円 × 2回線=3400円/月

≪ひかり電話≫

500円 × 2回線=1000円/月 +「ダブルチャンネル月額料金200円」

合計1200円/月

になるので2000円以上下がる計算になります。

また、通話料金(全国一律3分8.0円)も大幅に下がるため、
申し込んだほうがオトクといえるでしょう。

 

ひかり電話エースでもっとお得に?!

ひかり電話エースはナンバー・ディスプレイやキャッチフォンなどの付加サービスがパッケージになったサービスです。

電話番号が2つあるということは、エースに加入すると料金が倍? と思われがちですが、1回線の契約(月1500円)すれば、2回線目も有効になるためよりお得に使えるサービスといえるでしょう。
 

ダブルチャンネルのデメリット

料金的なデメリットはありません、以上!

というわけにもいきませんので(^^;)、デメリットというか、注意点を。

ご存知の通りひかり電話は、震災や落雷などの際、利用できなくなるため、神経質な方は1番号だけアナログ回線を残しておく方法もあります。
(※保険という意味で)

また、2世帯の場合、親子別々だった請求がまとまってしまいます。

今回のケースでいえば息子さんが電話料金(つまり親の電話料金)をすべて負担することになるため、家族間のやりとりが必要です。
(※親子のサイフは別々! と考えている人には向かないサービスです)

 

まとめ

○メリット:基本料金の大幅削減(月2000円以上)

○デメリット:
・災害時(※停電)に利用できなくなる
・支払いが家族別々の場合、サイフが1つになってしまう

 

一番、導入してメリットがあるケースは
「家族の電話代金を払っても大丈夫で、ひかり電話に抵抗がない人」

でしょうか?

参考になれば幸いです。

>>光電話の詳細についてはこちら

関連記事

フレッツテレビ導入コストと工事方法を徹底解説!

フレッツテレビ導入コストと工事方法を徹底解説! いきなり質問です。 「フレッツテ

記事を読む

悩む男性

代理店と直営店、フレッツ光の申し込みどっちがお得?

代理店と直営店、どっちがお得? いきなり質問です。 「代理店」と「NTT直営店」の違

記事を読む

増税に悩む女性

8%増税後のフレッツ光の料金は?

8%増税後のフレッツ光 現在、2014/3/25(火)・・・ あと1週間、来週の4/

記事を読む

フレッツ光初期・月額

フレッツ光の初期費用と月額費用(※戸建・マンションタイプ)

フレッツ光の初期費用と毎月の費用 フレッツ光が2001年開始当初はアンケートに答えると工事

記事を読む

フレッツ光オプション不要

フレッツ光のオプション不要の申し込み先は?

フレッツ光のオプション不要の申し込み先は? フレッツ光はNTTでも、WEBでも、訪

記事を読む

滞納

フレッツ光は料金滞納すると契約解除!?

フレッツ光の料金滞納と契約解除 こんにちは! フレッツ光の利用料金をきちんと支払ってい

記事を読む

wi-fi

フレッツスポットのメリットとデメリットについて

フレッツスポットのメリットとデメリットについて フレッツスポットとは・・ カフェ

記事を読む

UR賃貸住宅

URに引越しの方へ!インターネット回線の申込みは済みましたか?

UR都市機構に引越し前のインターネット回線準備 UR賃貸住宅(※公団住宅)は礼金・仲介

記事を読む

OCN

フレッツ光電話の6つオプションサービスをご紹介いたしやす!

フレッツ光電話の6つのオプションサービス 今回の記事は、代表的なフレッツ光の「ひかり電

記事を読む

タブレット

光iフレーム2はデメリットだらけ?

光iフレーム2はデメリットだらけ? 光iフレーム2はタブレット型の情報端末で、インターネット、

記事を読む

PAGE TOP ↑