ノーリンギングサービスは光電話でも使える?

*

公開日: : 最終更新日:2015/02/02 電話

ノーリンギングサービスは光電話でも使える?

疑問に思う人

ノーリンギングサービスとは簡単にいうと、
電話線を使ってガス漏れなどの自動通報・遠隔検針など電話のベルを鳴らさずに検針したりするサービスのことです。

※電話のベルをならす・・・リンギング
(鳴らさないので、「ノー」がつく)

アナログ回線(NTT,メタルプラス)のADSLを利用していて、光に切り替えたいけれど「うちはサービスの継続できるのかな?」と悩んでいる人向けの記事をなります。

基本、利用可能

結論から言うと、光電話(フレッツ光、AUひかり、NUROひかり)
に切り替えても利用可能です。

実際、私の友人でADSLからフレッツ光やauひかりにしましたが、特に問題はありませんでした。

ですが、ガス会社は東京ガスのような大手~地元の小さなガス会社までピンきりです。そのため、光電話変更前に必ず確認してから切り替えてください。
(※ひかりパンダは責任を負いかねます・・・)

適用条件は?

「ガス屋さんに電話したら問題ないって言われたよ」

と、そのまま申し込み・・・でもかまいません。

ただ、月額400円の「ナンバーディスプレイ(番号通知サービス)」

の付加サービスを一緒に申し込むようにしてください。

そうすることで、ひかり電話でもアナログ電話時代と同様に利用することが可能です。

手順は?

①ガス屋さんに確認(可能かどうか)

②インターネットを申し込み
※ナンバーディスプレイ(発信者番号通知)を必ずつける

③光開通

④光電話の利用可能を確認後、ガス屋さんに「ひかり電話に変更しました」と連絡

 

※NTTアナログ固定電話→「NURO光、auひかり」への切り替えは番号ポータビリティに時間がかかるため、番号移転が済んでから開通連絡をしてください。

ひかり電話同士の切り替えは

たとえばフレッツ光でノーリンギングサービスを利用している場合は、auひかりにしても、NURO光にしても問題はありません。
(※念のため、ガス屋さんにご確認を・・・)

もちろん、ナンバーディスプレイは忘れずに・・・

続いては・・・

>>ひかり電話が不安になる6つの理由をご紹介します。

関連記事

WiMAXの口コミを見る人

ダブルチャンネルでフレッツ光のひかり電話がよりおトクに!

ダブルチャンネルで電話料金がよりおトクに! 突然ですが、NTTアナログ電話(※昔な

記事を読む

OCN

フレッツ光電話の6つオプションサービスをご紹介いたしやす!

フレッツ光電話の6つのオプションサービス 今回の記事は、代表的なフレッツ光の「ひかり電

記事を読む

電話

NURO光でんわの良い点・悪い点について徹底解説!!

NURO光でんわを徹底解説!! 当サイトの比較3社である、フレッツ光の「光電話」、au

記事を読む

疑問に思う人

ひかり電話が不安になる6つの理由

ひかり電話が不安になる6つの理由 ※ひかり電話(※NTT公式ページより参照) (

記事を読む

PAGE TOP ↑