ひかり電話が不安になる6つの理由

*

公開日: : 最終更新日:2015/03/14 電話

ひかり電話が不安になる6つの理由

ひかり電話について悩む女性

※ひかり電話(※NTT公式ページより参照)

(単位:千チャネル)

  2010.3末 2011.3末 2012.3末 2013.3末 2014.3末 2015.3末予想
NTT東日本 5,420 6,446 7,402 8,085 8,694 9,144
NTT西日本 4,722 5,667 6,498 7,084 7,562 7,962
合計 10,142 12,113 13,900 15,169 16,256 17,106

 

「ひかり電話は基本料金、通話料金ともに安いんでしょ?」
 

NTT、auひかり、NURO光・・・

3社ともひかり電話を取り扱っており、基本料金500円/月、通話料金全国一律8.0円/3分です。

加入者数ですが、上記のデータ表のとおりフレッツ光のひかり電話だけ1000万世帯以上は加入しているサービスです。

加えてauひかりやNURO光、ケーブルテレビなどを加えればかなりの膨大な数になるでしょう。

ちなみに、私、ひかりパンダも利用した経験はありますし、親戚・友人・知人もほとんど利用しています。

ですが、残念なことにいいことばかりではありません。

今回の記事では、
「ひかり電話へ切り替えた場合の6つの不安点(デメリット)」を紹介します。

6つの不安になる理由

 

 

停電時に利用できなくなる

ひかり電話ルータやO-ONUなどは電気がストップすると、映像、電話、ネットすべて停止します。

落雷時の停電くらいでしたら、短時間なのでUPS無停電電源装置などを利用すれば問題ないでしょう。
(※自宅でサーバーを構築している人はよく利用しているようです)

しかし、さきの3.11大震災を想定すると、長期間電源供給がストップした場合は対策のしようがありませんね。

とはいえ「地震が起きれば、電話集中してパンクするからアナログでもあまり意味がないのでは?」

というのが私の持論です。

かけられない電話番号が発生

 
以前、auひかりからフレッツ光に切り替えた直後、ひかり電話を利用してauの「0077-777」に解約の連絡をしました。

しかし、他事業者への利用できないとの自動音声ガイダンスが流れてたため、仕方なくauの携帯電話から連絡。

つまり他社の事業者識別番号(0077はKDDI、0088はソフトバンクテレコム)が頭につく電話番号は、上記のようにかけられないことがあります。

ほかには・・・

  • テレゴング・テレドーム(何れも0180)
  • ダイヤルQ2(0990)等
  • ナビダイヤルの一部(0570)

は利用不可です。
(※ナビダイヤルはほぼ可能ですが、個別に確認願います)

※ひかりパンダの父親は”お馬さんの競走”を予想するのが大好きで、問い合わせのナビダイヤルが使えなくなると困ると騒いでいましたが、利用可能でした。

また、110や119は問題なく利用でますのでご安心を。

G4FAXが利用できない

G4は業務用のFAXのことです。

FAX送信にはG×(※3.4などの数字が入る)FAXという規格があり、最も一般家庭に普及しているのは「G3」になります。

G4は設計・建築事務所などから綺麗ではっきりした図面を送る際に使われ、ISDN回線でつなぎます。
(G3は最大解像度は200dpi×*200dpi、G4は倍の400dpi×400dpi)

ISDNは廃止が2025年に決定しておりますし、一級建築士の友人いわく、

「今は、図面などはネットで送るのが主流だよ」とのことです。

セキュリティサービスの場合工事料金がかかる

セコムやアルソックなどのホームセキュリティサービスに加入中の場合、ひかり電話に切り替えると、規模にもよりますが工事料金が20000円~かかります。
(※料金については、ご加入中セキュリティー会社にご連絡を)

アナログ回線を残して、ネットだけ光回線にする人もいるでしょうが、基本料金が月1200円も下がる(1700円→500円)ため、

年間で14400円。10年で約14万円おとくになります。

導入に約2万円~と考えれば安い工事料金かもしれません。

※光回線同士の移転(例:フレッツ光→NURO光など)は基本無料です。

ノーリンギングが利用できなくなるかも?

ノーリンギングのサービスを導入している戸建て住宅でADSLを含む「アナログ回線→光ファイバー」の流れでよく起きる問題です。

ノーリンギングサービスは光電話でも使える?でもご紹介しましたが、光に切り替えてもほとんど問題ないでしょう。

私は友人、知人を含めて3件ほど話を聞きましたが、一度も問題はでませんでした。

ひかり回線工事後に東京ガスなどガス会社に連絡して、通信を確認してもらうだけの話です。

ですが、どのガス業者も「絶対にできる」とは案内していないようで、念のため事前確認が必要です。
(友人は、「やってみないとわからない」と回答された経験があります((^_^;)))

ちなみに光導入済みでノーリンギングサービスを利用中の場合、他社の光回線に変更する場合は問題ないです。

ビジネスフォンはNG(※フレッツ光のみOK!)

会社や個人事業で利用している方でしたら、すぐにわかるサービスです。
(※ビジネスフォンについて、ここではあえて説明しません)

NTTのサービスのため、フレッツ光は利用可能です。

しかし、他社では利用不可のため注意が必要となります。

そのため、auひかりやNURO光を導入する場合は、アナログ回線を残して、インターネット回線のみの契約が必要となります。
(※もしくは新規で新しい番号を取得する)

 

まとめ

ひかり電話はアナログ電話にとってかわり、何千万世帯以上も加入しているサービスです。

今回紹介した6つの不安点はプチ・レアケース(?)ですので、さほど神経質になる必要はありません。

また、近頃流行している「セット割」を受けるためには、ネット回線と光電話のセット申し込みは必須です。
(※auスマートバリュースマート値引き

問題なければ、ひかり電話に切り替えてみてはいかがでしょうか?

関連記事

WiMAXの口コミを見る人

ダブルチャンネルでフレッツ光のひかり電話がよりおトクに!

ダブルチャンネルで電話料金がよりおトクに! 突然ですが、NTTアナログ電話(※昔な

記事を読む

OCN

フレッツ光電話の6つオプションサービスをご紹介いたしやす!

フレッツ光電話の6つのオプションサービス 今回の記事は、代表的なフレッツ光の「ひかり電

記事を読む

電話

NURO光でんわの良い点・悪い点について徹底解説!!

NURO光でんわを徹底解説!! 当サイトの比較3社である、フレッツ光の「光電話」、au

記事を読む

疑問に思う人

ノーリンギングサービスは光電話でも使える?

ノーリンギングサービスは光電話でも使える? ノーリンギングサービスとは簡単にいうと、

記事を読む

PAGE TOP ↑