多忙な春と土日の光回線工事の現状

*

公開日: : 最終更新日:2015/01/31 光回線工事

多忙な春と土日の光回線工事の現状

春のサクラ

光ファイバーインターネットを申し込み、工事予約をして、工事をする・・・

ですが、

「大学入学まであと10日。それまでになんとかしてほしい」
「仕事の都合、土日しか工事立会いができない」
「夏や秋はすぐに予約が取れるの?」

など工事日までにいろいろな疑問や不安を感じると思います。

今回は、開通工事がもっとも込み合う季節と曜日を紹介する記事です

春夏秋冬、繁盛期はやはり春?

1年のうち、最もインターネット開通工事が忙しいのは3月~4月です。

理由は、進学(大学・専門学校に入学する学生)や就職(新入社員などが一人暮らしを始める)など新生活スタートするため不動産屋さんに殺到するからです。

それと連動して、インターネット回線の申し込みも殺到します。

知り合いにフレッツ光の工事作業パンダがいますが、春は殺人的なスケジュールだと嘆いていました。

ですが、最近はUQワイマックスのようなモバイルwifi(※Wimax2+)が学生に人気のため「一昔前に比べたら、さほどではない」とも言っていました。

そして、忙しくなると、必然的に工事予約が取れなくなります(怒)

私の友人は東京に転勤にあたって、3月中旬にフレッツ光を申し込みましたが、実際の工事は4月下旬でした(汗)

工事希望日が土日とやや不利な面もありましたが、NTTに問い合わせたところ、「予約が殺到しているため仕方がない」とのこと・・・

ですので、新入社員や新入生の方は早めに申し込むことをオススメします。

ただ、ひかりパンダのマンションのようにフレッツ光のVDSLタイプ工事の場合はあせる必要はありません。

光配線(フレッツネクスト)が主流のため、Bフレッツタイプマンションはもともと工事件数が少なく、工事の枠ががらがらだからです。

実際、3月上旬に申し込んだことがありますが、VDSLタイプだったため約7日で開通しました経験があります^^;

土日工事は損?

フレッツ光・auひかり・NURO光ともに土日祝日工事費は別途3000円かかります。

実は2014年の夏ごろまでNTTは料金を取りませんでしたが、契約数減の影響で別途工事費を取るようになりました。

工事しない方法? 超ラクチンの無派遣工事

無派遣・・つまり工事班を派遣しない工事方法です。

集合住宅限定ですが、前に済んでいた住人がインターネットを利用した場合に起こりうる現象です。

どんなに混雑している時期でも申し込みから1週間もあればモデムやONUが到着した時点で即スタートですので、超ラクチンです。

まとめ

インターネット工事の最大の弱点は
「季節や曜日によって申し込み~工事日までの期間が大幅に変化する」
という点です。

ですので、土日限定工事、春先の場合は早めのお申し込みをおすすめいたします♪

①フレッツ光に興味がある方は・・・
>>フレッツ光のオプション不要の申し込み先は?

②auひかりに興味がある方は・・

>>プロバイダキャンペーン比較~auひかり

関連記事

インターネット工事まで

インターネット回線の契約~工事日までの日数は?

光回線の契約から工事日に日数について <本日のお悩み:Yさん(男性)>

記事を読む

スピード

フレッツ光の工事は戸建と集合住宅どちらが早いのか?

光回線工事は戸建と集合住宅ではどちらが速い? 「戸建と集合住宅で工事の時間に違いはでる

記事を読む

工事トラブル体験談

実際にあった光回線工事トラブル体験談!

実際にあった光回線工事トラブル体験談! 光回線を利用したインターネットは必ず工事ができるとは限

記事を読む

PAGE TOP ↑