OSMとアンバンドルの違いが知りたい!

*

公開日: : 最終更新日:2015/01/31 フレッツ光

OSMとアンバンドルの違いが知りたい!

似ているもの同士

前回、
フレッツ光の支払い方法を徹底解説
で3つの支払い方法についてお話しました。

今回は「OSMとアンバンドル、それぞれの意味を説明してくれ!」という要望があったため、徹底解説します。

OSM(プロバイダパック契約)とアンバンドル契約

OSM→「ネット、プロバイダー料金をまとめて支払う」
アンバンドル→「別々に支払う」

それでは1つずつ解説をしていきます。

 

プロバイダーパック契約(OSM)

OSM請求書
※クリックすると拡大します。

OSMは、「フレッツ光の回線契約」と「プロバイダ契約」を一本化するサービスで、OSMはワンストップメニューの略です。

※請求はNTTファイナンス(NTTグループ会社)
※上記画像はOCNとフレッツ光料金、まとめての請求書です。

”ワンストップ”とは一度の手続きで関連作業をまるごと完了されるサービスのこと。

つまりNTTファイナンスに依頼すれば

  1. 回線利用料金
  2. ひかり電話料金
  3. フレッツテレビ基本料金
  4. プロバイダ料金
  5. ドコモの携帯料金

 
すべて一括で手続きをしてくれます。

ここで、「請求書が1枚か2枚の違いだったら別にいいじゃないの?」
とあなたは思うかもしれません。

そのため、OSMの具体的なメリットをご紹介します。
 

OSMのメリット

メリット01:請求書の一本化

いうまでもありません。請求書2枚よりも1枚のほうが楽ですよね?

 

 
メリット02:ASAHI-NET、BBエキサイトでも支払い方法が自由に選べる

BBエキサイトなどはクレジットカード払いしか受付てくれません。

「カードはどうしても使えないからあきらめるしかないのかな・・・」

となりがちですが、OSMを選択すれば口座引き落としやコンビニ払いができます。

なぜなら、プロバイダーから見れば料金の請求先は「お客さん」ではなく、「NTTファイナンス」になるため100%回収可能だからです。

 

 
メリット03:So-netやBIGLOBEなど口座振替手数料210円が0円になる

アンバンドルでの口座引き落としの場合、プロバイダによっては振替手数料を取られるケースがあります。

代表的な3社がSo-net・BIGLOBE・niftyです
(※口座振替手数料:200円/月)。

たとえば、2年契約すれば200円×24ヶ月=4800円も経費がかかります。
意外とばかにできないですよね?

しかし、OSMで契約をすればNTTが代わりに回収をしてくれるため、手数料負担はありません。

 

口座振替手数料がかかる

  • So-net
  • Biglobe円
  • nifty

 

口座振替手数料がかからない

  • OCN
  • SANNET
  • plala
  • DTI
  • hi-ho(※口座振替不可)
  • T-com
  • BB-excite(※口座振替不可)

 

メリット04:携帯電話(NTTドコモ)との一本化

NTTファイナンスのサービス「おまとめ請求」でしたら携帯電話と固定電話、インターネット・・・NTTの通信環境をすべてまとめることが可能です。

すでにドコモを利用していれば、フレッツ光開通後NTTファイナンスに手続きをするだけで一括にまとめて支払えるため、めちゃくちゃ便利♪

しかし、契約名義が同一、もしくは3親等以内の場合に家族に限定されるなど細かい条件があるため注意が必要です。

興味がある方は、フレッツ光開通後、NTTファイナンスに一度電話で相談してみてはいかがでしょうか?

アンバンドル契約

バンドルとは製品に別の製品をつけて抱き合わせて販売することです。

「アン」がつくので、抱き合わせない・・

つまり「フレッツ光の回線」と「プロバイダ」を別々に契約することです。
※請求書も別々

引き落とし日や請求書の発行などがNTTとプロバイダーが別々のため、面倒といえます。

ですが、「請求は別々じゃなきゃいやだ!」という人にとっては便利なサービスといえるでしょう。

たとえば、

・パンダ父がネット回線と電話を支払う
・パンダ母がプロバイダーだけを支払う

といったケースの場合は最適といえるでしょう。

まとめ

OSMとアンバンドルの違いは”まとめて支払う”か、”別々で支払う”かということだけです。

ちなみに私、ひかりパンダはフレッツ光を利用中で、
・OCNはOSMで契約
・BIGLOBEやサンネットはアンバンドル契約

としています。

プロバイダーは1社だけ契約していれば十分ですが、プロバイダーの研究のため、3社と契約している物好きなパンダです(^^;)

>>フレッツ光のオプション不要の申し込み先は?

関連記事

増税に悩む女性

8%増税後のフレッツ光の料金は?

8%増税後のフレッツ光 現在、2014/3/25(火)・・・ あと1週間、来週の4/

記事を読む

滞納

フレッツ光は料金滞納すると契約解除!?

フレッツ光の料金滞納と契約解除 こんにちは! フレッツ光の利用料金をきちんと支払ってい

記事を読む

UR賃貸住宅

URに引越しの方へ!インターネット回線の申込みは済みましたか?

UR都市機構に引越し前のインターネット回線準備 UR賃貸住宅(※公団住宅)は礼金・仲介

記事を読む

法人向けフレッツ光のキャッシュバック

法人の立ち上げならフレッツ光※高額キャッシュバック&信頼性抜群

法人デビュー!ネットはフレッツ光がベスト! 「フレッツ光って、今時ないんじゃないの?」

記事を読む

解約書類

フレッツ光を解約!※違約金・撤去工事・モデムの返却は?

フレッツ光を解約!でも心配だらけ こんにちは、光パンダです。 【フレッツ光を辞め

記事を読む

ネット料金支払い

フレッツ光の3つの支払い方法を徹底解説します!

フレッツ光の支払い方法を徹底解説 「フレッツ光を契約予定だけど、料金はどうやって支払うのか

記事を読む

競争

光ポータブル VS 市販の無線LANルータ

光ポータブル VS 市販の無線LANルータ 光ポータブルは自宅でも外出先でも利用で

記事を読む

wi-fi

フレッツスポットのメリットとデメリットについて

フレッツスポットのメリットとデメリットについて フレッツスポットとは・・ カフェ

記事を読む

お金

フレッツ光はどこで申し込むと一番お得なのか?

フレッツ光はどこで申し込めばトクするの? 前回、代理店と直営店、フレッツ光の申し込みどっち

記事を読む

サポートする女性

リモートサポートは超良心的なサポートサービスと断言します。

リモートサポートは超良心的なサポートサービス フレッツ光でインターネットを使ってみたい、け

記事を読む

PAGE TOP ↑