NURO光でんわの良い点・悪い点について徹底解説!!

*

公開日: : 最終更新日:2015/10/02 電話, NURO光

NURO光でんわを徹底解説!!

電話

当サイトの比較3社である、フレッツ光の「光電話」、auひかりの「ひかり電話」とさほど基本料金、通話料金ともに大きな差はありません。

以上!

・・・というわけにはいきません(汗)

NURO光でんわのメリットは、セット割(※スマート値引き)といった割引サービスだけではありません!

この記事では、固定電話としての基本機能、そして、どういったメリットがあるのか? と解説します。

読み方は、漢字かひらがな?

いきなりどうでもいい話ですが、

  • フレッツ光→光電話
  • auひかり→ひかり電話
  • NURO光→光でんわ

と3社ともかぶらないように、「ひかりでんわ」の表記を漢字とひらがなの組み合わせを変えることで差別化をしています。

NURO光は「光でんわ」または「NURO光でんわ」です。

 

TAが必要なのはNURO光だけ?

NURO光に加入すれば超高性能のホームゲートウェイを
使うことができます。
(無線LAN機能搭載、PPPoE済み)

しかし、光でんわを利用するためには、TA(ターミナルアダプター)と接続しなければなりません・・・

「めんどくさい!」

と思うかもしれませんが、その理由は電話設備が「So-net」のものでなく、「ソフトバンク網」を利用しているためです。

 

「電気やLAN配線がごちゃごちゃするのは、いや!」
「機器を1つにまとめてくれないの?」

 

綺麗好きの奥さんにとってはイタイ話ですね(^^;)。

サービス提供会社が別だから仕方がない・・・
といわれればそれまでですが、もっとユーザー目線で考えれもらえないかな? と私は思います。

 

やや複雑な付加サービス体系

NURO光最大の(?)ややこしい付加サービスのお話です。

 

ひかり電話料金=基本料金(500円)+通話料金+付加サービス料金

 

付加サービス料金の代表は、ナンバーディスプレイ(番号表示)ですが、NURO光でんわはこの付加サービスの料金体系がやや複雑です。

わかりやすいように、表にまとめてみました。
 

  工事費 月額料金 内容
番号表示サービス 1000円 400円 通話相手の電話番号を表示する
番号通知リクエストサービス 1000円 200円 通知相手が非通知の場合、通知するガイダンスを流す
キャッチ電話サービス 無料 300円 通話中に、第三者からの着信連絡
着信お断りサービス 1000円 600円 迷惑電話を受けた直後、同じ電話番号からかかってきた場合に、着信を規制
着信転送 無料 500円 かかってきた電話を別の電話に転送

番号表示サービス(※ナンバーディスプレイ)はもっともよく使われるサービスです。

しかし、それだけの申し込みで1050円の工事費用を取るとは・・・

※ちなみにauひかり・フレッツ光ともに、光回線同時工事の場合は無料。

 
・・・ですが。ここであきらめてはいけません。
工事費用を無料にする方法があります。

  番号表示 番号通知リクエスト キャッチ電話 着信お断り 着信転送 月額料金 工事費用
パック1 900円 無料
パック2 × × 630円 無料
パック3 × 800円 無料
パック4 × × × 530円 無料

上記のパックで申し込むと工事費が無料になります!

しかし、番号表示サービスだけを希望する人にとってはちょっと割高ですね。

くわえて重大な欠陥が・・・
 
パック1と2の場合、ホワイトコール24を申し込めない!!
どうやら「着信転送」が絡んでくるとダメなようですね。

※着信転送(別名:ボイスワープ)は、かかってきた電話を他の電話に転送する機能のこと。

・・・これってもしかして、スマート値引きが申し込めないの?

ソフトバンク携帯やBBフォンなどへの通話が無料だったり、毎月最大2000円割引のスマート値引き適用される優良なサービスなだけに、着信転送があるだけでできなくなるとは、謎です。
 

通話無料とBB割

auひかりなら相手がメタルプラス・ケーブルプラス・au携帯への通話が無料でした。

NURO光はソフトバンク系、つまりBBフォンやソフトバンクへ通話が24時間無料になります。

という家庭でも問題なく光に切り替えができます。

まだ1台あたり2000円割引になるスマート値引きをもっと詳しく知りたい方は・・・

>>ソフトバンクを使うならスマホBB割にしないと損?!

まとめ

  • 光でんわを利用するにはソフトバンク製のTAが必要
  • 付加サービスの一部は工事代金がかかる
  • 工事費無料のためには、パックへの加入が必要
  • 着信転送がからむとホワイトコール24を申込めない

箇条書きの最後、着信転送がからむと・・・の部分だけは注意が必要ですね。

また、工事料金についてですが、スタートしたばかりのサービスですので将来的には他社と同じく光回線同時工事の場合、工事費無料になるかもしれません。

 

申し込みはどこで? 手順はどうやって?

①キャンペーンの詳細を知りたい方は・・・
>>NURO光のキャンペーンと申し込み手順を徹底解説はこちら!

 

②今すぐNURO光をお申し込みの方は

公式サイト>>NURO 光

関連記事

NURO光の口コミ

NURO光の評判【※口コミ・感想をご紹介!】

NURO光の評判【※口コミや感想をご紹介!】 関東で猛威を振るうNURO光。 「

記事を読む

疑問に思う人

ノーリンギングサービスは光電話でも使える?

ノーリンギングサービスは光電話でも使える? ノーリンギングサービスとは簡単にいうと、

記事を読む

NURO光 マンションタイプ

NURO光forマンション、ついに登場【※激安!】

NURO光 for マンションは安すぎ!!   ソネットは29日、下り最大

記事を読む

インターネット回線を調べる人

【必見!】あなたにぴったり!インターネット回線をご紹介!

光パンダ厳選!ぴったりのインターネット回線をご紹介 NURO光 【おすす

記事を読む

世界最速のNURO光

世界最速のNURO光をわかりやすく解説します!

世界最速のNURO光とはなんぞや? 2013年4月15日、激震が走った・・・

記事を読む

疑問に思う人

ひかり電話が不安になる6つの理由

ひかり電話が不安になる6つの理由 ※ひかり電話(※NTT公式ページより参照) (

記事を読む

スマート割

「スマート値引き」×「NURO光」は世界最強!

「スマート値引き」×「NURO光」は世界最強! 「BB割からソフトバンクの”スマート値引き”に切り

記事を読む

疑問に思う女性

NURO光にすると電話番号が変わってしまうの?

NURO光にすると電話番号が変わってしまうの? 本日のお悩み:横浜市在住の

記事を読む

OCN

フレッツ光電話の6つオプションサービスをご紹介いたしやす!

フレッツ光電話の6つのオプションサービス 今回の記事は、代表的なフレッツ光の「ひかり電

記事を読む

スマホ

ソフトバンクを使うならスマホBB割にしない損?!

スマホBB割とはなんぞや! 今話題沸騰中(?)の、スマホBB割についてご案内します。

記事を読む

PAGE TOP ↑